あなたに出会えてよかった・・・存亡ひと斉しく

平成十九年八月二十日  加茂法話

八月の盆は初秋の季語

盂蘭盆、盆供養、盆祭り、新盆、初盆、盆三日、盆用意、
盆棚、魂棚(たまたな)、盆花、瓜の馬、茄子の牛
迎え火、苧殻焚く、送り火、魂送り、棚経、盆僧、
墓洗う、墓掃除
盆路(ぼんみち)
盆は様々な言葉と結びついて、日本人の暮らしや自然観を表現する豊かな季語になっている。

 

盂蘭盆供養の起源・・・雨安居の終わりの七月十五日の自恣(じし)の日に修行僧にご供養すること

「同じく覚路に上らんことを」「同じく種智を円かにせんことを

安心というご供養

 

評論家の俵萌子さん(昭和五年生)六十五歳の時、乳ガンに。

『あなたに出会えてよかった』というタイトルで会報の真ん中に仲間の訃報欄を、思い出と共に追悼。

「追悼。町田貴子さん。春休み、夏休み、冬休みには、まだ幼い澪美ちゃんの手を引いて会の事務所に通ってくれました。まだ三十九歳の若さではありませんか。代われるものなら、代わってあげたい。それほど私は悲しんでいます。この五年間で、しあわせだったこと。それは、あなたとお友だちになれたことです。あなたに出会えてよかった!」

会報第七号(二00六年三月発行)

死を隠すのではなく、しっかりと見つめて、向かい合うことが患者会にとって大切なこと。
いい思い出→悲しみ→出会い

ラジオ深夜便 二〇〇七 七月号

 

新潟市田家
久昌寺 中野睦宗