12月11日(日)旧加茂西小学校(現公民館西分館)で、新潟大学有志学生の企画による石川小学校児童との交流イベントと6年生プロデュース統合記念パンの販売がありました。

交流イベントへの参加は4年生3名、6年生4名の合計7名でした。他にも送迎の保護者の方、パン販売の手伝いに来た飛び込みの6年生が途中参加して、多いときには、総勢18名ほどの参加がありました。落ち葉を使ったしおりづくり、留学生による中国語クイズ、現役大学生が考える将来の職業についての座談会などが行われました。しおりづくりで徐々に仲良くなり、中国語のクイズでは漢字の意味から推測しながら答えを考えました。思わぬ答えやヒントの面白さに大いに盛り上がりました。最後の4人の学生が考えるそれぞれの将来についてお話では、みんなじっくりと聞き入っていました。建築家、政治家、お医者さんを目指している人、なりたい自分を探している人、それぞれが目指す理由を聞いて、一人一人が自分に当てはめて考えているようでした。

参加した子どもたちから「夢に向かってチャレンジしてみたい」「日々、できることを考えてみたい」「医学部のお兄さんのようにお医者さんをめざしたい」「クイズやしおりづくりが楽しかった」などの感想が聞かれました。

この取組が終わったあと、体育館の方で統合記念パンの販売がありました。お一人様2個までの制限をつけましたが、11:00から始まった販売は15分後には完売となりました。おいでいただいたのに買うことができない方もあり、大変申し訳ありませんでした。ご来場いただきました皆様には感謝申し上げます。また、快く会場をご提供いただきました加茂市公民館西分館の皆様にも感謝申し上げます。

これからも、ふるさと加茂、石川小学区について探求し、地域の皆様と一緒に学び続ける企画や活動を通して、様々な関係機関と協力して子どもたちの成長を支えていきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。