嬉しくなる話題の1つです。現在、ピッチャーとしてもバッターとしても大活躍。ホームランも12本で、現在トップです。

 私が、栃尾東小学校で野球を教えていた子が、プロ野球選手になりました。今井啓介さんです。ご存じの方がいるかもしれません。彼は小4から、栃尾東小学校の「若獅子」というチームに所属し、(当時)栃尾市内の中学校、そして中越高校に進学しました。当時は、学校の教員が監督をしていました。私も監督を務めました。
 今井さんの学年ではないのですが、私が別の学年の監督をしていたとき、県大会まで進んだことがありました。鳥屋野球場で試合をしたことは今でも忘れられません。その時の、日刊スポーツの記事は今でも大事に保管してあります。

 野球だけでなく、サッカーやゴルフ、その他のスポーツでも日本人の選手が活躍する時代になりました。石川小からも、いろいろな分野で、新潟県、日本、世界で活躍する人が出るかもしれません。今から楽しみです。

【追伸】
 さっきのニュース。大谷選手が13号を打ったそうです。両リーグトップ!すごい。