入院生活

式場控の間2日間と挙式当日まで

02年2月4日挙式2日前  心少し魅めき 心少し乱れ 
9:30 朝、我が家を出てくる前に御先祖様にどうかつつがなく挙式が終りますようにとかあちゃんと二人でおねがいしてきました。式場の新潟県立がんセンター新潟病院の受付を済ませ、挙式までの控えの間である5階東病棟517号室に案内されました。
担当ナースさんが紹介されお名前はSさんという大きな瞳が素適な若くて可愛い方です。年甲斐もなく少し心魅めいてしまいました。
10:30 まずは館内の説明を受けてから挙式後のリハビリについて説明をうけました。挙式は2月6日の朝10時頃との事で少しばかりれしてしまいました。

ご媒酌人はT副医院長様、Y外科部長様、そしてT先生の3名医様(Bチーム)
明日の午後3時頃に主治医のY先生から挙式のお話があるので家族の方も聞いて欲しいそうです。
13:30
検査 午後から挙式にあたり、血がとまる時間を調べる検査、胸部レントゲン、肺活量、心電図、肝機能など調べました。
そして、最後は体重を測りました。59kgです。
21:00 朝からあわただしかった一日が終りました。夜景がきれいです。就寝


 02年2月5日    挙式前日  晴れ晴れ感謝の日 
今日から絶食して綺麗な体でお嫁入りです
7:30 入浴 式後は当分はいれなくなるため頭の先からつま先まで良く洗ってくださいとナースさんに言われました。
11:00 明日のケーキ入刀の位置を決める為胃カメラでミノにマーカーが付けられました。
12:30 剃毛 担当ナースのSさんから処置室にて剃っていただき臍の護摩まで綺麗に取ってもらいました。
16:00
ご媒酌人のY先生より挙式前のインフォームドコンセントがあり式は@噴門側切除 A幽門側切除 B全摘の3方式があるけれどあなたの場合は@でいけるでしょうと話される。「やった残るんだ」よかったやはりここの式場に変えて良かった。心から感謝、感謝です。 最後に同意書にサインして終わり、先ほど間で落ち込んでいた気持ちが嘘のように晴れ晴れとした気分です。
もう、心残りはありませんすべてご媒酌人におまかせします。
18:30 浣腸 最後のお清めです。ナースさんのお話では体の左側を下にすると入りやすくなるらしいです。
20:30 皆さん、前日はなかなか眠れないらしく眠り薬を戴いてお休みになるとの事。私も眠り薬をいただき眠る事にしました。



 02年2月6日       挙式当日 みんな夢の中 
9:30
517号室の皆さんにお祝いのお言葉を戴きながら私とミノは式場に向いました。式場は思っていたより広くすこし寒く感じました。また天井には挙式会場によくある、丸い形をした素適なシャンデリヤが飾られておりました。

挙式を前にして少し私が緊張している様子を見た麻酔医のT先生はリラックスしてもらうようにと冗談など言いながら私の背中に注射をしてくれました。
ところが、不覚にも先ほどの注射で緊張がとれたせいか体がふわ〜として気持ちよくなりそして眠くなってしまいました。だめだ眠ってはと自分にいいきかせましたがどうにもなりません、とうとう眠ってしまいました。眠っている間私は夢を見ていたようです。
その夢とは ミノから突然の告白を受けた日から今日の挙式までの出来事でした。.ミノと癌さんの挙式は皆さんの祝福を受けながら進められケ−キ入刀の儀式になりました。

15:00

私は目覚めました。しかしまだ夢の中にいるような感じがしております。かあちゃんに挙式のことを尋ねると、とてもすばらしい挙式だったらしく3時間ほどで終ったそうです。記念撮影は長男がデジカメで撮影してくれたそうです。

そして【何番、残った】と聞いてかあちゃんが【@番で残った】と答えると安心してまた眠ったそうです。
18:00 体がなんとなく重く感じ目覚めました。私と残ったミノは今ベッドにいます体に幾つものホースが付けてあり、まるでサイボーグ人間みたいな姿ですお腹には2本のドレーンが入っておりミノの気持ちがわかるらしいです。

皆さん挙式後は式前の緊張、不安の気持ちと嫁がせた嬉しさ、悲しさなどで体力が落ちてしまい、思うように動けなくなってしまいます。

そんな訳で式場にはリハビリピランが用意されており、3週間程休養されてから帰られるとの事。尚式後は1週間位静かな個室が用意されており私も挙式前にお願いしておきました。

また、皆さん挙式後のリハビリのことを術後とも呼んでおりましたので私も術後と呼ぶようにしました。



術後1週間 坐薬が癖になりそう


術後1日 02年2月7日      体を垂直に起こす
術後1週間はほとんどかあちゃんから記録して貰いました。
2:00 残したミノが悲しくて泣いているのでしょうかお腹が痛みます。ナースさんが坐薬をいれてくれたそうです。
10:30 熱38,0℃ また坐薬使用。蒸気吸入15分(一日3回痰を出しやすくするため)
12:00 熱37,6℃ トローチ、蒸気吸入
16:00 体を起こしそのまま30分ほど眠ったらしいです。


術後2日 02年2月8日        初めてずくし
10:00 初めてのお散歩。廊下を15m位歩くが疲れて顔色が悪くめまいがしました。
10:30 初めての髭剃り。鏡を見てびっくりおかしなものでお髭さんはだけは何時ものようにお元気です。
14:00 熱38,3℃  歩いた疲れからか水枕をして様子を見る事に
16:00 熱38,5℃  坐薬使用1時間後熱が下がり下着を着替えてまた眠ったそうです。
18:00 初めての歯磨き 熱のせいで口の中が気持ち悪く歯磨きをしました。これ以降はモンダミンでうがいをしておりました。
19:00 熱37,4℃   蒸気吸入


