五 ニューヨーク七日間


何日ぶりかに、NYからE:mailが来ましたが、ローマ字でした。

NY no NET cafe ni imasu NIHONGO de HENSIN dekizu KOMATTE masu

PC no tukaikata siranaito kouyuutoki hekomimasu dareka kuwasiihitoni

nani botann(kee) oswba nihongodaseruka kiitekudasai

jisaha tyoudo 12 jikan desu NY sugoiYo!!

BUS ha syoujiki tukaremasita ASIga hajimete mukunnde asikubide 2CM

hutokunatte todokanaisi osuto hekomimasita

nikki ha konomamaja kakemasennna maitta

toriaezu matadesu

午後11時クリーブランド着。
なんか寝てたのであんまり記憶無い。インディアンスの球場はライトアップされていて
それは憶えてる。
で、三日目終了。

グレイハンド四日目=NY一日目(五月二十九日)

予定は午前8時頃NYの42stにあるポートオーソリティ・バスターミナルに
到着予定だが、時間は朝。
思いっきり渋滞にハマッテて到着は午前9時過ぎ。
ついに来てしまいましたニューヨーク!

荷物を担いでロッカーを探すが見つからない、
予定では荷物を預けてすぐ近くにあるらしいネットカフェへ行こうと計画してたが、
ロッカーは館内の地図では見つけられなくて、
ネットを諦めて仕方なくバスでさっそく103stにあるユースホステルへ向かう事に、

地球の歩き方でバスの番号を確認してからバス停を捜す。
途中でバテそうになったんで商店でレッドブルを買い、イッキ飲み、
道を勘違いしながらやっとバス停へ。

数分待ったらやってきて、乗り込んだら札は使えないとの事。
クオーターをそんなに持ってなくって困ってたらおばさんがバスカードを貸してくれて、
俺がおばさんに1ドル50を渡して一件落着。
おばさんサンキュー!

バスで20分位だったかな?無事にユースに到着、午前中にチェックイン完了!
部屋で荷物を広げて一休み。


NYで滞在するユースホステルです。

荷物を整理したあとカフェに行ってパンケーキとコーヒーで昼食。
その後売店でメトロカードを購入。
今日から帰国する6月4日までの七日間バスと地下鉄乗り放題で17ドル。

まずは部屋のロッカーで使うカギを買いに散歩を兼ねて近所を散策、
たまたま近くに金物や?があったので「カギクダサイ!」っておじゃましたら、
ちょうどイイサイズの物があったので購入。
戻ってロッカーにカギをかけていざ都心部?へ出発。

歩こうかと思ったけど疲れるからバスで移動。
最初に到着した時に行こうとした42stのネットカフェへ行きメールチェック。
残念ながら日本語書けないのでローマ字入力で書く事に。

その後は歩いたりバスに乗ったりで17stまで行ったりしてウダウダしながら
夕方早めにユースへ戻り、疲れてたし明日から歩きまくるつもりだから早めに就寝。
で、一日目終了。

NY二日目

9時くらいに起きてカフェで朝食。
歩いてセントラルパークへ。10分ほどで到着、

ユースのある103stからダコタハウスやストロベリーフィールズ?のある85〜86st?まで
迷いながら一時間以上歩いて散策。

街ん中にいい公園があって羨ましい。


ダコタハウス正面です。


セントラールパークにあるストロベリーフィルズにて。

公園をあとにしてバスで34stへ。

両替したかったので銀行へ、三軒目にやっと両替したら時間はお昼だったので、
スポーツチャンネルESPNのお店へ。
二階のレストラン?スポーツバー?で昼食!
メジャーリーグとテニスの試合をTVで観ながら生ビールとパスタで満腹に!

そうそう生頼んだら年齢の確認されました。

軽く酔って三階のゲームコーナーへ!
全体がキャタピラ?になってて角度も変わるフリークライミングウォールでクライミング初体験!
始めは動く壁の速度はゆっくりだし、角度も優しいので楽勝だけど、
段々早くなるし、角度なんかオーバーハング(逆さ?)になっていくし、しまいに手がプルプルしてきて終了!
面白かった!

