7月05日

今日は昨日と打って変わって、ピーカンの夏日よりになった。
我々、Haさん、To先生、子供達、私の計5名で釣りに出かけた。
宿泊先をam9:00頃出発、内ノ倉ダムを目指す。
我が、おてんとうさま号Uは快調に風を切り、
エメラルドグリーンに輝く内ノ倉ダムに到着した。

     エメラルドグリーンに輝く内ノ倉ダム

我々は、エサ隊と、ルアー隊に分かれ、さっそくキャスト。
湖面にはライズはあるのだが、なかなか釣れない。
しかしエサ隊の方は、なかなかどうして。
ブルーギル、スモールマウスバス、を釣っている。
To先生のお子さんは、佃煮に出来るほどのトンボをいっぱい取っている。
お昼ひなったし、終了とした。
終って見れば、エサ隊の圧勝。
バス、ギル、を専用カゴに入れ次の目的地を目指す。

     スモールマウスバス、ブルーギル。               専用カゴ。



我々は次の目的地、無路谷を目指した。
途中でお昼をご馳走していただき、予定通り、無路谷川に到着。

Haさんのお子さんは、さっそく渓流釣りに初トライ。
初めてなので、底石に良くひっかかる。
少し釣り方の説明をした。
すると、見違えるような竿さばきになった。
すぐに、アタリが来た。
なかなか合わない。
あわせの説明をした。
あたりが来た。
釣れた!
綺麗なヤマメが宙に舞った。

          イワメみたいなヤマメ            だんだん上手くなる。

To先生が大きい魚を見つけたので、
みんなで、それを狙いにいった。
日が暮れるまで、久しぶりに遊んだ。


もどる