術後3日 02年2月9日          排便の日
3:00 プチガス2回あり、朝方に大きなガスがでました。
9:00 朝の回診時に尿管以外外されすこしは動きやすくなった感じです。
12:00 排便、術後初めてです、個室にあるトイレではなく病棟のトイレまで歩いて行いました。やったミノ””
15:00 今日はここまで心配していた熱がでず気分がいいので廊下を歩く。個室に戻り横になると左肩が痛み出したのでかあちゃんからマッサージをしてもいました。
16:00 排便、きょう2回目である水っぽい。間もなくして妹と次男が顔をみせにきましたが思っていたより元気なので安心したらしいです。
17:30 左肩の痛みが治らないのでナースさんから湿布薬を戴き貼りました。。また、かあちゃんに3日ぶりに家に帰ってもらいゆっくり休んで貰いました。
19:00 熱37,8℃やはりミノは悲しんでいるのでしょうか。あなたの好きな坐薬をプレゼントします。
20:30 排便今日3回目である、まるで水


術後4日 02年2月10日  尿管外れる口内炎になる
5:00 左背中の痛み我慢出来ず坐薬をいれでもらいました。坐薬は8〜9時間ほど間をおかないといけないらしいです。
9:00 朝の回診時に尿管が外れ先生はとにかく運動しなさいといわれ、熱と痛みがなければ歩くようにつとめました。
15:00 体重測定57、6kg術前と余り変わらないので驚いてしまう
術前体重59、3kgだったからミノは2kg位なのかな?
19:00 口の中に口内炎が出来たのでうがい薬イソジンを戴く。
22:00 熱37,6℃左右のドレーンパイプ挿入部が痛く坐薬を入れてもらう


術後5日 02年2月11日    6日ぶりのシャンプー
10:30 担当ナースのSさんから6日ぶりのシャンプーをしてもらう。いままで熱と痛みで苦しんでいただけにとても気持ちがよくさっぱりした気分です。
14:00 熱37,7℃左のドレーンが痛み坐薬を使用する。
15:30 ミノの涙が左右のドレーンマルチに多く溜まったので交換しました。
16:00 妹が母親と一緒に様子をみに来たのであまり心配しないように話をする。母もやはり残したミノの事が気がかりなようです。
20:00 熱37,9℃水枕を使用するが下がらない坐薬を入れたいがまだ午後2時に入れてから6時間しかたっておらず苦しい。ミノごめんもう少しの辛抱だよ。
22:00 熱38,5℃左右のドレーンの痛みと熱で頭痛がしてきました。たまらずナースコールして今日2本目の坐薬を入れてもらいました

今日のミノはどうしたのでしょうまた悲しくなったのでしょうか。



術後6日 02年2月12日   化膿止め点滴始まる 
7:00 朝起きると舌の右先にものができている体調が悪い時になる症状である
9:00 回診時、先生から熱が下がらない原因を調べたいので尿と血液の検査をする事を告げられました。また左のドレーンが痛む事を話しました。
10:00 熱38,0℃熱と左ドレーンの痛みで坐薬を入れてもらう。
11:00 胸部とミノのレントゲン撮影をする。水分もまだなのに造影剤を飲んでミノは大丈夫なんでしょうかと質問しましたがOKだそうです。
15:00 熱38,0℃ 痛みと熱でたまらず5時間しか経過してないが坐薬をお願いする。
15:40 先生より午前中のレントゲン検査と血液検査には異常はなかったが夕方から化膿止めの点滴を始めるらしい。異常がないのに何故化膿止めを始めるのか解らないが早くこの痛みと熱を何とかしてもらいたいミノの為にも。また、右足の大腿部の動脈から採血される。
16:00 化膿止めの点滴を開始し30分ほどで終る。
23:30 熱38,3℃今日3本目の坐薬である昨日からだんだん痛みと熱がでる間隔が短くなってきていることが気にかかります。ミノが悲しくて泣いているのではなく、なにか他に原因あるようです。ミノ頑張ろう。

術後7日 02年2月13   抜糸と恥ずかしい床ずれ
9:00 抜糸、なんだかいた痒い感じがして案外あっけなく終りましたそして、熱の出る原因を調べる為にCT検査を午後からやるそうです。
10:00 化膿止めの点滴。術前に固めのベットをお願いした「つけ」がとうとう来てしまいお尻の皮がむけ痛むので治療をしてもらいました。、今後退院まで痔の手術をした人が使う真ん中に穴のあいた座布団を使うはめになりました
12:00 熱38,0℃今度は右側のドレーンが痛み出し坐薬使用。
13:30 次男が頼んでおいた宇宙戦艦ヤマトのビデオをもって来てくれました。これで少しは熱や痛みの事を忘れられるといいのですが?
15:00 CT検査に出かける。前に造影剤のアレルギーで発疹がでたので今回も使用しないで撮影しました。
15:50 今日2回目の化膿止めの点滴である。
17:30 T先生より先ほどのCT検査と昨日右足の大腿部からの血液検査はどちらも異常は認められず熱のでる原因は不明らしいとの事です
21:00 熱37,7℃ドレーンより痛みありまた坐薬を入れてもらう。
この1週間は熱と痛みにあけくれてしまいました。最初はミノが悲しくて熱が出るのかと思っていましたが、熱のでる原因がミノではなくが他にあるようです。体になにかあるのでしょうか不安です。

次は術後2週間まで