哀れ悲しき魔御居沢。

 6月15日 晴。

この所の快晴続き蒸し暑い・・・・。
昨日、久しぶりに雨がパラっと来たが、今日また、いい天気。
気晴らしに、渓流にでも行って来ようかな。
ルアー釣りは気楽でいい。
ルアーひとつに、竿、リール。
これだけで、入れ食いだ!
何時に行っても釣れるのだから止められない。

「さて。」何処へ行こうか?
久しぶりに魔御居沢にでも行こうか。
いつものゲートが行く手を阻む。
ここから、徒歩だ。道路工事で道が舗装道路に変わった。
吊り橋が永久橋に代わっていた・・・・。
あのブナ林が消滅していた・・・・。
大きい堰堤まで出現していた・・・・。

呆然と立ち尽くした・・・・。

とりあえず、人のなかなか降りれない所から降りてみた。
やはり、沢に土砂が入っている・・・。
第一投、すぐ来た!
27cm、イワナ。
今日は、ストリンガーを忘れてしまった。まとめてリリース出来ない。
仕方なくその場でリリース。
次のポイントだ。
着水、トイチング。来た!
27cmイワナ。相変わらず、この渓流らしい型のそろったイワナだ。
みんな、同じ格好のが釣れる。
釣っては放しで、5匹になった。まだイワナは残ってる。良かった。

しかし、この渓流は、舗装道路になり堰堤につぐ堰堤。
釣師の足跡だらけ・・・・。

途中で会った、釣師たちは口をそろえて釣れないと、嘆いていた。
いつ来ても、人だらけ。おまけに魚はいない・・・。
私を見て、午後1時頃から釣に行くのでは釣れないと、笑ってた・・・・。

しかし、イワナはちゃんと残っている。
けれども堰堤でズタズタになった渓流では、イワナは居なくなってしまうのだろうか?
とても釣れる渓流なのだが・・・・。
この舗装道路と堰堤、とても心配だ。
水脈は道路で切断され、堰堤で沢が埋まる。
スリットダムになぜしなかったのか?

知らない訳でもないだろうに・・・。



もどる。