今日は、3学期の始業式でした。
 始業式では、3人の児童から、冬休みの思い出と3学期に頑張りたいことの発表がありました。どの子の発表も立派でした。
 その後、校長の話がありました。使ったものは「世界の果ての通学路」です。世界の子どもたちの中には、過酷で長い(場合によっては片道20キロ)通学路を通って学校に通っている人がいます。その子達の思いは、家族の願いは何なのかを知ることで、石川小の私達が今大事にしなければならないことを確認し合いました。詳しくは「学校だより」をご覧ください。

 明日から、本格的な学習がスタート。給食も始まります。はやく学校生活に慣れ、しっかりと学んでほしいです。3学期の登校日は、今日を入れて、52日です。