9月16日、5年生が調理実習を行いました。感染症禍でなかなか実施できなかった実習をようやく実施しました。

5年生は10月4日、5日に自然教室を予定しています。活動の中に野外炊飯があります。メニューはもちろん、カレーです。そのカレーづくりの前に調理の体験をさせたいということで、思い切って取り組みました。実習の内容は青菜とジャガイモのボイルです。先生の指示をよく聞き、皆落ち着いて、火をつけたりピーラーで皮をむいたりできていました。

子どもたちからは、真剣な表情の中にもわくわくしている感じが伝わってきてきました。自然教室での野外炊飯が楽しみになった子がきっと増えたことと思います。天候に恵まれて野外炊飯ができることを願っています。