合気道と私
    三条合気道会 小学三年
                               七級 鈴木克規
 私が合気道を習おうと思ったきっかけは、お父さん
とお母さんが「日本の武道は他のスポーツに比べて他
人を負かすことよりも心を綺麗にするもので、特に合
気道は他の武道と違って勝ち負けよりも人として生き
る力を身につけることができる大変素晴らしい武道だ
から絶対にやって損はない。一生できるし、体も丈夫
になるし、心もきれいになるし、他のことにも多く活
かすことができるので是非やって欲しい」と頼まれた
ことです。
 実際にやってみると大きな力を使う必要がなく、相
手の動きをみてタイミングをきちんととればどんな人
でもひっくり返ってしまうのでビックリしました。
 合気道を習い始めて約三年経とうとしていますが、
今では友達を誘い習っている人たちと楽しくやってい
ます。これからはもっともっと練習していろんな技が
できるようになりたいと思います。