術後3週間
リハビリで最大のピンチです。MRSAに感染され
2週間も苦しんでしまいました


術後15日 02年2月21日  今日から3分粥です
8:00 朝食 重湯、みそスープ、   9:00 血液検査
10:00 今日から朝の10時と午後の3時におやつ。そして夜の8時に夜食と、一日中食べることがリハビリになりました。先週見舞いに来てくれた従姉妹のK子さんが教えてくれた通りです。なかなか、忙しいリハビリです。
ちなみに10時は飴湯でした。
12:00

昼食 3分粥、みそスープ、卵豆腐、今日から食後3回消化剤を服用することになりました。
おやつの時間です。りんごジュース、カルシュウムせんべい。
15:00
16:00 回診時にY先生からばい菌に効く抗生物質(バイコマイシン)の点滴を始めるとのことです。これでミノも少しは苦しまなくてもよくなるのでしょうか。
16:30 バンコマイシンの点滴が始まりました。30分ほどで終了です。その後なぜか熱が37,8℃も出てしまい坐薬を使いました。熱はバンコマイシンのせいなのか?
18:00 夕食 3分粥、湯豆腐、みそスープ 夜食はヨーグルトです。
20:00 体調がすこぶるいい感じです今日はよく眠れるような気しました。

術後16日 02年2月22日  2度の激痛で叫ぶ 

8:00

朝食 3分粥、みそスープ、ポタージュ
9:30 17日ぶりの入浴です。ドレーン装着部を濡れないように処置してもらい半身浴だけでしたが気分爽快になりましたミノも喜んでいるに違いありません。

10:00 バンコマイシンの点滴開始。30分で終了しました。そのすぐに後頭部から首背中にかけて針で刺されるような激痛が走りました。そして顔から胸にかけて赤く発疹ができ右手の指までかゆくなり出しました。直ちにナースコールしてみて貰った結果バンコマイシンの副作用がでたらしいです。


12:00 昼食 3分粥、かぼちゃスープ、豆腐であったが先ほどの副作用で食欲が無く何も食べられませんでした。
15:00 午後のおやつです。カルシュウム煎餅、ジュース

16:00 術後2週間が過ぎどうも左のドレーンが調子がよくないようです痛みはほとんど左側からが多く背中の痛みも左側のみです。T先生から左のドレーンの縫合部が不完全なので縫合し直しますと話があり麻酔をして治療してもらいましたが余りの激痛に我慢できずおもわず叫んでしまいました。痛〜い

          馬鹿なお願い
また、先生にバンコマイシンの点滴時間を30分ではなく1時間に延ばせば副作用がでなくなるのではないかと馬鹿な考えを話したところ、夕食後試験して見ましょうと言われました。

18:00 夕食 3分粥、卵豆腐、ジャガイモの煮付け
18:30 いよいよバンコマイシンの試験点滴の開始です。
19:00 点滴終了です、後頭部の痛みや発疹もなく終わりまし
やっぱり昨日の夜と同じく熱が38,0℃まであがり坐薬のお世話になってしまいました。

20:00 夜食 ヨーグルト
23:00 熱37,8℃ きょうはなんという一日だったのでしょうか、ミノは何も言わずずっと耐えていたようです。痛い痛い一日でした


術後17日 02年2月23日  バンコマイシン中止

5:00

右ドレーン部痛みがでて坐薬を使用
8:00 朝食 3分粥、スクランブルエッグ、ミソスープ、
9:00 血液検査のため採血される。

9:40 Y先生よりバンコマイシンの点滴は副作用が出たので中止しますと話がありました。
12:00 昼食から5分粥になりました。野菜の煮びたし、かれいの煮付け、みそスープ、

13:00 妹が義母と親戚のみなさんを連れて見舞いに来てくれました。
15:00 おやつ 卵ボーロ、果物ジュース
18:00 夕食 5分粥、芋と人参の煮付け、豆腐のあんかけ、
20:00 夜食 かぼちゃスープ

23:00 右ドレーンが痛み出したまらず坐薬を使用しました。ただし、左側は治療の効果なのか痛みが無くなりそして左背中痛もなくなりました。


術後18日 02年2月24日   両手が自由になる

6:30

久しぶりに5時間ほど熟睡でき、すがすがしい朝をむかえました
7:45 朝食 5分粥、卵と青菜の煮合わせ、みそスープ
9:30 いままで点滴があり何をするにも片手での生活であったがようやく今朝から点滴が無くなり遂に両手が使えるようになりました。

10:00 間食 カルシュウムウエハース、高栄養ジュース
12:00 昼食 5分粥、みそスープ、茶碗蒸し、かぼちゃプリン
15:00 おやつ 蒸しパン、ジュース、美味しくて殆んど食べました。
16:00 右のドレーンが痛みますミノがまた悲しんでいるのでしょうかまた坐薬を与えました。

18:00 夕食 5分粥、芋と人参の煮付け、かれいのあんかけ、食後
担当ナースのSさんから余り食べ過ぎないようと注意を受けました
みなさん早い回復を願いたくさん食べたがりますが、かならず苦しい思いをするので半分くらいにしておいたほうがいいらしいです。
19:30 熱 36,5℃
20:00 夜食 ヨーグルトを食べて就寝です。


