以前からいろんなメディアで宣伝されていた新潟うまさぎっしり博に26日山ノ神とでかけて来た。夕方から用事がありゆっくりは出来ないが開場20分前に会場に到着するが思っていた程の行列ではなかった。
お目当てはもちろんのどぐろ炙り丼である。開場後真っ先に並び20分でげっとできた。

まてよ、ちょっと違うんでないかいと思う。まあパンフレットの丼はいかにもおいしそうな感じだったが買った丼はこんな感じでちょっとイメ−ジが違っていた。しかし味はうまいのだろうと思う事にした。

のどぐろ炙り丼の次はやはり熱燗である。新潟の地酒コ−ナ−にて熱燗300mmを450円で購入して炙り丼といただくが800円の大枚を払った割には炙り丼にはがっくりしてしまった。

山ノ神は隣の柏崎の鯛茶漬けを購入してきたが写真とぜんぜん違うと怒っていた。そしてお味はというと思っていた程美味しくなかったらしくこちらもがっくり博。そんな山の神はビ−ルのつまみにコロッケを買ってきてビ−ルを飲んでいた。


がっくり博だがとなりの席に座った福島からの8人のみなさんは炙り丼には目もくれず他のどんぶり丼をほとんど買ってきてみなさんで食べ比べていた。まあこれもありかな。
ほろ酔い気分になったので会場散策に出かける。越後製菓さんではなにやら人だかりができており覗いてみると餅つきが始まっていた。山ノ神はここでお菓子を3袋買い求める。其の時に頂いた試供品を帰ってから試食したがお美味しくこちらはうまかった博
やはりこちらはダントツ人気の村上牛コ−ナ−。炙り丼800円ステ−キ丼900円ならば今度食べるならばステ−キ丼である。
他のブ−スも散策して少し小腹も空いたのでもう一品、ら-めんかブラックやきそばにするか悩んだが山ノ神の一言で安いほうの500円ブラックやきそばに決定、同じ750円のら-めんなら地元でもっと美味しいラ−メンが食べれると言う。
それはさておき、このやきそば単なる黒いままの盛り付けならまず誰も買わないだろうと思う。卵焼きとケチャップの彩りの良さで食欲を湧かせるうまい作戦だと思う。味はまあそれなりであった。
お土産ようにスイ−ツコ−ナ−へ行く。ここで一番人気は三条市から出店していたビアンポポロそして一番売れていたのが「チ−ズモーモ-」945円である。またしても期待はずれにならないように一個だけ購入する。ところがこちらはばか旨で家族評判上々であった。
帰りしなこちらのコ−ナ−ではおにぎりの試食が行われており(魚沼産コシヒカリ??)思わず頂くがこれがまた美味しくラッキ−であるやはり最後はお米だ。

開場から2時間でこれ位の人出である。酒の陣から比べるとことのほか少ない人出である。そんな会場風景を撮り終えて帰りの通路に向うとなにやら山の神は我燕市の展示コ−ナ−で真剣なまなざしで説明を聞いている「発泡酒が生ビ−ルになる」山の神の代わりにカップで試飲してみると確かに味がまろやかになり生ビ−ルに近いような感じがする。
ビ−ル党の山ノ神は自分用に一個だけ1800両の大枚を惜しげもなくはたいて購入してしまった。時間がなく慌ただしく会場を見て回ったがもっとゆっくり一日掛けて回ればまた違った感じだったかもしれないがうまさぎっしり博ではなく「がっかり博」であった。来年に期待は・・・・・・・・・・。


のどぐろくん君が悪いわけではないよ帰るね。