新学期2日目。1年生はきょうだいしまいやおうちの方と登校しました。毎朝、たくさんのセーフティ・スタッフの皆さんも安全な登校を支えてくれています。特に一緒に登校していただいた皆さん、ありがとうございました。登校の様子や通学路の様子など分かっていただけたことも良かったと思います。

 校長は、今年も「絶好調(校長)ライダー」で校区を回ろうと思っていますが、さっそく元気で明るいあいさつも届けてくれました。

 ある6年生が、きょうだい(1年生)の手を引いて歩いていました。朝、私があいさつすると、その6年生が「ほら、校長先生だよ。目を向けて、あいさつしてごらん」と話していました。やさしく、また視線の高さを同じにして語りかける6年生。朝から、私の心はあたたかくなりました。やさしいお兄ちゃん、素敵です。