管理人のTOPへ

ゴルフのTOPへ

へなちょこゴルファーの日記

22歳から誰に誘われるともなくゴルフを始めました。当時は年に4回の会社関係のコンペと
週イチの練習、あれから13年。今では年に20数回。練習は・・・・やらなくなりました。

7月3日(土)  新潟スプリングス三条コース 晴れ
本日も梅雨の中休み、晴れ。どうなってるんでしょう今年の梅雨は・・・・
今回はお得意様のゴルフコンペ、一緒にラウンドした方は人生そしてゴルフにおいても
大先輩方3人、少し緊張しながらのプレイ。前回に続きショットはまずまず、しかしパットが
全然決まらない。「これを決めると良い流れになる」という1メートルほどのパットを外しまくり。。。
それでもバーディーが一つ出て前半は43、ストレスが残るがまぁまぁ、
後半もパットに苦しみながらも何とかこらえて残り2ホール、2ホールを1オーバーで回れば
久々の80台、17番いい感じでグリーンオンしたのにまた短いパットを外し悔やみきれないボギー。
最終ロング、二打目を右側の谷間に落とし木の真裏に止まるトラブル。横に出すしかなく
打ったが脱出に失敗、谷間で3打たたき、気落ちしながら30Yのアプローチをミス、グリーン奥の
バンカーへ、終わってみれば9点、後半は50点トータル93。

今回の教訓
トラブルになった時、どこへ、どのクラブを使い、どう振れば確実に脱出できるか?
「このホールを何打で上がりたい」などという先のことは考えず、とにかく脱出に集中すること


6月19日(土)下田城カントリークラブ 晴れ
梅雨の晴れ間でしたが、暑くムシムシした日。なかなかイヤなコンディション・・・
仲間と2組のミニコンペ、「終わったら街へ飲みに行こう」ということで
楽しく一杯やりたかったんで、がんばりました。が、結果は51、48の99点
でも内容は満足でした、この日は地面が硬かったせいか、ティーショットがフェアウェイに落ちると
30〜40ヤードは転んで行きました。でも今回はフルバックからのプレイ、250Y飛んでも残り190Y・・・
2NDはほとんど4Wでした(涙)
途中何度か「ポカ」をやり(連続OBが2回、連続池ポチャが1回)このような結果に・・・
まぁいいでしょ、楽しかったし。
しかし一緒にラウンドしたN君はまた一段とすばらしいショットを打つようになってた
シングルも近いだろう、って言うか下田城以外のメンバーだったらとっくにシングルでしょう!
もう一人一緒に回ったH君(HD8)は伸び悩んでいるようでした、イヤ「もっと上手くなりたい」
「もっとハンデを減らしたい」って意欲が無くなったのかもしれない・・・・
そう解説してる本人はどうかと言うと、意欲も何も無し。「楽しきゃイイヤ」です。

追伸、その晩のみんなとの飲み会は大盛り上がり。帰ったのは日が昇りはじめた4時でした(年を考えろ!)


4月29日(木)みどりの日 新潟スプリングス三条コース 晴れ
毎年恒例のある青年会のゴルフコンペ、ついこの前の114という悪夢をひきずりながら
とりあえず練習場で30球ほど練習しコースへ。
どうなる事かと思いきや、いつも通りの2オンせず寄せて2パットのボギーペース、
前半は7ホール目でパーが来てそれ以外はボギー。前回がドタバタだったので
ボギーを取れることが嬉しくて嬉しくて(笑)
後半の出だしはパーだったが今度はパットは決まらず、ダボ、ボギーの繰りかえし
でも全然OK、前回に比べれば・・・って具合で結果は44、46の90.とにかくホッとしました。


4月24日(土) ヨネックスカントリークラブ くもり&風
シーズンの一回目が調子良かったから、らくーな気持ちで迎えた2回目。
取引先の協力会のコンペでした。結果は散々・・・・あまりの高スコアで落ち込まず
笑いが出てしまったほどです。ティーショットはチョロかOB、2NDはチョロかトップ、
アプローチはトップはしないが距離感合わず、パットをすれば3パット。
「こんな日もあるか」って感じじゃない!「もぅどーにもなりませんでした」状態・・・・
スコアは63、51の114。後半はパー1、ボギー5とがんばったけど波に乗れず・・・
風が強かったにしろこのスコアはいけません。
でも次のゴルフは迫っている(29日)次はがんばろう!



