出社 術後4ヶ月まで 
(02年6月3日〜30日まで)


術後117日から144日まで 
この期間は、会社勤務を再開して体がどれほど対応できるか不安であったが徐々に慣らしていった期間でした。そして可愛いミノがお弁当屋さんの弁当を受け入れてくれるのかどうかなど思考錯誤した1ヶ月でもありました。

【コロコロさん】は依然として気分やさんでした。酸化マグネシウム1gと胃腸薬を毎食後に服用し下剤は止めました。
【つかえさん 】もっと気分やさんでした。日記にはつかえる つかえなし の赤い線のくりかえしですこし悩みました。

そして日本と韓国で同時開催し世界中が熱狂したサッカーのワールドカップ期間でもありました。

また、散歩は朝食前に20〜30分ほど歩いていました。


術後117日 02年6月3日       今日から出社 
4ヶ月ぶりにみなさんと会う。みなさんの顔を見たらなんだかうれしくなってしまった。上司にわがままをお願いし今週は午前中のみ。来週はPM3Hまでの勤務時間にしてもらう。また、就業規則には午前中休憩は無いのですが、10分ほど間食の時間を頂きました。
午前中で帰り昼食後、昼寝をしたが何時もの時間より多く寝てしまいやはり疲れがでたのかな?


ミノとヒデの つ か え 占い   

こんな感じでミノと二人でつかえ占いをして過ごしました。
6月4日 (^o^) (@_@) (^o^)
6月5日 (^o^) (@_@) (@_@)
6月6日 (^o^) (@_@)(@_@) (^o^)
6月7日 (^o^) (^o^) (^o^)
6月8日 (@_@) (^o^) (@_@)


術後123日 02年6月9日    「胃・友の会」総会 
術後入会した「胃・友の会」の総会が新潟市にある「NEXT21」で開かれるのでかあちゃんと出かけました。この会は平成8年にでき会員は1200名ほどいるらしい。昼食を「NEXT21」の展望レストランで俺はお子様ランチをかあちゃんは焼肉定食を食べPM1時からの総会に初めて参加しました。
総会の後に新潟県立がんセンター新潟病院の先生と来賓の方の講演がありました。

内容は
【胃切除後の貧血】について
県立がんセンター新潟病院 
外科部長 薮崎 裕 先生
【胃がん治療のガイドライン】について
県立がんセンター新潟病院 
外科部長 梨本 篤 先生
特別講演として
【胃の手術を受けられた方へのメッセ−ジ
(財)がん研究付属病院 
消化器外科医長 太田惠 一朗 先生
によるお話がありました。


受付からお入り下さい
最後にがんセンター新潟病院の栄養課の山田先生から平成13年秋に会員のみなさんにお願いした術後の食事に関するアンケートの結果の中間発表があり(回答者800人)とても有意義な総会でした。 


術後124日 02年6月10日    会社の弁当に挑戦
今週からは勤務時間が午後3時までに伸びるため昼食は会社が取っている弁当屋さんの弁当を食べることにしました。30分くらいかけてゆっくり食べる。量的には多いがおかずの中に食べれないものがあったりして最後はご飯で量を調節しながら食べた。心配していた つかえ もなく昼の休憩時間が1時間あるので少しは昼寝の時間も取れる感じでした



術後126日 02年6月12日   早期ダンピング症候群
朝、洗面後昨日もあったが、体がどうしようもない虚脱感に襲われ,
なにもする気がおきず15分ほど横のなる。

これも後遺症の代表格で早期ダンピング症候群なのでしょう。
いままでも少しは症状は出ていたが此れほどはっきりとおいでになるとは。

その15分が過ぎると何事もなかったようにまた動けるから不思議でなりません。


術後128日 02年6月14日    (>_<)(>_<)(>_<)
今日も早期ダンピングが起きる。この頃はこれから毎日起きるのかと少し心配でしたがこの日以降は頻繁には起きてはきませんでした。


術後130日 02年6月16日        つかえの日
今日も朝から【つかえさん】のオンパレードである。会社で働いている時はつかえさんはおとなしくしているのになぜ休日になると元気になるのでしょうか。
緊張が足らないのでしょうか。それともやはり、ついつい早食いになってしまっているのでしょうか。解りません。


術後138日 02年6月24日    紫陽花に逢いたくて

久しぶりに平日に休日を貰い、梅雨に入ってから体調もあまりすぐれづ気分が落ち込んでおり気分転換を兼ねて梅雨に欠かせない花の紫陽花に逢いに出かけました。
出かけたところは新潟県では誰でもが知っている田上町にある護摩堂山です。
さすがによく知られているだけあり平日にもかかわらず大勢の人達が訪れておりました。
                     紫陽花クリックしてね
そして最後は日帰り温泉、湯ったり館で汗を流して帰ってきました。


術後141日 02年6月27日   外科外来と整体に通う
退院後6回目の外来である。先回が5月の終わりだったのでこの1ヶ月間の症状など話しました。

【つかえさん】
6月のなかばまでは日記に赤線が引かれており少し悩んでしまったことなどを話す。しかし、なぜか月の後半はつかえはの回数が少なくなってきており今しばらく具合を見る事にしました。

【コロコロさん】
依然として固めでありおもしろくないが便秘ではないのでこれも経過観察ということになりました。
次回外来は1ヶ月後の7/25にしました。

久しぶりに整体院に通う。先生につかえと硬便の件を話しなんとかならないかとお願いする。(なぜか、整体した翌日はかならず快便になります)


術後144日 02年6月30日ニッコウキスゲに逢いたくて
梅雨の時期の貴重な晴れ間を逃してはもったいないので前からいきたかった福島県の裏磐梯にあるニッコウキスゲで有名な雄国沼にかあちゃんと出かける。

画像をクリックしてね
朝5時に自宅を出発し夜7時に無事帰ってきました。

そして、夜はワールドカップの決勝戦で応援していたブラジルが優勝し楽しい一日を過ごしました。

術後5ヶ月です