2004年度
6月13日

今日、オオクワ採集に行った。
今期初出動です。
新規開拓にと目星を付けていた所です。
しかし!!
寒い寒い寒い!!
梅雨明けだなこりゃ!!

今期初出動です。
新規開拓にと目星を付けていた所です。
来た!!バタフリー!!(笑)         なに蛾でしょう?
丸寅チームの服が出来ました。
私は釣りにも使うのでジャンパーに
しました。
袖は取り外し出来ます。






2003年度
7月2日

今日、オオクワ採集に行った。
ちょうどMaくんが来て、行きたいと言ったので一緒に行く事にした。
午後から晴れたので、予てより行きたかった、Taへ出かけた。
しかし、課題の残る結果になった。

今年初のトラップ。 縁起のいい、ミズアオ飛来。
すぐにミヤマ飛来。
しかし、ロケーションに難有り。
人間のおじさんまで飛来したのには
まいった、まいった。
ミヤマ3匹のみ。Maくんにあげた。


結果的に言うと、いまいちかな。
それに去年の山林異常が重なり(とても重症な事態)、
今年以降オオクワ激減すると思われる。



7月5日

今日、Ha師匠、お子様とTo先生、お子様とでオオクワ採集に行った。
さっそく、デカイミヤマクワガタ飛来。
しかし!Uターン!
その後、続々アカアシ、ミヤマ、ノコ、と、20匹位飛来。
本名のオオクワも飛来。が、しかし飛び去ってしまった・・・・。
p.m10:00頃宿泊先の都合上撤収。
あのままやっていたら、本名Get出来たはずだ。
また次回だ。

         アカアシ、ミヤマ、ノコ、        ヘビトンボ


7月27日
今日、大くん、クワさんと3名でトラップに行った。
暗くなるまで、ちょっと釣りをした。
クワさんがイワナ見て観たいと言うので、釣って見せた。
とても感激していたみたいだった。嬉しかった。

三々五々トラップに向かった。

                 オオクワ山                68cmミヤマ。
        叩き落としたので羽根がまだでている。
            オオクワ今期初GET!
            家にて計測。42mm。               家にて計測。2.9g

結果。
オオクワ♀1匹。
まあ、今期も取れました。よかったよかった。


もどる