もどる
                                             

        2001.
    釣り紀行。
           


      12月1日 (くもり、雨) アバウト妄想釣りクラブ。 
         場所
 クイーントラウト

クイーントラウト アバウト妄想釣りクラブ会長。ka氏。
46cm。やっと、ヒット! 49cm。調子を、つかんだ!
喜ぶ、谿と魚。
前日からの氷雨で私の体は、オイル切れのロボットよろしく「ギイギイ」音を発てんばかりだ。
あと10分で出発だ!雨は本降り、鉛の空か。「まっ、なんとか、するさ!」
クイーントラウトに到着。いつの間にか雨も、あがった。ka氏は、すでに釣っている。
ようし、負けるものか!受け付けを済まし、いざ、いざ。
しかしなぜか釣れない。まわりみんな、ぽつぽつ釣っている。1時間経過、とてもあせってきた!
釣れた人のルアーを見に行く。「こんなルアー持ってねーよ。」
見ると、そこには見た事も無いルアーが付いていた。
まいった!どうしよう。必殺ルアーもOUT。
しかたない!丸禁ルアーを使おう!
このルアーは、釣れすぎるので、自分で禁止ルアーに、したスゴイ物だった!
一投入魂!・・・・・「ヒット!ヒット!」 グイグイ引く。すごいファイトだ!
やはりこのルアーか!そっと掬い上げる。まあまあの、型だ。46cm。
ka氏は隣りの池に移動してた。私も後を追う。
少し離れた場所でキャスト! 「ヒット!」 グイグイ持ってく。
「フッ!」と、ラインの緊張が緩む。デカかった!
しばらく粘ったが、来なかった!元の池へもどる。
気を取り直して、第一投・・・・・「ヒット!」 これもいいファイトだ!
ドラグが歌ってる。マスが合わせて水面へ踊る。
寄っては逃げる。マスは躍動感いっぱいに、そのキラメク美体を、くねらせながら
岸部に寄って来た。ランディング!O.K.
49cm。やった!
その後、何回かバラシタ。やはりスレている。学習力も高い。
周りは黄昏てドボルザークの新世界が、聞こえてきそうだ。
と、刹那!「むむ!」「ヒット!」でかい!でかい!「グググググッ!」
「フッ!」とラインのテンションが緩みラインが宙に舞った!
「ゲゲ!」ラインが切れた!遠くで雷鳴が轟いた。
今まで大物とのファイトで、かなりラインにダメージが有った様だ!
しっまた!
と、瞬間、天の底が抜けた。
我われはクイーントラウトにかけこんだ。
雨が前半の釣れない記憶を洗い流すのだった。
ちゃんちゃん!
また来るよー!
    

         9月30日 (くもり)  県渓流協釣行。  
          場所、愛する川。

いきなりヒット!
45cm位。かな?メジャー忘れ!

なんと素晴らしい、川だろう。

       「もしもし。今週どうですか?」Nao氏にTelした。
       「O.K。あと3人来る。」三々五々集まることにした。
       当日、8人あつまった。
       大ヤマメが釣れてるらしい。「きのう71cmが釣れた。」と、うわさ!
       よし!やるぞ!
       気合をいれて、いざ!参ろう!
       わたしは負けるのが嫌なので、いきなり、スペシウム光線、ライダーキック!の、
       必殺!ミノー。で勝負に出た。
       案の定!一発でヒット!
       でかい!
       重くてなかなか寄らない!ドラッグがチリチリ、音をたてる!
       やっと寄って来た。もう少し。また流心に乗ろうとする!
       魚体が見えた。すごい幅広のニジマスだ!パワーもすごい。
       なんとか足元に寄せた。しかしまだ暴れてる、油断はできない。
       何人もの人がこの瞬間で泣いているか!
       空気を吸わす。いっぱい吸わす。「サット!」ランディング。「やったー!とったー!」
       タモの中でまだ暴れてる!少し落ち着いたようだ、そっと魚体を持ってみる。
       もう大丈夫のようだ。魚をタモから出して、しばらく落ち着かせて写真を撮った。
       サイズはメジャーが無いので判らない!たぶん45cm〜50cm位と思う。
      きれいな魚体だ。また逢うのが楽しみだ!
       「元気でな!ありがとう!」
       よし、次!と思ったら人がいっぱい周りで釣りを始めた。
       場所をかえよう。別の所へ移動したが、もう何処も人がいっぱいだった。
       仕方ないので、隅っこで釣り?ではなく、釣れねー!をしていた!
       この後そこらじゅうを、釣れねー。をして歩いたが、ほんとに釣れねー!になってしまった!
       ジャンジャン!
       
