1 大雪対応(大雨・暴風時も同じ)
 「家の付近や通学路が除雪されず、歩けない」、「大雪で、登校そのものが危ない」など、危険を感じた場合は無理をせず、自宅待機をお願いします。その後、天候が回復した後、登校させる場合は、保護者の引率でお願いします。なお、自宅待機の場合も欠席の場合も学校に必ず連絡をください(安否確認のため)。

2 車での送りについて(何度かお伝えしていることです)
 車での送りは、五十嵐小児科さん進入口を使わず、反対側の進入口から入ってください。雪のある間は、体育館駐車場入口を過ぎたところで車を停め、子どもを下ろします。車はその後、最初のT字路を右折して抜けてください(五十嵐小児科さんまで行かない。ここはたくさんの子が歩いている道なので危険)。
 17日は、「五十嵐小児科さん付近で子どもを下ろした車」「五十嵐小児科さん側から進入した車(全て男性の運転)」「五十嵐小児科さん側へ直進していった車」「校門前付近で子どもを下ろしていた車」がそれぞれ数台ありました。子どもの歩く列に近付いたり、対向車がすれ違いにくそうにしたりしていました。
 この記事を読んだ女性の方は、特に、子どもを車で送る男性の家族(父・祖父など)にも、お伝えください。