昨日、加茂市では停電があったそうですが、その停電になってしまったご家庭は本当に大変だったと思います。
 
 今日は雪の中、多くの子が登校してくれました。私も職員も、除雪したり送迎の車を誘導したりしながら子どもを迎えました。心配したほどの暴風雪にならず、良かったです。

 当たり前とはいえ、歩いてきた子どもたちは、よくがんばったと思います。普段の歩きもそうですが、寒い冬、雪の中、我慢して歩いて学校に来ることは、その子の心や身体の成長につながっているのだと、私は信じています。雪だから、いつもより少し早めに準備して家を出るとか‥。こういったことも大事な学びです。これは大人になっても生かされる力です。

 子育てには様々な考え方・やり方があるのは承知しています。スクールバスの子は除いて、「毎日歩いて登校させる」「(歩いて来れるが)(特別な事情はないが)毎日自家用車で送る」のもその1つです。ご家庭の、親の考え方が基本ですが、自分のお子さんの成長(心・頭・身体)につながるよう、その子が中学生・高校生・大人になった時に困らないよう、対応・指導いただければありがたいです。

 こういったことに限らず、子どもを甘やかすことは、いつか自分たち(本人・保護者)に返ってくることが多いように思います。