       釣果 ヤマメ 0匹
           イワナ 0匹
           ニジマス 1匹

       とても楽しい釣りでした。Nao氏ありがとうございました。
                                              
       p.s この日U氏が、とてつもないモンスターをばらしたそうです!
           もったいない!
       
       


      9月29日(くもり)  谿 と 魚
          場所 熊の森  

  ここまでバイク。とても楽だ!    きのこ大好き!の二人。
この渕で30cm、35cm。
イワナ入れ食い。
 私の友人。きのこの名人。
 いずれこの2人も釣り好きにする。
この上流は、次回。ああ!残念! 沢を幾つも越えて、ようやくたどり着く。
彼らは釣りが好きでない。

      あしたどうする?いくけー?友人haからTelが来た。仕事が、かなり詰まって来ている。
      しかし行きたい!なんとか都合を付けよう。
     O.K いくよ!いよいよ念願の、熊の森へ行ける。ここは、かなりのアルバイトが強いられる。
     しかしトラックandバイクなら半分の道程はクリヤーできる!日帰り可能になる。
     きのこを採る序での釣りになる。しかし、いた仕方ない。彼らは釣りが好きでない。
     きのこも粗方採ったので、いよいよ念願の釣りだ!
     渕を覗くと、いた!いた!でっかい!でっかい!
     この一投にすべてを、懸ける。
     きた!するどいあわせ!サオがしなる魚が走り回る。寄せてくる。
     小さい、30cm位だ。これではない。
     2投目、きた!合わせる。さっきより重い!なかなか面白い。寄せて来た。
     いい面構えだ!岩魚だ!35cm。これぞ岩魚という顔だ。
     源流部なので、この位で止める!リリースすると言っても、やたら釣ってはいけない。
     この滝を越えて、もう二つ越えて三つ目の滝で引き返した。二人が来ない!
     沢の冷たさに参ったらしい、気持ちは解かる。私もきのこ採りは、脚が重い。
     しかし、きのこも採れ岩魚も釣れた。よっかった。よっかった。
     おしまい。  

      釣果 いわな 2匹


          9月16日 雨のち晴れ    アバウト妄想釣りクラブ釣行。 
           場所、桃源郷。

婚姻色を身にまとった、
渓の女王。(これはオスか!)
ここのヤマメは幅広で、美しい。
もちろんリリース。

いつもの隠れ宿で、湯に浸かり。
喧騒の巷の、汚業を流す。
しばし湯に煙る、絶佳を眺むる。
山紫水明して、風光明媚。

ああ!
ここは、桃源の宿也!
釣りに行かないか?」いつもの時間にTELが鳴る。
ふたつ返事でO.Kだ!宿はいつもの所。
釣友Ka氏からの釣行のお誘いだ。しかし、この雨も週末には、あがるかな?
週末は、キャッチ アンド リリース釣り大会だったよな。その足での釣行になるだろう。
けっこうハードなスケジュールだ!
Ka氏も連日大変だな。釣り大会の準備に追われているだろうに。
当日たぶんKa氏はエサ釣りにするだろう。私も合わせるか。

