当日座
2006年  古町モ-ル会場

にいがた・冬・食の陣の2大イベントの一つが2006年2月11、12日の両日に古町、万代シティ、新潟駅前、新潟ふるさと村の4日会場で今年も開催された。今年は古町モ-ル会場に出かける。


なんといっても今年のお楽しみは「真鱈の白子鍋」
である。昨年は早々と売る切れたらしく今年は早めに
会場に行き並ぶ覚悟だったがぜんぜん混雑はなくすんなりと購入できた。

古町8モ-ル会場



信号待ちすら真鱈っこしいい!

なんといっても今年のお楽しみは「真鱈の白子鍋」
舌の上で溶けてしまいそうな食感は最高。
そしてしらこのようなエプロン姿のおねいさんも素敵である。


なんという気配り上手なことでしょう。
やはり白子鍋には熱燗が似合う早速食べる前に久保田を一杯。



幻の新潟バ−ガ−。
限定100個はものの10分で完売したらしい。


古町7モ-ル会場




さといも汁
なぜかかあちゃんは「芋」と名前がついたものが好きらしい



くじら汁
懐かしい味である。くじらにはやっぱりナスがあう。



くじらのもったりあぶら感をこちらのカクテルで中和する。
もちろん 雪割草を一杯。冷たくて甘くておいしかった。


古町6モ-ル会場





豪雪の津南町からも元気に出店していた。


おにぎりつき地鶏鍋
ボルシチのパン付きと同じく割安感がいい
でも味はいまいち。




こちらも数量限定で直ぐに完売した幻のやきいも

寒くて寒くてとりあえずまたまた一献


古町5モ-ル会場





そういえば最近おいしいモツ煮をたべておらず
つい購入してしまったがこれは柔らくてとても美味しかった。
このお店は後にビ-ルの他に焼酎のお湯割りも販売していた。



冬といえば鱈、鮭、カニ、カキ、ぶり、
そしてなんといってもあんこうである。単なるあんこう汁なら食べなかったが
肝入りなので購入するそれと。お嬢さんのかわいいこと。



最後はお土産にやはりお鮨を買って帰る。

とにかく寒くて寒くてカイロや手袋を購入して尚且つデパ-トや
書店などで暖をとっては食べにいなければならなかった


おまけ

みなさんはどちらのお嬢様がタイプかな。
画像にタッチすると拡大する。


「あんこう姫」


「白子姫」

TOP