前へもどる

                                                         

  

 2002、5,5.(曇り、晴れ)
 メンバー、アバウト妄想釣りクラブ。                                  

朝の5:00 。
日本、五大河川の一つAG本流に、寝ぼけ眼こで
私は到着した。
今日は大ヤマメを狙う為、この河川敷を選んだ。
ka氏は、ちょうど準備中。
少し増水ぎみの大河に向かって数人が
すでにキャストを繰り返す。
しかし、だれもぜんぜん釣れない。 
大河の様相も一変して、濁りが目立つ。            
場所を変えようと、車で移動。
ところが、前日の大雨の影響で、どの河川も大増水
釣り所では無い。
しかたなく、最初の所へ逆戻り。
しかし、大河は一向に、その濁りを治める気配が無い。







5月6日
もう一度、朝5:00に、ここからスタート。        
またもや、すでに3人釣っている。
連日よく来るよ。と、思いつつも自分の事は掌である。
それにしても、また釣れない。飽きて来た。
車で別の河川へ移動。
今日は昨日よりマシだろうと、思いきや。
真茶色の濁流!
仕方なく、今度は小ヤマメ狙いに変更。
遥々遠くまで来た。
いよいよ釣りが出来る。
釣っていると、バカデカイ魚が追って来た。
ところが4m位の高さから釣っているので、
フッキングに3回も失敗。さすがにもう追わない。
そこへ見たことのある人がこちらへ歩いてきた。
とやの会のSa氏だ。

気を取り直し、トゥイチング。
来た、しかし魚がちがう!
ところが、ヒット!
釣れた、30cm位だ。
さっきの魚は、ひと回り大きかった。
くやしかった。
それでもSa氏は、とても喜んでくれた。
よかった、よかった。
3人で昼食を済ませ。
しばし、くつろいだ。
春野路の、のどけき山河、身も溶けぬ。

小ヤマメは、いつもながら良く釣れる。
だんだん気分も良くなって来た。
昼から場所を移動した。
Ka氏のとっておきの場所だ。
小ヤマメは、いつもながら良く釣れる。
だんだん気分も良くなって来た。
おもしろいように、ぽんぽん釣れる。
今日は、これ位にして、引き上げることにした。
とても楽しい一日でした。