その後ネットカフェでメールチェックして、
続いては地下鉄でワールドトレードセンターへ。





「よせがきボード」に一言署名してきました。(真中の黒い部分)







やはり近くへはいけなかったけど観光客用の通路があって、
なんかチケットを買わないと入場できないみたいだったけど俺より先に来てた人が
何か言ったら入れてくれて、俺も便乗してゲートをクリア。

壁にはメッセージが書かれてたり、写真や手紙が張ってあったりしてた。

地面から5メーター位の高さの通路からはセンターの跡を見ることができた。
俺が行った時はちょうど作業が終了した日だったらしく工事用の車輌などは
全然出入りしてなくって、別のビルの高い位置からメディアが撮影してるのが
見えたくらいだった。

もっと近づけないかな?って別の道をウロウロ散策したけど、
要所要所に警備の人が立ってたのでやはりムリ。

跡地を半周してハドソン川沿いの公園へ。
少しまったりしてから今度は跡地の反対側を半周してから地下鉄でユースへ戻る事に。

番号を間違えてユースの近くで停まらない列車に乗ってしまい、
ユースのある103stの結構上の125stの駅で下車。

地上へ出たら黒人の住宅地でちょっと緊張。。。
まだ5時くらいで明るいし、チビッコも遊んでるしで、普通に歩いて戻る事に、
緊張したのも最初だけで、わりとスグにコロンビア大学の辺りまで来れたので一安心。

デリでサンドイッチとサラダを買い
ユースに荷物を置いてから、歩いてハドソン川沿いの公園のベンチで
チビッコが野球の試合をしてるのを見ながら夕食。

七時過ぎてもまだまだ明るいので、公園では自転車やインラインスケートを
楽しむ人や犬の散歩などかなり多い、

俺はベンチで夕日を見ながら居眠りして、暗くならないうちにユースへ戻る事に、

途中で99¢ショップでジュースとお菓子を買って帰宅。九時前に寝て、二日目終了。

NY三日目

昨日九時に寝たのに起きたら九時半!
ゆっくり今日の予定の予習をして出発。

11時過ぎに中華の食堂で昼食。

その後バスに乗ってセントラルパークを横断、バスを降り歩いて12時すぎに
メトロポリタン美術館到着。


メトロポリタン美術館

フェルメールやゴッホや葛飾北斎を、四時間かけてゆっくり鑑賞、帰る事に。

それからバスで42stへ行きカフェでネット。
その後地下鉄でウォールstへ。

オフィス街を歩いて迷ってたら川沿いへ出て、そこで金曜なのにフリーマーケット
してたらしくって、とりあえず疲れてたから5ドルで韓国人?のおじさんに
マッサージしてもらって、一瞬意識は何処かへ。
安かった分スグに終了。

そのあと「地球の歩き方」に出てた「テント&トレイルズ」と「ゴッサムバイク」へ。
「T&T」はかな〜りマニアックで本格的な登山の専門店。「G.B」はマンハッタンでは
有名らしいチャリ屋さん。
二つのお店でウダウダ見学したあと、遅くなったので地下鉄で帰宅。

途中で何処の国の料理か解からないけど美味そうな肉料理やさんでチキン料理をテイクアウト。

ユースのTVルームで夕食を食べて三日目終了。
だけど寝すぎたおかげで中々眠れず四日目突入してだいぶ経ってからやっと就寝。

NY四日目 6月1日(土)

八時起床、カフェでカプチーノとパンを食ってから出発。

地下鉄でウォールstへ行き、そこから歩いて自由の女神へ行く為の船がでてる発着所へ。
空港なみの荷物チェックを受けてから船でリバティ島へ。

到着して、女神像の中を登ろうと張り切ってたのにテロの警戒中で残念ながら閉鎖中。



写真を一枚撮ってからベンチに座ってマンハッタンの方を見ながら感慨に耽って11時頃船で戻る。

バスでブルックリンブリッジの近くまで行き、そこから歩いて橋を渡る事に。



土曜って事もあってサイクリングやランニングをしてる人や観光客で結構混んでる、

そのままブルックリンまで歩いていって商店街を散策したあと地下鉄に乗ってチャイナタウンへ。
の予定が乗りすぎて間違って51stまで行ってしまい歩いて南下することに。

