9月2日(金)リモート全校集会を行いました。二学期のめあて発表と運営委員会からのお知らせがありました。

めあて発表は、2、4、6年生の代表がそれぞれ発表しました。慣れないカメラに向かっての発表でしたが、カメラに視線を向けて元気な声でお話をすることができました。また、運営委員会からは、今年度の児童会のスローガンが発表されました。

2年生代表

ぼくは夏休みにすだのばあちゃんのうちにいきました。夜になって、いとこといしょに花火をしました。色が変わる花火をしました。オレンジや赤やみどりにかわりました。とてもきれいでした。また、やりたいです。ぼくが二学きにがんばりたいことは、算数と国語のべんきょうです。一学きはひき算のひっさんでまちがいが多かったので、気をつけたいと思います。国語では、かん字のかきじゅんや画数をまちがえてしまうことがあるので、まちがえないようにしたいです。

4年生代表

8月11日にわたしとお母さんと弟といとこの家族といっしょに新がた市のときメッセでやっているきょうりゅうてんに行ってきました。きょうりゅうてんには、本物ぐらいのティラノザウルスが鳴いたり、動いたりして迫力があっておどろきました。ほかにもステゴザウルスなど色々なきょうりゅうがいて、れきしや化石のレプリカをさわることもできました。化石ほりの体験もあって、楽しかったです。もっときょうりゅうのことを知りたくなりました。ほかにも色々な所にもでかけたり楽しい夏休みでした。二学期の目ひょうは、苦手な算数をがんばることです。なぜなら一学期のせいせきがあまりよくなくて、くやしかったからです。二学期は、先生の話をきちんと聞いて分からないところはすぐに聞いて、教えてもらうようにしたいです。あと、家でもふく習して苦手をなくしたいです。わり算をがんばりたいです。

6年生代表

ぼくは、二学期のめあてが3つあります。一つ目は、算数の学習に力を入れることです。計算を早くできるようになりたいと思っています。そのために、自学をたくさんして、力をつけたいです。二つ目は、相手の気持ちを考えることです。ぼくは友だちにふざけ半分で悪口を言ってしまうことがあるので、それをやめて、気持ちよく人と関わりたいです。三つ目は、文化祭です。今年は、西小学校と統合した年なので、6年生が考えた商品をバザーで売る予定です。いっぱい売れるように、しっかり声を出して参加したいです。めあてが達成できるように、がんばります。