覚悟と希望

定光寺 乙川文英

平成十七年十一月二十二日 加茂法話会

養老孟司『まともな人』(中公新書)より

この時期は虫捕りで忙しいから、時間がないんです。なにか頼まれると、電話でそう説明する。それがなかなかわかってもらえない。・・・(中略)・・・ 虫捕りがなぜ優先かというと、一年に一回しか、成虫が出ない虫が多いからである。それならいまの時期をはずすと、次の機会は来年になってしまう。来年まで私の寿命が持つかどうか、わからない。いまの人はお正月にイチゴを食べたりする人たちだから、こういう感覚がない。そのうえ自分は死なないと思っている。来年の講演を頼まれて、そのとき生きていたらうかがいますというと、相手が笑うからそれがわかる。少なくとも自分だけは死なないつもりなのである。

日本人の平均寿命、過去最高更新・女性は20年連続世界一

[2005年7月23日/日本経済新聞 朝刊]

[厚生労働省 日本人の平均余命 平成16年簡易生命表 平均余命の年次推移]