発願、行願、菩薩行

平成十三年四月十八日 加茂法話会

 

一、願生此娑婆国土し来たれり

 

二、私はつい4年前まで、マラソンを一度も走ったことがなかったのだ。

  監督と出会って、この4年間の時間の中で、私の人生は変わったし、人は変われるものなのだと、本当に実感している。

    「自分はもう年だから」とか、「私は就職しちゃったから」とか、そんな諦めはまったく必要がない。私のように弱い選手でさえ、夢や希望をもって頑張るだけで、こんなにも違う人生を味わうことができるのだ。夢を持って頑張れば必ずかなえられる。                                                        (高橋尚子)

新津市 久昌寺住職 中野 睦宗 合掌