2004年
3月27日(土) 新潟ゴルフ倶楽部 巻コース 晴れ
さぁゴルフシーズンの始まりです、なーんの練習もしていません・・・
今回はお得意さんの社内コンペにお邪魔しました。
風はありましたが天候もよく、この時期にしては最高の日でした。
初めてのラウンドにしてはよかった、でも巻のグリーンは
相変わらず難しく入れなきゃいけないパットを数多く外しました(涙)
スコアは48、43の91。ドライバーは満足いく当たりはあまりなかったけど、
アイアンがなかなか良くて助かった感じ、ここ数年苦手だったバンカーショットも
上手くいき収穫あるラウンドでした。
シーズンインで感覚が鈍っているのか、ショットもパットも打ちたい方向に向けない。
やっぱりゴルフはアドレスが大事だと再確認しました!


11月30日(日) 下田城カントリークラブ 雨
ある青年会の仲間とのラウンド、コンペではよく顔をあわせる人たちだが
一緒にラウンドするのは久しぶり。前回は少しの雨だったが今回は本降り・・・
レインウェアの下のトレーナー、ズボンも濡れるほどの雨。
この前仲間にチェックしてもらった成果か、なかなかいい感じのゴルフでしたが
やっぱり雨が降ると難しい、良いショットが結果につながらない事が多かった。
最近調子が良かったパットも後半は打ち切れず、45、48の93でした。
一緒に回ったS君とは久々のラウンド。今年ホールインワンを出し、初めて80台を出し
どのような変化になってるか楽しみでした。いやぁー上手くなってた、相変わらず
「ぽか」はするけど、スイングのリズムや、いやらしい状況での打ち方など前とは
全然違っていた。すばらしい進歩です、うらやましいです。


11月9日(日) 下田城カントリークラブ 霧雨→くもり→霧雨
昔からの仲間と久々にゴルフしてきました。残念なことに雨でした。
雨は気にならないタイプですが、一年ぶりの雨でのゴルフショット時にこんなに
芝がまとわりつくんだったっけ?って感じ。雨のゴルフは難しいですね。
ソフトスパイクもいまいちグリップせずそろそろ交換時期です。
さてスコアは46、44で90。ドライバーはどこに飛んでいくかわからないほど
でしたが、アプローチとパットはgood、バンカーも結構入ったけど上手く脱出できました。
1年半ぶりに一緒に回ったのざ君は上手かった!スイング理論、いろんな状況での
クラブ選択と打ち方、スイングチェックもしてもらい、来シーズンに向かい一筋の光が差した
気がしました、本当に学ぶところが沢山でした。のざ君はHD10なんですがシングル目指して
がんばってもらいたいです。


10月25日(土) ヨネックスカントリークラブ 晴れ
ゴルファーのとっての最高の季節、この一ヵ月半ゴルフをしませんでした。
久々のゴルフはまたヨネックス、お客さんとのプライベートでした。
前回と違いドライバーはどこに飛んでいくのかわからない、アイアンもチョロチョロ・・・
OB、池ポチャも数多くあり前半は49、後半も池ポチャから始まりどうなることかと思いきや
14Hで長めのバーディーパットが決まり、こうなれば乗ってくるタイプの私、最後5Hをパープレイ
で締め、43。トータル92点バタバタしたわりにはよくやった感じ。
今年も残りあとわずか、あと何回行けるかわかんないけどカリカリせず楽しんでプレイしていきます。


9月6日(土) ヨネックスカントリークラブ 晴れ
俺のゴルフって何?どうなってんの?
前3回を逆のぼると97、97、100。もちろん今回もダメかな?って気持ち、
練習もしないから調子がいいのか悪いのかもわからん。恒例のゴルフ当日の朝錬習も
気合はいらず、適当にアプローチして40球で終了。なのにコースに出てみるとドライバーは
常に真心に当たり、バンカーショットは寄り、いやらしい距離のパットを沈め、前半8Hまで3オーバー。
前半最終ホール、特に力みもなくアドレスに入り、何気なーく打った打球は右へまっすぐ、
そこからグイグイとスライスしOB・・・もったいないことした。集中力も注意力も足らんかった。
終わってみれば43、もったいない・・久々の30台が・・
後半も調子は良いまま、でも11H、15Hで前半と同じような球を打ちOB。そして16H 150Yのショートで
会心の当たり、打った瞬間「ヤバイ入るかも!」って思ったほど。ちょっとスライスした球はピンに向かっていく、
ピンの横を通って真ウラ50センチ。仲間も何人かホールインワンしてるんで出してみたいが、
(入ったら大変なことになる)ってのが本音かな。できれば仲間内のプライベートでひっそりと出してみたい!
後半も43。ヨネックスレディースオープンの次の週ということで最高のコンディション、3OBのポカを除けば
満足いく結果でした。

