室谷川
阿賀野川水系最大の支流、常浪川は上流を室谷川と名前を変えて、阿賀野川に
流れ込んでいる。
その流域は広大で深く、豊かな森に育まれている。
また、昭和時代になっても、新潟市に行くことも大変な苦労を要した土地だった。
しかし、最近の山林開発で、秘境のイメージも無くなり、道路成金の大豪邸が立ち並び
それに増して、うるさいほどの入山料金徴収!
人々からの苦情も多く、トラブルの多い地域である。
入山の際は山菜など、決して取らない方が良い。
もっと、楽しく取れる所など沢山あるのだから。

釣り
本流は昔からヤマメの釣り場で有名だ。
なかなか小型が多いが、良く釣れる。
各支流群にもヤマメが生息している。
渓谷も深く釣りづらいので、楽な所の釣りになる。と言うより危険なのだ。
それだけに、ポイントしだいで釣果につながる。

イワナ狙いなら、各沢に入れば面白いだろう。
しかし、乱獲は謹んでほしい。

         雄大なる流れ!室谷川


谷沢
人工物の道路、堰堤を造っておいてこんな管理されてない川など、危険きわまりない!
人命をなんだと思っているのか!
こんな事なら始から造るな!この一帯の山は険しいうえに、脆いので危険だ。
とにかく、入渓は道が崩れていて非常に危険。第一堰堤も崩壊寸前。
入渓者も多く、達人以外釣果は望めない。

こんな危険な所を歩かなければ、
入渓出来ない。
    渓谷の中は快適だ。




もどる