本日8:15~、セーフティ・スタッフ懇談会を行いました。15名の皆さんが参加してくれました。
 PTA会長、校長挨拶の後、6年生代表2名による、感謝とお礼のメッセージが述べられました。その後の懇談会では、様々な意見が出されました。

 「あいさつをもう少しがんばれるといい」「あいさつはまだまだ。これは家庭が育てる力ではあるが‥」「走って登校する子がいる」「コートなど冬服の、前をきちんと閉めた方がいい」

 「ハイタッチで応えてくれる子がいる。こちらも嬉しくなる」「自分の孫のようにかわいい」「校門に近づくにつれ、あいさつがよくなる」「自分からあいさつをするときちんと返してくれる」「(当校のキャラクターの)いずみん・あるみんの取組や学年のあいさつ運動はとてもいい」「停まってくれた車に(お礼として)頭を下げていた子がいた。嬉しくなった」

 「子どもに負けないようこっちも元気にやりたい」「あいさつをしない子は決まっているようだ。家庭の力・家の人の指導が大事」「『歩道だからといって完全に安全ではない』ことを伝えていこう(歩道にも危険がある)」

 また、集団登校、車による送り迎えの約束、「道路に出るところでは一旦止まって自分の目で左右の確認」などのついての話題も出ました。

 1年間、本当にありがとうございました。また新しいスタッフの方も随時募集しています。セーフティ・スタッフの皆さんやPTA役員、学校までお問い合わせください。