8月10日(日) 新潟スプリングス 出雲崎コース 晴れ
友達のホールインワン達成の記念コンペでした。いまいち調子に乗り切れない
のに俺にしてみれば結構続けざまのゴルフ、いつのもの通り当日早起きして
練習場へ。時間もあったんでもくもくと打ち続け、150球も打ってしまいました。
おかげで不安だった50〜100Yのショットも自信がつき、アイアンショットもなんとなく
わかった感じで自信満々でプレイしてきました。ショートホールは久々にオンもしくは
エッジで、アイアンもいい感じ。なのに、なのにぃ〜ティーショットはどこに行くかわからない
し、OB出すは、崖に落とすは、シャンクは出るはで終わってみれば47、53の100・・・
ゴルフに対しては前向きなタイプなんですが今回はちょっとくじけました。。

8月2日(土) 新潟ゴルフ倶楽部 巻コース 晴れ
梅雨も明け、とても暑い日だった。燕市の市民ゴルフ大会でした、前回同様巻コース。
前回のことの無い様体調万全でのぞみましたが、よい結果は出ず前回と同じく97でした。
18H中11Hでバンカーに入りました(笑)その内1回で脱出できなかったのが2回、
バンカーで合計13打です。これだけバンカーショットしても脱出のコツはつかめなかった。
昔はバンカー苦手じゃなかったのに今は全然駄目です。ほとんどがグリーン手前のバンカー
に入ったんで、セカンドのアイアンショットがいまいちってことですね。トラブルショットを
失敗したのも多々あり、よかったのはコースコンディションだけだったりして・・・


7月19日(土) 新潟ゴルフ倶楽部 巻コース くもり
お得意さんの社内コンペに毎回お邪魔させてもらっています。梅雨時期なのに雨も降らず
うっすら汗ばむ程度で最高のコンディション!なのに、なのにぃ〜前日に飲みすぎてしまっ
て。。ちょっとだけ飲むはずが、たっぷりと飲んでしまった・・・
体調は別として巻はやっぱり難しいコース。けっこうフェアウェイをとらえたが平らな所では
打たせてもらえず、グリーンの芝目もきつく苦労した。キャディーさんが「そこからだと直角に
曲がりますから」って言うと本当に直角に曲がっていく。いろんな意味で辛いゴルフだった。
次回のゴルフも巻なんで次はがんばろう! スコアは49,48
食堂でタレントのせんだみつおに会った、次の日に間瀬で行われるイベントに出るらしい。
茶髪で半ズボンハイソックス「おぉ芸能人!」て言う感じのいでたちだった。


6月22日(日) 新潟スプリングス 三条コース 晴れ
またまた三条コース、日曜の遅い時間のスタートだったんでスイスイ回れることを
期待していたが、クラブの月例があった為すごい時間がかかった。ハーフ3時間・・
どのホールでも待たされイライラしながらプレイしていました。
スコアは46,44。もう少し良いスコアがでそうなゴルフだったのにアプローチをザックリ
したり、なんでもないショートホールで崖に落としたりともったいない場面が何度かあった。
両ハーフの上がりのロングで両方ともダボってのが情けないっていうかつめが甘い
部分です。珍しくバンカーに一度も入らなかったこのラッキーをもっと活かせたらなぁー
次がんばろっと、今度は新潟カントリー巻コースここも難しいんです・・・


5月24日(土) 下田城カントリークラブ 晴れ
今年初めてのメンバーコース、取引先の方とのプライベートプレイ
やっぱり下田城はいいね、スコアが良かったから言うわけじゃないけど・・・・
まず広い、ティーグランドにビッシリ生えた洋芝もGOOD、グリーン周りにいやらしい
トラップもないし、適度に速いグリーン、アップダウンも少ない。フェアウェイの状態は
まだまだだが、これは寒い地域なんでしょうがないとしましょう!
スコアは44、41の85。1年ぶりの80台、つきもありましたが、余裕の80台って感じ。
最近少なかった1パットも5回あったし、ティーショットも大きく曲がることもなし(多少は
曲がりましたがね)アイアンも今までの変なあたりでグリーン手前にポトってのが少なく、
グリーン左右にはずれ、距離は届いてるからよし、と納得してました。全体的には
「うまくいったな」という印象だけが残ってます。反省点としてはほかのコースより
グリーンが速いからグリーン周りのアプローチの距離感を間違え大オーバーが多かった。
ティーショットに気を付けないといけない6HでOBを出したり、などですか。
まぁ久々の80台なんでよしとします。