術後19日 02年2月24日  7分粥つかえ初体験

1:00

右ドレーン激痛で目覚め余りの痛さで坐薬をお願いする。

10:00 おやつ 高栄養流動食、ビスケット(ビスケットがこんなに美味しい食べ物とは知りませんでした。退院後少し癖になってしまう)
12:00 昼食 今回より7分粥になりました、またかれいの煮付け、大根おろし、そしてメロンです。

食べ初めてから少ししてから急に胸が苦しくなり息が出来なくなりました。このまま呼吸ができなくなり死んでしまうのかと思いながらもナースコールをしました。ナースさんはゆっくり良く噛んで食べないと今みたいな【つかえ】がでますと注意されました。

そうなんです、残ったミノが余りにも多くの食べ物がきたので驚いてしまい拒否反応を起こしてしまいました。口の訊けないミノのささやかなメッセージだったのです。

16:00 右側のドレーンを細いドレーンに交換しました。前回左側のときは激痛を経験したので今回はハンカチをもっていきますとT先生に笑われてしまいました。今回は前回ほど痛くなく終りました。

21:00 熱 37,6℃ 水枕をもらいました。
21:50
熱 38,1℃ もうだめです坐薬をお願いしました。そして体に寒気を感じます。熱と寒気はドレーン交換のためにでてきたのならばよいのですが? 


術後20日 02年2月26日  熱で食欲なしだるい

0:30

熱、37,4℃
体が熱く氷枕をもらいました。
7:45 朝食 体がだるく食欲なし、いままで熱があっても食欲が無いなどということはなかったが

11:00 熱 37,9℃ 坐薬を使用
15:00 おやつ もも缶、そうめん 朝から体がだるく食欲がなかったがそうめんがついたので少し食べました。しかし良く噛んで食べるそうめんは旨くありませんでした。やはり麺類は流し込まなければ。1年の我慢です。

21:00 熱 37,7℃ 坐薬使用、昨夜から熱と一緒に寒気が出るようになってきました心配です。
22:00 左肩、左ドレーンが痛み夜眠れませんでした。

同室の患者のみなさんも同じですが、主治医の先生にいろいろ聞きたいとおもうのですが限られた時間しかなく余り話がきけません。そこで頼りになるのはナースさんです。疑問や、愚痴など聞いてもらっています、また先生に対する質問のアドバイスなどをいただいたりしています。まさに白衣の天使とはよくいったものです。


術後21日 02年2月27日    CRP値17,2

7:30

Y先生に熱と痛みは今後どうなるのか心配で質問しました。


前に説明されたように腹部の痛みと熱は外から感染したばい菌が炎症を起こしたのでバンコマイシンを投与したが副作用がでた為に中止した事を告げられる。今後は熱も痛みも和らいでくると話されるが不安であった。


9:00 血液検査のための採血(後日、今日の血液検査で入院中の
CRP値最高値の17,2mg/dlを記録。白血球は8000であった)
11:00 ばい菌が悪さをしているためか両方のドレーンが痛く坐薬を使用
12:00 昼食 今回から全粥です。食欲なし
21:00 熱 37,2℃

CRP値とは
血液検査で炎症反応を調べるデーターである。
正常値は0〜0,3mg/dlであり血液中に増えるたんぱく質の量である。よって白血球の数と密接な関係がある。数値が低い時は「ウイルス感染症や慢性の感染症」がうたがわれ、
数値が高い時は「急性の感染症、膠原病、
がん敗血症、心筋梗塞」などが疑われるらしいです。



術後22日 02年2月28日  ばい菌名知らされる

0:00

右ドレーン部激痛で目覚める。熱 37,5℃しかないのに何故なのでしょうか。たまらず坐薬を使用しました。
7:30 Y先生にばい菌名と頻繁に採られる血液はなにを調べている検査か心配で尋ねますと、

ばい菌名は MRSA【メチシリン耐性黄色ブドウ球菌】
血液検査は 白血球とCRP値を調べているらしいです



また今週の容態を診て快方に向わなければ別の治療方法を考えるといわれました。とりあえず午後から左ドレーンのサイズ変更と炎症箇所の切除を行う事を告げられました。
12:00 熱 37,6℃ 背中が痛みます坐薬です

14:30 レントゲン室にて、T副医院長先生とT先生から左ドレーンのサイズを細い物に。そして炎症患部の切除をしてもらいましたが麻酔のお陰で痛みは殆んど感じませんでした。ただし
今夜熱がでるかもしれないと話されました。

20:00 やっぱりでてきました、お熱さん38,6℃は少しですぎじゃありませんか。寒気は余計もんですよ。大好きな坐薬をプレゼントします。

明日から3月弥生月です。外は春の気配がますます濃くなってきていますが私とミノは何時になったら春を知るのでしょうか?
明日からが本当のMRSAとの闘病が始まりました。



次は術後4週間まで