当日座
2010年2月7日  ふるさと村会場

にいがた・冬・食の陣の今年もテ−マはドン-ん(丼)と鍋にしたづつみらしい。6日の猛吹雪の後遺症で道路状況が悪いがいざ出陣だ!!!。



大荒れ吹雪の中の6日の夜は弥彦温泉にて悪友の親年会でしこたま飲んでしまい
朝早く起きられず今年は古町は諦めて近いふるさと村に向ったのである。




お目当ては熊肉の入ったまたぎ汁



思っていた程混んでいなかったふるさと村
やはり昨日の猛吹雪の影響か?



まずは出陣式

大好きな濁り酒を一献。

またぎ汁も人気あり

ちょっと値段が高すぎせめて800円位

今年のふるさと村で食べたかったのがこの熊の肉が入ったまたぎ汁である。生まれて初めて熊肉なるものを食べる。肉の感じは鯨の赤身?かと思わせる食感だった。思っていた以上においしい肉でした。

熊さんを食べている時、隣に座ったご夫婦が食べ初めた海鮮丼。あまりにもおいしいそうなのでつい衝動買いしてしまったがこれは800円の価値あり
お土産用に新潟名物たれカツ丼を購入する。香ばしい香りが食欲をそそるのである。家に戻り早速暖めて食べるとなんと肉は固くがっかりしてしまった。やはり出来立てを食べないとほんとの美味しさは解からないのかそれとも500円ではこんなもんなのかも知れない。



やはり越後の当日座は古町に行かんといかんぜよ
お龍土佐に戻るぜよ。