5月10日(土) 日本海カントリークラブ 晴れ
当コースメンバーのお得意さんとのプライベートプレイ。
こんな名門コースはもちろん初めてのラウンド。うわさ通りの最高のコースでした。
松林でセパレートされ、コース幅も広すぎず狭すぎず、フェアウェイもフカフカ。
ビジターが低料金でプレイできるサービスデイだった為混んでいたのが残念・・・
27Hあるんですが無理言ってすべてのコースをラウンドさせてもらいました。
スコアはいつも通り45、50、49でした。ティーショットを曲げて林に入れてしまうと
もうワンペナと同じ林の隙間から出すだけ。フェアウェイを林の間のラフでも
運が悪いとせり出した松の枝がアイアンショットの邪魔をする、林間コースで
プレイしてるなぁーと実感するひと時です。スコアは抜きにして本当に楽しい
コースでした。


4月29日(火)みどりの日 新潟スプリングス 三条コース 晴れ
25℃を超える夏日のなか、汗ばむ陽気。プレイはいまいち・・・いつも通り
グリーンオンせずエッジからのアプローチでボギーゴルフ。今回からパターを
変えました。去年コンペの商品でいただいた「オデッセイ」マレットタイプのもの。
俺がパターに求めることはストロークのし易さ。不安なくテイクバックできるかどうか?
まずまずであった。コースで結果は出せなかったけどグリップを太いものに
交換してこれからも使ってみようと思う。スコアは49、44の93点。前回と同じ
内容も前回とあまり変わらず進歩なし、ってとこです。まぁ練習もせずそう簡単に進歩
なんてするはずもなし・・・・
同伴競技者のN氏はすばらしいプレーヤーで、出だしで3パットし、3H目でロストボールし、
3Hで6オーバーしながらも43で回り、後半は39で82点。ティーショットは常に同じ弾道の
球筋でパットもすばらしい。圧巻はショートホールでのあわやホールインワンを2回、
1回目はピン横30センチ、2回目はピンの横を通り過ぎてピン裏40センチでした。


2003年 4月13日(日)  新潟スプリングス 三条コース 晴れ
今年初ゴルフ、スタート時間が遅かった為、朝練習にも行っちゃいました。(初練習)
シーズンインなのか日曜だからなのかわかりませんが非常に空いていて待ち時間なし
天気も前日の雨も上がり晴れました。
さて約四ヶ月ぶりのゴルフどうなることかと思いきやいつもと大して変わらず46、47の93点。
一番ホールでいきなりパー。にもかかわらず2、3Hとダボダボという出だし。
その後ボギーペースを続けながらも、バンカー、崖下などのトラブルを上手く脱出できず
の47。後半もパースタートの後、4パットしてまた波に乗れず前半と同じ感じ・・・
実際アイアンショットは下手なのと練習してないとでナイスオン!!なんていくつもないんですがね
最近はずーっとこんな感じのゴルフです。次回も同じコースでのプレイになるので
なんとかしなくては!と思ってます。

11月23日(土)  冬鳥越ゴルフコース 晴れ
初心者を連れて行ってきました、
隣の市にある9Hショートコースのゴルフ場ですが初めて来ました。他のゴルフ場と違う
ところはティーグラウンドが人工芝、グリーンは天然芝だが芝が長い。どちらも管理を楽
にさせる為だろう。距離は75〜140Y、2Hだけ長く240Y、195Yがある。スコアはと
いうと3回まわって38,36,37。パー28なんでボギーペース。ハーフ3オーバーを目指
していたけど甘かった・・・グリーンが小さくていまいち距離感が合わなくって全然ワンオン
しない、それからほとんどのグリーンが砲台。手前からナイスオン!ってのがない、手前
に落ちるとコロコロと2mほど下る・・・グリーン上も芝が長いから当然遅いんだけど目が
きつくボールのスピードが落ちるときれる。けっこう悪戦苦闘でした。

一緒に行った初心者の彼についてですが緊張していたようで
まともに当たらず散々な結果でした、がやる気は人一倍
「毎週来ましょう!」と張り切ってました(笑)

