奥只見散策
2012年5月6日


 3日から6日までしかない貴重な連休も残すは後一日、昨日の放山の帰路に脳裏を翳めたのは明日の朝笹ヶ峰から火打山を登ることである。大好きな火打山なれどこの時期の火打山は今だ登った事は無く一度は登ってみたかった。しかしこんな早い時間から朝までの過ごし方を考えるとやはり家に戻る事にした。 
 予報では今日は午前中が勝負らしい。そうなるとこの時期登り3時間弱で登れる山という事で選らんだのが以前登った事がある日向倉山である本来ならば前回の日向倉山では未丈ガ岳が未踏だったので未丈ガ岳なのだが予報が悪すぎるので今回は日向倉山までとして出かけた。



早朝の石抱橋からの駒ケ岳


民宿村からの駒ヶ岳と中ノ岳

メインの尾根はもう賞味期限ぎりぎりで稜線手前は藪になっていた


稜線に出ると思いもしなかった強風が吹いていた


少し赤崩山方面に向うが藪が出ており引き返す


定番中ノ岳と越後駒ヶ岳


荒沢岳ですね


中ノ岳


越後駒ヶ岳


未丈ガ岳。


目指す日向倉山方面からは強風が吹いてくる。
どうも阿寺山から強風がトラウマになったようだ。



強風の中あえて登る事もないのであっさり諦め下山する。


シルバ−トンネル間での新緑と残雪。


あの強風は何処へいったのか。






トンネルの展望処からの越後駒ヶ岳。


ず-む。


越後駒ヶ岳の展望所の手前に桜並木があり寄り道です。


桜吹雪がきれいです。











空模様が怪しくなってきたがここならば直に引き返せるので登る事に。




展望台で空が暗くなり雨がぽつりと落ちてきたので退却する事に。


雨があがりもう一度お花見をして帰りました。



めでたし めでたし