2012年酒の陣
3月17.18日・朱鷺メッセ

 今年の酒の陣は何時もの時間より1時間程遅く9時過ぎに家を出てきて駐車場に入ろうとしたらなんとこんな所まで並んでおりびっくり仰天してしまいました。今年はいったいどうなっているのかやはり開場前に並ばなければいけないのでしょうか。並んでいる人達も口々にどうなっているのかと話をしていました。今年はこれといった話題もないので辛口のお酒をメインにと考えていました。
10時20分から小雨の中並び始め11時にようやく出陣できました。ここでもう疲れてしまいました。
まずは越端麗バ−にて出陣式。 市島酒造の秀松朱を一献です。
激混みで歩くのもままなりません。人の波を掻き分けてようやくたどり着きました。
 たどり着いたの御存知越の景虎です。まずは超辛口を一献です旨いです。そしてしぼりたて純米酒もいただきました。
 御存知越乃寒梅さんですね。県外のお客さんには評判らしく2時には試飲のお酒は無くなったらしいです。またこちらは綺麗どころを揃えるらしいですがどっこい何時もお世話になっている麒麟山さんもなかなかどうしてチャ-ミングな女性から一献いただきました。
 こちらはリキュ−ル系ですね婚礼などの引き出物にいいのではないでしょうかおいしかったです。
 山ノ神が大好きなカレ−ですお土産に買い求めました。そして登山ではお世話になっている八海山ですね。
 こちらもお世話になっている菊水さんです。リキュ−ル系ですね。赤いほうは女性向きで黄色の方は男性向きですね。
 こちらは言わずと知れた朝日山さんです。美味しいとは聞いていましたがいままであまり興味がなかったのですが今回は二献いただきました。これはいいですおいしいかったですもっと早くから飲んでいればよかったと思ったお酒でした。目から鱗ですね。
こちらも評判で熱燗でよくお世話になる〆張鶴さんですね。そして吉乃川さんです。辛口をいただきましたがやはり麒麟山さんのほうが好きです。
 ここらで小腹も空いたので試飲は中止にして飲食コ−ナ−にいきました。まずは牛すじの煮玉子付きをいただきました。これは量といい値段といい旨かったです。だだし残念だったのが煮玉子が冷たった事です。店員さん一言アドバイスしてあげました。大きなお世話だったでしょうか。
こちらは今年から出店?のお隣の寺泊からきんぱちさんです。浜焼きになぜかあゆがありました。すみません何も買わなくて。
 こちらも今年初出店?やきとり専門店です。みなさんはから揚げの評判が良かったので焼き鳥を買い求めました。
 やはりつまみばかりではさみしいので熱燗コ−ナ−で辛口の王紋を買い求めました。ここでテ−ブル席に座りじっくりと味わう事にしました。買ってきた熱燗と焼き鳥を食べたのですが焼き鳥にはがっかりでした。私の口には合いませんでした。
気を取り直し無難なホルモン焼を買い求めました。こちらはまあそこそのお酒のおつまみですね。
最後はやっぱり大好きながら汁ですね。熱燗と一緒に美味しくいただきました。
 お隣なのですがめったに飲めない弥彦酒造さんから一献いただきました。酒饅頭です美味しいかったです。
 饅頭を食べたらなぜか甘いものが食べたくなり米の陣に出陣です。試食用がふんだんに出てきます。試食の時美味しかったのでお土産にシュ−クレ−プを買いました。
 こちらも大好きなあられおかきコ−ナです。こちらも試食がたくさんでき試食だけで満腹になりそうでした。こちらもお土産に3袋買いました。
こちらのおにぎりコ−ナ−はもう2時の段階でこれしか残っていませんでした。他のメニ−は完売でした。やはりコシヒカリのおにぎりは人気がありますね。またしてもお土産ようにお稲荷さんを買いました。おかしいですね。お酒を買わないでお土産は食べ物ばかりです。
 お稲荷さんを買ったときに頂いた抽選券です。一枚だけですが外れは無くボ−ルペンが当りました?。ここで山の神に連絡し2階でしばし椅子のあるテ−ブルにて休憩タイムをとりました。同席の方も旦那さんは一人で酒の陣に行っており奥さんはこちらで休憩中との事でした。
 ゆっくり休憩した後もう少し時間があるとの事でもう一度出陣しました。しかしあの激混みの中をさ迷うのは嫌なので手短な越端麗試飲コ−ナで試飲しました。こちらのコ−ナ−が落ち着いて試飲できます。
最後の最後です。大好きな甘酒がありこれで〆ました。
まだまだ来場者が後を絶ちません。最後は疲れた肝臓のためにウコンを注入しました。
 今年の酒の陣はいままでの酒の陣と様子が違いました。のんべいなおじさんはあいかわらずですが若者が多かったのです。それも若い女性のグル−プが多く見ました。みなさんフロア-に車座になりしっかりと飲んで酔っていました。恐るべしです。まだま日本酒は健在ですね。しかしこの大混雑は疲れました。お酒に酔う前に人混みに酔ってしまいます。帰りは山の神の横で爆睡して帰ってきました。来年は同じ並ぶならば開場の一時間前に出陣しなければなりませんね。やはり静かな山歩きがいいですね。



酔って天にまい戻れません。