前日からの雨も、あがり、日中、秋晴れとなり、とてもおだやかな、釣り日和となった。
この川も通い慣れた、とても好きな川だ。大物も釣れる。
しかし、最近道路工事で川が浅くなった。とても悲しい。
しかし、良く釣れる!
釣れる、釣れる、釣れる。
釣果も、まずまず。
大物は、出なかったけど。
とても満足のいく、釣行でした。
 

釣果。ヤマメ、47匹
    イワナ、01匹
     
    すべてリリース。

       7月22日 晴れ   谿 と 魚 釣行 
          場所、温泉郷。

かわいいイワナちゃん。
いつも遊んでくれて、ありがとう!
景観良好。大物の居そうな気配は
無いが、心地よい。

         ものすごい大物が釣れるぞ!」
        グリグリ眼玉をまんまるくして、Iti氏が言った。
        けっこう酒が入っている。だいじょうぶかな?
        まあ、行ってみるか!今週は、ちょうど仕事が少ない。
        愛車「おてんとう様号」で朝焼けの路を直走る。
        けっこう谿が深い。「こりゃいけるかも。」
        谿に降りて愕然とした。
        そこらじゅうに大きな足跡だらけだ。どうも人間の足跡だ! それも、たった今の!
        「あちゃー」
        それでも釣って見た。すぐにイワナが釣れた。
        いい型のヤマメも追って来るが、これは釣れなかった。
        大堰堤まで釣って今日は納竿とした。

大物が釣れると言う振れこみで、行ったけれど。
ぜんぜんダメ。
春先位がせいぜいだ。
釣果。ヤマメ1匹
    イワナ3匹

         8月12日(晴れ)  谿 と 魚   
          場所、心の谿

ここは良く釣れる。
しかし、近年場荒れ気味。
どうです!良い場所でしょう!
これは33cmと小ぶりですが、
良くファイトしました。
38cmすまん、食べた!
旨い岩魚でした。
この谿は、とても好きな谿です。
山豊険谿、釣りに行くだけで、2Kgは、やせます。
魚も大きい、大物の住む谿です。
とにかく、語らずとも伝わる。

      6月17日 晴れ   アバウト妄想釣りクラブ釣行。 
          場所、豊な谿。

渓谷は、千古の緑を碧潭(へきたん)
に映し、谿を巡る険美な谿である。
谿の宝石が、龍の住み家から、
釣れてくる。
良型のヤマメに心も、なごむ。
この日は少しkeepしました。
     この日は久々の釣行で、心うきうき、ハリキッテ出掛けました。
     釣友のKa氏も9月で支局から転勤、
     さんざん利用させてもらった、支局を拠点とした釣行も、これで終わりとなる。
     すこし寂しい気がするが、仕方ない。
     そんなこともあってか、Ka氏の釣腕は、冴まくった。
     ガンガン釣っている。
     「すっげー釣れますねー!」
     「ここはいっぱい釣れるんだよ!」と、K氏。
     「なーんだ!すげー!入れ食いだねっか。」
     「このスプーンは、いつもこうですよ。」と、私。
     私も大いに釣った。
     この日は、ルアーのスプーンが入れ食いだった。
     支局最後の釣行は、有終の美を飾ることができた。
     
    釣果。ヤマメ63匹。
        イワナ00匹。

    

         おまけ

燻製前と後です。
サイズの違いにかかわらず、
燻製にすると、数日でやせ細ります。
でも、うまいです。
ちなみに、左端33cm、大きいの45cm。
イワナです。ヤマメは20cm位です。
たまにKeepしますが、
いつもは、releaseします。
一夜干しです。とても旨くなります。
ためしてみてね。
前3匹ヤマメ、イワナです。
33cm〜35cmです。

         

本州では、
新潟県の一部のみに生息する。
オショロコマ!
信じなければ、それでいい。
左から3番目と右端がオショロコマ。
この2匹がオショロコマ。

ほかにアマゴの体色の
イワナもいた。(今はいない?)
このイワナは「つり人」にも載っていた。

年を取ったら、このスタイルで! 名竿、師光。
これで、釣りまくる!

  


 もどる