前へもどる

  9月14日(晴れ)
  
  メンバー ko氏親子、谿と魚。

  今日は昨日と打って変わって、晴天になった。
  しかし空は、すでに秋を感じさせるイワシ雲の一群が、
  気持ちよさそうにゆっくりと泳いでいる。
  
  我われはススキの生い茂る藪を抜け崖に立った。
  ko氏の子供は小4、良く付いて来る。
  将来有望である。
  ルアー釣り、初挑戦!
  なかなか苦戦しているようだ。お父さんの方も、これまた苦戦。
  1時間位たっただろうか?
  上手くなって来た。すでにお父さんを追い越す勢いだ。
  私もキャスティング開始!
  2投め、ググ!と来た!グングン引く!
  「あれ?変な魚だぞ!」
  「げげ〜!ブルーギルだ。」
  なんと!またもブルーギルだ!
  
  それも、25cm位の特大のやつだ!
  
  ほんとに、この川、外来魚に絶滅させられたようだ・・・・・・。

  もう、ほかの川へ移動した。

  ko氏親子はとてもキャスティングが上手くなった。
  魚が釣れるのも近いだろう。
  
  夕方になった。釣りは、またの期会に再挑戦!
  我われは川を後にし、家路に就いた。