2010年酒の陣
3月13.14日・朱鷺メッセ




今年の酒の陣への出陣は出来ないかもと思っていたが急遽予定が午後に変更になったので慌しく朝一番で出陣してきた。年々盛大になり昨年は7万5千人とか今年はいったいどの位まで行くのかなどと思いながら朱鷺メッセに向った。


50分前にも拘らずもう200人程並んでいた


先着1万人まで貰えるぐいのみゲット


毎度の陣取り合戦

今年からの新布陣は良かった




何はともあれ越端麗バ−にて出陣式。





¥6300なり ¥5775なり ¥5250なり

「越端麗バ−」で高い順に駆けつけ3杯

なかなか評判のいい〆張鶴さん。みなさん「純」所望しているので私も二献もいただく。



そう言えば久しく八石山に登っていなかったなと思いながら一献


冬の霧の塔の写真に魅せられて。今年は登ってみるかな秋の霧の塔に




「こぴりんこ」やっぱりお燗が恋しい

リキュ−ル系で目に留まったのが吉乃川さん
右から梅、柚子、ショウガの3種類である「柚子」が新鮮な味でぐっと。

さて少し飲みすぎたので酔い冷ましに食の陣へ。前々から食べたかった越後もち豚の串焼きと当日座で食べれなかった「鯨汁」をいただく。


今年から登場の陣営「立ち飲みコ−ナ−」

飲んだし喰ったし最後はら-めんかご飯か迷ったが
やっぱり温かい炊きたてのコシヒカリに軍配。


それにしても激混み状態で試飲もままならない。
午後の予定もありここらで退陣する。


会場の熱気が嘘のようなすがすがしい早春の風と青空が広がっていた。





来年はどうしようか
出陣方法を変更しなければならならいかもである。この混雑では



今年の冬の陣はどちらも消化不良で終わってしまって残念無念。