今日は、3つのお休みのあとの登校でした。新潟県も加茂も雪の連休となりました。石川小のグラウンドには60~70㎝くらいの雪がつもっています。

 通学路は、市の担当者、地域の方、当校職員の懸命な除雪作業(休み中から)のおかげで、なんとか確保されていました。子どもたちも無事到着しています。メールやHPでお願いしたこともあり、いつもより徒歩で来る子が多かったです。
 また、職員の引率もあり、送迎の車もスムーズに移動(子どもを下ろした後に、右折して抜ける)していました(ただ、おじいちゃんの車での引率1台、お母さんの車での引率1台、この2台は五十嵐小児科さん側から入ってきました。登下校時、児童の安全を考え、車は五十嵐小児科さんとは逆の方から入ってくることをご家庭でも話題にしてください)。体育館前駐車場を超えた辺りで車をとめ、子どもを下ろしたら、その先の道を右折します。五十嵐小児科さんの辺りにはたくさんの子どもが歩いている、そのための措置です(スクールバスが戻ってくるので、一方通行にし、車の安全も確保しています)。

 今日は寒かったわりに、挨拶の声がよかったように思います。4年の女の子は、横断歩道のところのスタッフさんにもさわやかな挨拶を届けていました。多くの子は校長には挨拶をしてくれます。セーフティ・スタッフの皆さんにも同じように挨拶をするよう、家庭でも声掛けください。