術後9〜10ヶ月
2002年
11月1日〜12月31日まで

術後268日から328日まで 
この期間はやはり寒さ対策とお友達の逆流さんとの遊び方などに注意しました。また、これからの季節はかぜからの肺炎になる人が多く

全摘と噴門部を切除した人は特に肺炎になりやすいのでイソジンでうがいをし感染しない様に気をつけました。

そして
またしても、健康診断で「低コレストロール血症」なんだこりゃである
そして年末にきて馬鹿な事をしてしまい反省でした。

ミノのお友達
逆流さん 最近盛んに遊びに来ます。なかなか彼も私に似て気分屋さんです。類は類を呼ぶのでしょうか?
好きな食べ物なチョコ、せんべい。
好きな飲み物は牛乳です。
好きな果物はりんごです。
12月の中旬からアルロイドGという緑色の液剤を服用するがとてもまずい。もっと違う味にならないかな?
つかえさん 逆流さんに遠慮してか?ほとんど遊びにこなくなりました。でも大切なお友達です。
ころころ
さん
お調子もんのころさんはやっぱりお調子もんです。
好物は酸化マグネシュウムで毎食後2g服用
そしてヨーグルト300mlとヤクルト400を朝晩1本飲用です。
ダンさん 時々、遊びにきます。好物はいろいろあり。


術後268日 02年11月1日 律儀なお友達
早朝、3時に逆流さんが遊びにきました。こんな寒い時間帯にこなくてもいいのに。大好きなアクエリヤスと牛乳でもてなしました。そういえば、昨晩チョコレートを食べ過ぎたかな?


術後270日 02年11月3日 金子みすゞ

わたしと小鳥とすずと

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地べたをはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんなうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。


11月3日は

まれにみる晴天になる確率が高い日でしたが
きょうは朝から雨がしとしと、たえまなく降りつづいています。

昼食後、なにげなしにNHKのラジオをつけると
詩を朗読する声が聞こえてきました。

詩がとてもここちよく聴こえ
心穏やかな気持ちになりました。

午後一時から夕方の4時まで金子みすゞの特集
をやっておりとうとう最後まで聞いてしまいました。

金子みすゞ


術後271日 02年11月4日 冬がきた。
寒い!!
朝、出勤途中車のヒーターで寒さの為にしびれている手先を暖めながら運転する。こんなことは術前はなかったのに。
退社後グローブと、きのう聞いた金子みすゞの童話集を買って帰る。


術後271日 02年11月10日 ぶな爺に逢いに

ぶな爺は元気かな
昨日は早朝みぞれ混じりの雨降りであったが
山ではたぶん雪が降ったはず。
天気予報を再三確認して今日は午前中晴れる確率が高い。
もしかすると、三段紅葉が見れると思い大蔵山に出かけました。


術後284日 02年11月17日 話題の山小屋?

ハイテク山小屋
ある山のHPで最近よく出てくる山がありおもに晩秋から春のカタクリが咲く頃までの山行が多い八石山にでかける。

山頂には新しくできた山小屋があり、なんと自家発電ができるソーラーパネルまで設置されている話題の山小屋である。


術後287日 02年11月20日 健康診断日
会社の健康診断がまたやってきた。今年は胃のバリュウム検査はせず、その他はすべて受ける。検査で肺のレントゲンでは影が無いと思うが肺炎を患った事もあり、すこし気にかかる程度であり今年の評価は間違いなく【A】になって返って来るはずである。


術後290日 02年11月23日 馬鹿晴れと人面ぶな?
久しぶりに天気予報は2日間とも晴マーク。こんな機会はもう無いかもしれない。晩秋の陽だまりハイキングを高速が中条まで開通したついでに荒川町の高坪山にかあちゃんと出かけ馬鹿晴れの楽しい一日が過ごす。
人面ぶなさん?にも遭遇でき感激でした。


術後291日 02年11月24日 春まで御休みですね。

寒くないですか
昨日の高坪山に続き今日も陽だまりハイキングです。新雪の上を歩きたくなり刈羽三山の一つ黒姫山に出かける。この山も標高の割りには素適なブナ林がありハイキングには手頃な山です。


術後10ヶ月

術後298日 02年12月1日 右背中脇腹胸のうずき?
今日から12月である。術後10ヶ月に入った。逆流さんはすこし遊びに来る回数が少なくなってきた。

ところが
一昨日の晩から右の背中の肩甲骨辺りに痛みが起き、深呼吸をすると痛みが増す。とりあえずバンテリンを塗り様子をみた。
そして昨日からは右背中より右脇腹のほうに痛みの強さが移行してきた。そして、今日はなんと右胸に痛みが移動である。
いったいこの痛みはどうなっているのやら右側のみ180度回転してしまった。
まさかミノになにか起きたのか?それとも肺になにか異変が?

Wedで調べると、肺ではなく、肋骨神経痛?、胆石症?、椎間板ヘルニアなどの背骨の歪み?どれも当てはまるようで当てはまらない症状であり、どうなっているのやら訳が解らない。ところが翌翌日には痛みが無くなってしまった。
いったいあの痛みの右回転なんだったんだろう?


