2006年3月18日・朱鷺メッセ

2006年3月18日、19日と新潟市の朱鷺メッセで新潟県酒造組合主催によるにいがた酒の陣が開催され、県内の98あまりの蔵元さんが参加された。共催として食の陣実行委員会も参加して行われ今年で3回目である。2004年の第一回のこのイベントは2日間で5万人がお酒を楽しんだらしく特別ゲストとして8台の救急車の参加もあったらしい。こんな楽しい新潟のお酒と味の共演は他にはなく、かあちゃんと昨年と同様に18日の10時開演過ぎに到着する。



逸る気持ちをおさえられずに階段を掛け足で2階会場にあがる。

もうこんなにも老若男女の飲んべいさんが出陣していました。




ちょっとまった!!!!。
出陣のまえに「酒の陣心得」なるものをよんでから。



それではいざ出陣でござる。



まずは、出陣門をくぐると今年のメインテ-マである
「越端麗」のブル-のタンクが異様な光を反って輝いていた。

まずは一献である。う〜〜〜〜〜。 山ノ神はこちらで一献


俺は看板娘さんから寒梅を一献。

昨年お世話になった詠春さんとの約束時間に遅れてしまい捜すが
見当たらずきっと利き酒コ-ナ-ではと思い行ってみると逸りいらっしゃいました。
今年は御供の小姓も一緒です、

やはりいらしゃいました。 出陣の結果は勝利できなかった模様残念。




今年はこちらで燗酒を購入できるようになっていた。
詠春さんにも会えたし今度は山の神は食い気に

やはりカニ汁にまっしぐら かに汁
お世話になっている三新軒さん 昨年はなかった?そばと日本酒はとても相性がいい


今年初出陣のホテル日航新潟さん




俺みたいに胃が少ない人たちにとっては
量が少なく値段が程よいこのような商品は大歓迎である。
早速「もち豚ばら肉の赤ワイン味噌煮込み」
を購入して山ノ神のところに。


山ノ神の待つ休憩所にも戻るともう山の神は「一期一会」を愉しんでいた。
千葉を昨晩でてきたらしく新潟県以外からと聞きうれしくなりお酒販売コ-ナ-
から燗酒を購入し4人で楽しく飲み山ノ神はお互いのメ-ルアドレスを交換していた。





また、先ほど購入した日航新潟さんの味噌煮込みは
あまりにも高尚な味で俺には美味しくなく他の商品にも触手がでなかった




その代わりといってはなんだけれどこちらの300円?
の豚煮角煮は俺好みの庶民的な味で美味しくいただいた。


またまた一献 またまたまた一献



今回出店されている酒蔵さんのなかでも
ひときは大きな声で自社製品のよさを説明していた爽やかな兄さん。



ワインのようなお酒「かれん」をお土産用に購入する。



昨年飲みそびれた「さむらい」も一献
300mlくらいの小瓶があればこちらも購入したかったが今回は持ってこなかったとのことで残念。



みなさんも「一期一会」を愉しいんでいる

うん〜〜〜 わかんない〜笑ってごまかす



「利き酒チャレンジ大会」で優勝されたおねいさん。

準優勝の坊ちゃん 3位のお嬢さん





全日本利き酒選手権新潟県代表は
長岡支部からの参加のお嬢さんでした。




こちらも同席になった新発田市のご夫婦の旦那さんで昨年の新発田市
利き酒大会の優勝されたかたらしくステ-ジ」にあがり「○X」コーナーに
出陣したがもう一歩のところで敗退してしまい残念。




もっと「一期一会」を愉しみたかったが
時間になってしまい後ろ髪ひかれる思いで退陣する。




これどう」「いいんじゃない」




来年もきっと、かならず、絶対出陣するぞ
すてきな「一期一会」を求めて。



TOPに戻る