大川解禁!!釣果や如何に?

          (1)
数日前,5月1日の釣行の件や如何にと加氏よりtelで確認があった。
もちろん出席だ!!
しかし、この所忙しい。早速仕事を片付けるべく作業に取り掛かる。
明くる日、いつもの定宿に合流すべく静寂の清々しい朝日を背に受け愛車のキーを回した。心地よいエンジン音が凛とした空気を一層引き締める感があるように思える。

町を抜けると広々した越後平野に出る、東京から来た人は何も目印の無い所だと喜ぶ所だ。
近年はそれでも建物もふえた。何所と無く時の流れを感じざるをえない。
いったん新潟市に入って海岸沿いに北上する。防風林の松並木が続く美しい路である。海岸線が見える辺りから岩が迫り出し日本海の荒々しさを思い起こさせられる。
もう少し行くと源義経も馬から下りざるを得なかった難所へと続く海沿いの路だ。
ここは現在はとてものどかで景色が良い。

さて件の宿へ向かう途中で携帯が鳴った。
「今何所だ?」と加氏。
待ち合わせ変更のTelだった。
変更先ではすでに人が数人サオを振っていた。
「おーい!こっちだ!!」加氏の声がした。
「昨日立て続けに2本揚がったらしいぞ!!」
その言葉に奮い立ったが、焦りをも感じた。
                    
ヤブをかき分け鉈を振るいなんとか釣り場に、たどり着いた。さすがに人もまばらで、これならば時期さえ合えば必ず釣れそうだ。
川の水の色も最高のコンディションだ。しかし昨日の今日なので釣れない気がする。ひと雨ほしい所だ。

場所を移動することになった。
いっこうに釣れないので沢に入る事にした。
天気は上々この上ない「ドピーカン!」まるで真夏だ!!
これじゃ釣れないよ!!沢で遊ぶのがよろしいかな?

ところが沢は足跡だらけ・・・。
当たりすら無い・・・。私は竿ぬけの所をねらった。
案の定、当たりだ。それも超小物の・・・・。
合わす気にもなれない・・・。
なんにも合わせず、そっと竿を上げた。
イワナがぶらさがって来た。目が合った、瞬間「ポチャン」と流れに戻って行った。
こんなのばかりか・・・。「フ〜っ」っと、ため息と一抹の虚しさを感じた。
次の竿ヌケは期待が持てそうな予感がする。
狙いどうりの流れに道糸が乗ってる!!
「やや!!食い付いた。」紛れも無い当たりがある。
合わせた!!魚は落ち込み目掛けて突っ走った。「あれ?」急に動きが止まった。そればかりか何かに引っ掛かったようだ。
「あちゃ〜。流木に巻きついてるぞ〜。」ここで取りに行くとポイントが荒れるしな〜・・・。しかたないか・・・。
重い足取りで落ち込みに入って行った・・・・。
道糸をたどって水中に片腕を突っ込んだ。沢の水は思ったより冷たい。
まだ春先なんだな〜と、思いつつ水中の魚体を探り当てた。
「やや、結構デカイぞ!!」そのまま魚を鷲づかみに、テグスを引きちぎった。泣き尺サイズの岩魚だ。
もう一投水面に振り込む。
当たりがあった。先程水中に入って行ったにもかかわらず15cmのヤマメが宙に舞った。

         3

宿に着くとすでに田氏が戻っていた。
釣果を聞いて驚いた。
35cmのサクラマスを挙げていた。
それを見て加氏は、ヤマメっぽいので「シャクラマス(尺らマス)だな!!」と冗談を言って笑ってた。

私の釣った魚と、加氏持参の桜鱒を夕食のおかずに焼く事にした。

良い物ってデブですね!  喰った〜呑んだ〜。


次の日、早朝スタートいつも夜遅いので朝はつらい。
早速駐車場へ急ぐ。

ほんじゃまっ、
釣って来やす!!
 お〜い行くぞ〜。


昨日宿の清算も済ませてある。
当初の計画に反して辺りはすでに明るくなってしまっていた。身支度も早々に加氏の愛車に転がり込んだ。

          5
今日解禁の大川に到着するには思ったより時間を費やさなかった。
解禁日と言うのにひっそりとその渓谷は悠久の時を瀬音が刻み込んでいた。
「上流から釣り下ろう」
先程釣り場監視員に早変わりした加氏が言う。
腕には真紅の監視腕章が厳つく脅迫してる様に映った。

真紅の監視腕章が・・・。

堰堤下で早速サオをだしてみる。
流れは雪代を加えて重く速い。
それにも加えて堰堤から容赦なく降り掛かる瀑布!!

私の眼鏡にワイパーが付いていない事を悔やんだ。
もうすでに、この寒く冷たい流れの中を泳ぎ切ったかの様に、ずぶ濡れの肌着が冷たく体を包み込んだ。

「う〜っ、さっ寒い!!」
もう今日は納竿だ!!やってられねー!!

加氏は雨具を着ていてへーきのへ〜!!
ポイントも熟知!!
やってらんねー!!

私は体が暖まるまで見学と決め込んだ!!

頭上の路へ掻き登った。ここからだと釣り人の動きが手に取る様にはっきり解かる。
ポイントごとに一人づつ、3人入っている。

ロケーションもまずまず、久しぶりの休日に大きく延びをしたら屁が出た。

釣果は10匹ほどだった、まづまづの楽しい休日になった。

30cm位、
襲いかかって来た。
35cm位デブうぐい。



もどる