途中でフリマをやってて立ち寄ったりしてやっぱりバスに乗車。
ノーホーで降りてからリトルイタリーへ。

ついた頃には昼を過ぎててすげえ腹減っててイタリアンレストランで昼食。
ビールとパスタを食ってたら、目の前でシェフや店員が昼飯を準備して食べ始めたんだけど、
そのまかない料理がスッゲー美味そうなんだ。
そっち食いて〜・・って誰もがゼッタイ思うはず。

店を後にして商店街で買物。
凄いトコだわチャイナタウン。

ソーホーまで歩いて移動してちょっとだけ通りを見てから地下鉄でユースへ。

荷物を整理してから、またわざわざネットをしにバスで50分かけて42stのカフェへ。

一時間位ネット見てたら日本でワールドカップ始ってるので、
気になってしまい18日目にして遂に日本に帰りたいな〜って思う。

で、地下鉄に乗ってユースへ、メキシカンの店でタコスを買って帰ってユースでTVみながら夕食。

その日はホールで黒人のグループがホールでバースデイパーティーを開いていて、
12時までユースホステルの常識を破る大音量で音楽流しっぱなし・・

寝れずに日付は五日目に突入してやっと四日目終了。

NY五日目

朝なかなか起きれなくって10時に起床。

昨日の昼に寄ったパスタやから持って帰ってきたパンを食べてから出発。

歩いてセント・ディバイン大聖堂へ。
11時過ぎから12時半まで儀式に参加。
ずーっと椅子に座って聞いてようと思ってたけど、
せっかくだからと思って他の人に付いて(真似して)列にならんで
なんか神父さん?がパンをちぎってそれを食べて、
さしだされた銀の器に入った飲物を両手を添えて飲んで終了。

その後聖堂の中を散策して帰ることに。
聖堂を後にしてコロンビア大学の通りへ。

いい店がたくさんあってイイ感じ。

そこでインド料理やへ入ってタンドーリチキンとトマトのスープを注文。
店員さんが日本語軽〜く話せる人でちょこちょこ話し掛けてくれる。

食べ終わって一旦ユースにもどってから、歩いて街へ。

コロンバス通りでフリマをしてたので見ながら進む。
途中の公園でもフリマをしてて、覗いて見る。
数件お店に立ち寄ってから42stまで歩いて行った。

ミュージカルを見てみたかったのでチケッツ(当日の余った券を割引販売してる店)へ、

「RENT」が50%オフだったのでそれに決定!
カードで支払おうとしたら現金のみ!
財布には20ドルくらいしかなかったので困ってたら、
「向かいの地下鉄の構内にATMがあるからそこで」なんて言われてあわててそこへ行く。
機械を見ながら「わかんね〜」って財布をカバンから出そうとしたら、
無くって!
ジーパンのポケットかと思ってケツに手をやったけど無くって!
凍り付いて、
頭の中真っ白になったままチケッツへダッシュ!
地面を見てもないし、勘違いかと思ってもう一回地下へダッシュ!
そこで中身を全部出したけど無くって、もう一回チケッツヘダッシュ!
外で働いてる従業員に
「財布無くしたんだけど、無い?」
って聞いたら普通に
「これか?」
って俺の顔写真が張ってあるスキー場のシーズンパスを見せられて・・・も〜シャレになんね〜。。
焦った、久しぶりに凍りついた、
店員に「おまえはラッキーだな!」て言われて「サンキュー」としか返せなかったよ。
で日本円は弐万円以上入ってたのを見て、
「円は何ドルだ?」って聞かれたり、
「気を付けろよ!」って念を押されたりして
「明日又来るよ。」って店員とお別れ。

