私と合気道
    三条合気道会 六級
              小学四年 中村花野
 私が合気道を始めたきっかけは、お父さんに「自分
の身は自分で守らなきゃだめだよ」と言われたからで
す。なのでお父さんといっしょに合気道の道場へ行っ
てみました。
 最初はなれていなかったので前受け身や後ろ受け身
もこわそうでした。じっさいにやってみたら、でんぐ
り返しと同じようで以外にかんたんでした。できるよ
うになると、すごくうれしかったです。
 次にうれしかった事は他の学校の女の子が話しかけ
てくれた事です。新しい友だちができてうれしかった
です。
 大変だった事は技を覚える事です。今でもなかなか
覚えられないので、しけんや、自分を守るために頑張
りたいと思います。目標は先生のように技をしっかり
と覚えることです。
 先生の話を聞き、こわそうな技でもちょうせんしよ
うと思います。これからも、もって目標を上げてがん
ばっていきたいです。