術後301日 02年12月4日 手足の冷え防止対策は。
「ためしてガッテン」がこれからの季節、手足の冷え防止対策についての放送があり手足の冷えといえばすぐその部位のみ暖めがちだがほんとうに効果をあげる方法は、

1、首にマフラーなどをして首を冷さない。
2、背中を温める。
3、お腹を温める。


の3つ方法が効果があると実験で証明されていた。
もっと詳しく知りたい方は「ガッテン」をクリック。


術後304日 02年12月7日たたが481されど481

イグアナさんのお昼寝
角田山といえば海抜0mから登れる山、春のカタクリ、雪割り草でよく知られている低山だが、その他にも灯台コースにはなんとイグアナさんが住みついていることはあまり知られていない。(たぶん知っているのは俺だけ?)
そんなイグアナさんに逢いに角田山に出かける。


術後309日 02年12月12日3ヶ月ぶりのがんセンター外来
3ヶ月ぶりのがんセンター外来である。
逆流の件を話し「アルロイドG」という薬を試験的に1週間分処方してもらいました。薬の名前は以前読んだ雑誌やサイトにも載っておりよく知られている薬である。


そして来年2/13に1年検診の胃カメラ検査と外来予約をとる事。先月受けた会社の健康診断結果がでたら診断書のコピーを提出する事などを話す。また、HPに載せる入院中の内容を先生からチェックしてもらうためにコピーを渡す。(18日のPM3時に結果確認)

予約と会計を済ませ何時ものようにがんセンターの隣にある中央薬局新潟店に処方箋を提出する。この薬局はいままで私が知っている薬局の中では一番感じがよい店である。(あまり薬局をたくさん知っているのも考えもんではあるが)

病院では他の患者さんが待っておりあまり詳しく先生に話をするのに気が引けてしまうが、この薬局では病気の症状やくだらない質問などにも応対してもらい助かっている。

今回処方してもらった「アルロイドG」という薬は液剤であった。
淡緑色で毎食後2時間後に1回20cc飲用する。効用は胃の痛み、吐き気、胃部の不快感、胃の出血を止めると記されてあり海藻の成分が入っているらしい。

そして、帰りに「年末ジャンボ宝くじ」を買う。当たりますように(^.^)



術後310日 02年12月13日 低コレステロール血症?
先月受けた会社の健康診断の結果を渡されました。今回はすべて【A】だと思ったがなんと総合評価は【C】ではないか。
よく読んでみると一箇所のみ【C】になっており【低コレステロール血症】と記されてあった。
「コレステロールが底値でした。栄養バランスの取れた食事を心がけましょう」とアドバイスされている。

総コレステロール値の基準値は130〜210mg/dl
だが私の数値は120mg/dlであった。ショック!!

退社後、3軒の書店に寄り調べるが、コレステロールを下げる本ばかりである。そんな中でコレステロールが不足すると、脳出血、貧血、頭痛、などの症状が多く発生するらしくそして、

早死にが多いらしい。なに

コレストロールを多く含む食品には、筋子、たらこ、鶏のレバー、卵黄、牛肉の霜降り、豚肉の脂身、などがあると記されている。
なるほど、納得である。術前の数値は基準内の平均以下であり術後は大好きなこれらの食材はほとんど食べておらず致し方ない事であった。早速スーパーに寄り大好きな、筋子たらこを買い求めて帰る。
【コレステロール】を詳しく知るにはガッテン1 ガッテン2


術後311日 02年12月14日  大逆流性食道炎
夜9時頃、こんな早い時間に逆流さんが久しぶりに遊びにきました。
何時ものように喉の奥が熱くヒリヒリして苦い膵液を伴ってきました。こちらも、何時ものように、大好きな牛乳でもてなしましたが効果なしです。12日に処方してもらった「アルロイドG」を与えましたがこちらも効果なし。
左右の奥歯から唾液が絶え間なく流れ出しテッシュではらちがあかないのでタオルで唾液を吸いとらなければなりませんでした。まるで牛
さんです。そして1時間ほど遊んで帰りました。


善玉コレステロールを増やそうと思い夕食にハンバーグを食べ過ぎたのが原因かな?ミノ

それにしても、「アルロイドG」は頂けません。海藻のようなゴムのようななんとも言いがたい匂いと舌感がどうも私には合わないようだ。はっきり言ってまずい


術後315日 02年12月18日 Y先生、お疲れモード?
12日にお願いしたHPの原稿内容の確認と健康診断書のコピーを持ってがんセンターに出かける。先生は手術が長引き一時間遅れての面談でした。お会いした先生はいつも外来で受ける感じとだいぶ違っており大変お疲れの感じでした。難しい手術だったのでしょか?

健康診断のコレステロール値に関してはあまり心配しなくても大丈夫との事。HPの原稿は1〜2箇所訂正しなければならないがその他の件に関してはすべて問題なしと了解を頂きました。


術後317日 02年12月20日風邪をひきGクリニックへ
昨晩、体がざわざわとした寒気を感じる。そして早朝に逆流さんが遊びにきたので牛乳を与えて落ち着いたがその後頭痛がしてきた。風邪かな?「Gクリニック」からもらった風邪薬があったので飲むがあまり眠れないまま、朝になっってしまった。

退社後、「Gクリニック」へ行って診てもらうと風邪らしく薬を出してもらう。また、前回の風邪は肺炎だった事。胃カメラで狭窄部分を拡げてもらってからつかえがほとんどなくなった事。などを話し先生から「転移は大丈夫か」と心配をしていただく。


術後325日 02年12月28日        馬鹿な俺
午前中、浴室の大掃除をしている時に誤ってこけてしまい左背中から左肩にかけて強打してしまった。午後から痛みが治まらないので病院で診てもらうと左第2肋骨が骨折していた。

肋骨の骨折はよくあることらしく、痛み止め3日分と湿布薬1週間分を処方してもらう。全治するには1ヶ月くらいかかるらしいが無理をしなければ普通の生活で問題がないらしい。(左利きの俺には問題あり)
左鎖骨の後方骨折箇所あり解るかな?拡大は画像クリックしてね

ところで、今年は昨年の暮れから沢山の貴重な体験をした年になり最後に肋骨の骨折までおまけにつき2002年は記念すべき「いい日旅立ち」の年であった。そして
***2003年はもっと素適な年にしなければ***