なんかする気は無くなったけど時間はあったので7thstを歩いて南下。

その後地下鉄で96stまで戻って、本に載ってたアフガン料理屋でケバブをテイクアウト。

ユースの裏庭のテーブルでデカイネズミの死骸を横目に夕食。

精神的にまいったので早めに就寝。で、五日目終了。

NY六日目

精神的にまいると風邪をひく体質なのでさっそく今朝からノドが痛い。

昨日の夕飯の残りを外で食べて、11時頃バスでコロンバスサークルへ。

そこから歩いて五番街へ、このへんのお店は関心が無いので
ぷらぷらしてディーゼルとリーバイスストアだけ寄って見て、それからMOMAへ。

残念ながら改装工事がこれから長期に渡って行われるらしくって、
別の博物館?に作品を展示中との事。
さらっと諦めて近くの店で軽く昼食。

そこからあるいてソーホーへ。何件か見てから、バスでユースへ。

荷物をパッキングして、今度は地下鉄で42stへ。

ネットカフェでチェックしてから昨日財布を落としたチケッツへ。

店員に挨拶したら「今日は気を付けろよ!」って笑顔で言われ、
握手してやっと「RENT」のチケットをゲット。
手数料込みで49ドルくらい。

時間があるのでイーストからチャイナタウンへ行ってベトナム料理を食べて地下鉄で劇場へ。
迷ってしまい5分くらい遅刻してしまった。

中へ入ったらスタッフが
「とりあえずここで見て」って立ち見の場所で3分位見てたら
話が変わる瞬間に席へ連れてってもらいやっと着席。

いや〜初めてのミュージカルは凄いインパクトあったわ。
俳優の声とかステージの脇で生で演奏してるバンドがスゴすぎ!

バンドっていったら「せ〜ばなる」しか知らないレベルだからね。

10時半に終了。

バスがなかなかやってこなくて11時にやっと乗車。

この時間だとまだまだ通りのレストランやカフェでは外のテーブルで食事や酒を楽しんでる。
まあ、大通りだったら12時でも全然安全だわ。

道が混んでてユースへ11時半頃到着。
部屋についたら日本人の兄ちゃんが居て少し話をしてから、シャワーも浴びずに就寝。

NY七日目

お昼の一時の飛行機なので早めの六時に起きてシャワーを浴びてから、
ワールドカップの日本戦が気になったのでTVルームへ。

そしたら朝の5時からスパニッシュの放送で日本対ベルギーをやってたそうで、
二人の日本人が先に居て一人は「5時に起きて見てましたよ〜」って、
もうひとりは「さっき10分前に来たばっかりで最後チョッとだけ見れた。」との事。

まさかここで日本戦が見れると思ってなかったからかなりショック!
他の日本人も起きてきて「ウソ〜」ってガッカリ。

そうこうしてたら次の試合の韓国対ポーランド!の試合開始。
ちょうど韓国人とポーランド人が居て、かなりウケタ。
他の国のみんなと観戦。

ゆっくり見て居たかったけど、結構な量の荷物をもっての空港までの移動を考えたら、
ゆっくりなんかしてらんね。

9時過ぎにチェックアウト。

地下鉄の入口まで300メーターくらいかな、たったそれだけで腕がツライ。

すぐに電車が入ってきたのでそれに乗っていざ空港へ。

空港の近くの駅で運転士が「これは空港へ行かないから次のに乗れ」って
わざわざ教えてくれて一旦下車。

一緒の降りた黒人の少年も丁寧に教えてくれて、助かった。

スグに次のが来たので一緒に乗り、無事に空港へのシャトルバスがでてる駅で下車。

ホームからバス停まで500メーターくらいあるかも?マジ辛い。

何台かバスがあったから運転手に「ユナイテッド、ターミナル7」って
聞いてバスを確認して一安心。

10時40分やっと空港に到着。

荷物を預けて手荷物検査へ、

そこでカバンにうっかり大切なハサミを入れてたのを忘れてて、あっさり没収!

その後売店でおみやげのチョコを買いソファーで待機。

11時38分に席に座って、飛び立ったのが13時47分!

さっさと飛べよ!

そんな訳で三週間の旅行は無事に終了〜!