料金は9H1まわり3200円、2まわり3800円、3まわり以上4200円

11月9日(土)  下田城CC(雪でクローズ)→新潟スプリングス 三条 雨時々雪
友達のホールインワン記念コンペ。私は当初欠席の予定でしたが、一週間くらい前に出席
出来ることになり入れてもらいました。そしたらどんどん天気予報が変な方向に・・・・
週末は冬型だって。俺雨男なんです(知ってるって?)
そして当日、下田城は一面真っ白、ホールインワン記念コンペの実行委員長は真っ青。
ところが5キロ手前の三条コースは雪は無し。この寒さの為キャンセルした人も多く
10組がそのまま三条コースへ大移動。先週ドライバーのシャフトを交換して、4Wも作った
んでやる気満々。靴、レインウェア、帽子などすべて2セットづつ用意し防寒もバッチリ
雨なんて関係ないねー!って感じで相変わらず淡々とゴルフする僕。同伴者は「さ、さむー」
「手がかじかむー」俺は楽しくって楽しくって・・・ショートが二つともダボが痛かったけど前半
44。上級者が47、49など崩れていたため(ひょっとするとベスグロもあるかも、
80台出せば・・・うふふ) な〜んて思って後半へ、ボギーペースだったけど我慢しきれず
あがり2ホールでダボダボで47。で91点。また80台は出ず、予想通りベスグロは88でした。
でもぺリアにはまり第3位。オデッセイのパターをGETしました。

オデッセイパター ← クリック!!

10月14日(月)体育の日 新潟スプリングス 出雲崎 晴れ
建築関係製造販売しているお客さんのコンペ。仕事的なつながりはわずかなんですが
社長同士が仲良しでせがれの私もその社長にかわいがってもらっていて数年前からコ
ンペに参加させてもらっています。ここはいつも賞品が豪華で最低で2個、多い人は5個
くらい商品を待って帰ります。このコンペは罰金制度があって決められているショートホ
ール二ヶ所でワンオンしないと罰金500円、この貯まったお金で表彰式の時にパター練
習マットでのパター大会を行います。一発でカップインしたら勝ち抜け、残り数名まで絞って
罰金金額を山分けにします。だいたい5000円ほどの収入。みんな真剣ですがなかなか
これが入らないんです!
本題のゴルフですがこの日の数日前にある方からアプローチのやり方をおそわりまして
・・・この方の自宅がすごいんです!庭に20Y×30Y位の広さの芝生があるんです。
そこで200球ほど打っていろいろとご指導いただきました。
詳しくは「ゴルフ一言」に書きます。
ドライバーの調子がよくって久しぶりの80台と思ってけどだめでした、丁度90。
これからゴルフもシーズンオフに入りますが、スイングについて一筋の光が見えてきたような気が・・・・

10月5日(土) 新潟スプリングス 三条 晴れ
48、43 91

9月7日(土) ヨネックスカントリー 晴れ
年に4回のお客さんとのコンペ、毎年ここヨネックスカントリーで開催される女子プロゴル
フツアー「ヨネックスレディース」の次の週に最高のコンディションの中でのコンペ、私自
身楽しみにしている日です。組み合わせも幹事さんの配慮もあってか昔からの友でもあ
り、この会主催の会社の社長でもある「てつ」クンとの一年ぶりのラウンド。実力的にも
彼のほうが上なんでハンデをもらおうと思ってたがそれを察したのか「スクラッチな!ま
さかハンデくれっていわねーだろな?」と挑発的な態度で手を出してきたんで「コノヤロー
」って思いながらニッコリ握手しました。結果は彼・・82  僕・・93
彼はクラブ一式買い換えいました。最近のクラブの性能のよさにびっくりしたそうです。
ドライバーが20〜30Y飛び、アイアンが一番手飛ぶようになったそうです。

8月17日(土) 下田城CC 晴れ
昔からの仲間との3組ほどのコンペ
フルバックからのプレイでした、ミドルホール400Y以上、ショートホールは180Y以上、
ロングは550Y以上と過酷な条件。私は初体験です。当然ロングアイアンやフェアウェ
イウッドを持つ回数が増える、っていうか2打目はそれ。だって2打目の残りヤードが
200〜180Y位なんだもん!あとはボールの状態を見て打てるクラブを選択。今回は
チャレンジがテーマだったから積極的に長いクラブを使ってみました。普段使い慣れて
いない長いクラブなんでなかなかジャストミート、まっすぐって球筋はあるわけもなく50Y
付近から3打目を打っていました。スコアは49,53で102点。
そんな中一緒に回った仲間が前半36で回ったのにはびっくりでした。

