11月25日(金)5・6限、5年生がお米がとれたことに感謝する「収穫祭」を行いました。

本来、田植えから稲刈りまで援助いただいたライスグロワーズの皆様への感謝を表すために企画した集会でした。しかし、昨今の感染者数増加のため、直接会場においでいただくことがかなわず、ビデオ撮影による感謝の会の開催となりました。子どもたちもとても残念だったと思います。

ライスグロワースの皆様に見ていただこうと、稲の病気、人手不足、需要の減少など稲作に関する課題と解決策の提案、特に、自分たちができること等をスライドにまとめ発表しました。ライスグロワーズの皆さんに発表内容がしっかり届くように丁寧に発表し、ビデオで撮影しました。後日、お届けする予定です。

ライスグロワーズの皆様から、田植え、稲刈り、米作りの工夫について教えていただいたり、体験を援助していただきました。貴重な体験、米作りへの情熱を伝えていただきました。本当にありがとうございました。