栂池自然園
馬鹿晴れ
2002年 10月13日(日)


栂池自然園は標高1900mほどにあり日本でも有数の高層湿原で高山植物の宝庫である。一周5,5kmの木道が敷かれており雄大な白馬連峰を眺めならがゆっくり歩いて3時間ほどで一周できるトレッキングコースである。

行程 北陸道西山IC〜糸魚川IC〜R148〜栂池高原スキー場
時間 栂池高原駅〜ゴンドラ〜ロープウェイ(26分)〜栂池自然園一周3時間


朝、5時W夫婦の車で自宅出発し途中糸魚川で食料など
 買出しをやり7:30分にはゴンドラ乗り場に到着です。

朝の7時半なのにもうゴンドラには
大勢の人が乗車しており、やはり早くきて正解でした
ゴンドラとロープウェイで空中散策をして
栂池自然園につきました

ゴンドラ ノア 白馬3山 コース案内


自然園入り口 水芭蕉湿原 ワタスゲ湿原


浮島湿原 自然園遠望 展望湿原2010m


白馬大雪渓 小蓮華岳 2020mの展望台


栂池 ダケカンバ白と青空 白馬鑓ヶ岳


雲もいい 池塘 乗鞍岳

標高2000mという事で寒さ対策を
してきましたが、快晴無風で暑いくらいでした。
紅葉はもう終っており先週が一番見ごろだったみたいでしたが
馬鹿晴れで楽しい一日を過ごしてきました。
今度は花さんの季節にもう一度尋ねてみたいものです。

【独り言】

30代に5月の白馬大雪渓で春スキーをした事。
また山を始めた1995年のお盆にひとりで猿倉から大雪渓を登り
白馬山荘に一泊し白馬三山を歩き鑓温泉に入ってきた事
などを思い出しました。

またかならず白馬3山に登りたいと思いました。

次は浅草岳です