2005年3月19日・20日
朱鷺メッセ

2005年3月19日、20日と新潟市の朱鷺メッセで新潟県酒造組合主催によるにいがた酒の陣が開催され、県内の100あまりの蔵元さんが参加された。共催として食の陣実行委員会も参加して行われ今年で2回目である。2004年のこのイベントは2日間で5万人がお酒を楽しんだらしく特別ゲストととして8台の救急車の参加もあったらしい。こんな楽しい新潟のお酒と味の共演は他にはなく、かあちゃんと19日にでかける。


期待で胸躍る早く信号変われ

まずは試飲チケット一人1000円
酔っ払いがいっぱい
それではいざ出陣 0っとその前に試飲チケット確認 チェックをしてもらうとおちょこと仕込み水がもらえる


さてどの蔵元から試飲しようと眺めていると常日頃あまり
飲まないかあちゃん早くもゲット。笑う門には福来るへまっしぐら。

巻町上原酒造さん 新発田市金升酒造さん
笑門福来をますは一献 かあちゃんまたもゲット これは旨かったお酒と酔う-ぐると
を合わせたお酒


豊栄市小黒酒造さん 五泉市近藤酒造さん 南魚沼市八海醸造さん
次もかあちゃんあまざけへ ようやく俺の番。
よくお世話になる山の菅名岳
今年お世話なるであろう
八海山


新発田市菊水酒造さん 新発田市菊水酒造さん 湯沢町白瀧酒造さん 
悪友が大好きなふなくち一番しぼり
甘ったるくだめ
でもおつまみはしっかりとかあちゃん
と二人で頂きました
かあちゃんさわやかな味で好き
お酒のようなさわやかな笑顔です


上越市丸山酒造さん
新潟市石本酒造さん 佐渡市尾畑酒造さん
まあ定番のお酒。おおぜい人が
試飲しており俺も一杯
こちらもおおぜいののんべいで
ごったがいしていた
佐渡のお酒も頂かなくては思い
一杯。でも朱鷺めかず



かあちゃん常日頃あまり飲まない冷酒でいい気分
になり飲食コ-ナ-で休憩タイムということで俺は会場視察にでかける。


まずは利き酒チャレンジコ-ナ- 休憩エリヤ内にある。
4号びんで一番高いお酒はと・・・・ おひとり一銘柄一本らしい


常日頃高いお酒は飲めなのでこんなチャンスはめったになく
貧乏性の俺はお酒販売コ-ナ-で高い順番のお酒をいただきにでかける

第一位6115円お味は、ほのほとした感じ こちらは試飲ならず残念!でもこの笑顔が
すてき某TVのアナウンサ-に似ている?。


こちらも試飲はできず残念!!! 地震にも豪雪にも負けずがんばっています。
おいしかったです。
この笑顔は一等賞



高いお酒も頂きほろ酔い気分で飲食コ−ナ−に戻ってみると、かあちゃんかわいい女性となにやらたのしそうに会話中である。聞けば旦那さんはまったくの下戸らしくそんな旦那さんから送ってもらい一人で楽しんでいるらしい。かなりお酒に詳しく貴重な話が聞け、とても参考になった。そんな彼女は旦那さんのホ−ムペ−ジ
「CHIBIRONの鍋」のなかに地酒同好会というサイトを持っている人で彼女のお奨めは景虎と麒麟山らしく早速試飲にでかける


諸橋酒造さん 麒麟山酒造さん
お嬢さん俺にも一献 これ!これ!これ!これ!俺が求めていたお酒
ようやくお燗がおいしいお酒に出会え感激である。



捜し求めていた美味しいお酒にも出会え
今度は飲食コ-ナ-で腹ごしらえである。


みなさん楽しそう 政ちゃんはちょっと おつまみいろいろ
おつまみセット どれにしょうか 300円もつ煮やわらかく美味。
どれにしようかな どれにしようかな 300円三平汁こちらも美味
すし組合新潟中央支部 お酒にはやはりお刺身 樽酒のおかわり2杯


飲食コ-ナ-にはこの他にもお店が出店しており
このカクテルも飲みたかったがもう満腹状態で断念無念

一杯500円かっこいい 左が春雪
雪椿 雪割草


この飲食コ-ナ-ではお酒も入っておりまったくみずしらずの方とすぐに打ち解けあいみなさん和気あいあいでお酒を飲み食べて話ながら笑顔笑顔でありたのしい雰囲気が会場全体に広がっていた。久しぶりに楽しいひとときを過ごすことができかあちゃんは大満足らしい。俺としてはいま少し試飲したかったけれどかあちゃんの都合でしかたなく帰ることに残念!!またここに紹介した蔵元さん以外にも試飲したけれど酔っていたためにデジカメが手振れを起こし紹介できず残念!


ますますのんべいが連なって来ます テラスにでるとかもめもおれも気持ちいい(~o~)(~o~)


来年もかならずくるぞ!!!
(手振れ防止デジカメ持って)


しらふにもどる