7月26日(土) 新潟ゴルフ倶楽部 巻コース 晴れ
2ヶ月ぶりのゴルフ、燕市民ゴルフでした。ゴルフ一言で書いたとおり一緒に回ったメンバーは
巻コースのシングルさんとのラウンド、HC2,4,11の方々。私にとってこんなメンバーで
回れるのはもうないかもしれないほどの人たちです。みんな気さくな人たちで
楽しくプレイできました。天気も2,3日前の34度が嘘のような爽やかな日でした。

スコアはIN47、OUT43の90。出だしのショートホールで7を叩いた時にはどうなることかと
思ったけど、なんとかもちこたえながら淡々とラウンドしたという感じでした。
巻コースはグリーンが難しいのですが、2パット平均、いやらしい距離のパットを
結構沈めていき、キャディーさんの的確な読みにも助けられました。
ラフはきつかったんですがフェアウェイキープがいつもより多くふわふわのじゅうたん芝で
気持ちよくショットしてきました。
左斜面つま先下がりのショットをする機会が多くそれをまたひっかけて左へという場面が
何度かあった。今後の課題になりそうです。

シングルさんから何か盗んで帰ろうと思ったがすごすぎて・・・・・
HD2の人は40,32の72  HD4の人は37,41の78  HD11の人は44,42の86。
3人ともパターがいじょうに上手い。ロングパットもピタっと寄せてきます。
HD2にの人はSWが上手いと聞いていたのですが、SWを使う機会がほとんどなく
見れなくて残念でした。

市民ゴルフの表彰式はゴルフ一言に書きたいと思います。

5月26日 新潟スプリングス 出雲崎 晴れ
前回のラウンドに続いて最高の天気、海岸沿いの為風が気持ちよかった
出雲崎コースは2年ぶりくらい。前回仲間にパター時のアドレスが左に向いている
と指摘を受けていたので、練習したがよくわからず、スタート前にシングルさんから
チェックしてもらいボールの位置を少し右足よりに置くことで少し良くなった。

で、スコアはIN51、OUT37の88。久々の80台、30台
51は何してたんだぁー って声が聞こえてきそう・・・・
2打目グリーン近くの行くも相変わらずパーオンせず、スタート前に直したパター
に馴染めず、ボギーペース。
4H目でティーショットをOB、特設ティーから2連続OBで11を打ち
またその後はパーを挟んでボギー。
後半は寄せワンパー、イージーバディー、ロングパット寄ってパーともぅノリノリ、
パットも感覚がつかめてきていやらしい距離のパーパットもことごとく沈め
難関の7Hをボギーで乗り切り37。後半4Hは自分にプレッシャーをかけ
スコアを意識しながらやったこの結果に満足している。
後半のピンポジが手前だったのがよい結果が出た要因のひとつだったのかも


5月6日 下田城CC 晴れ
唯一 会員権を持っているこのクラブでの初ラウンド。
天気は最高! 今年はこれ以上良い天気は無いのではというくらいの天気。
7:30という早いスタートだった為 トレーナーを着てのプレイだったが、終了時には
半そでポロシャツになっていた。 また回ったメンバーは小学校、中学校からの仲間が多くてで
みんな気合が入りまくってました。(2組8人)

さてスコアは IN46、OUT44 久々の80台は出なかったがショット的に満足いくラウンド。
今年ドライバーを替えたんですが結構良くて、仲間も今までのドライバーの中で一番距離が
出ているんじゃないか?と言ってました。
でも自分は元々飛ばないほうなんでそれが人並みになっただけなんですが・・・
苦手なバンカーショットも「2〜3cmの所を打つだけ」という当たり前なアドバイスをもらっただけで
うまく脱出でき改めてゴルフはメンタル面が大事だと思いました。

今回アイアンショットで注意したことは 背筋を伸ばしてアップライトに振ることでした、
うまくいったんですがひっかけてグリーンの左に外すショットが目立ちました。
あとラウンド後に言われたのですが、パター時のアドレスが左に向いているそうだ。
全然わからなかった、ちょっと練習してみよう。

2組だったんでコンペ形式でやったんですがみんな上手で入賞できませんでした
一人初心者がいて彼が120台、その他の人たちは78,83,87,88,89,95でした。
とてもかないません・・・・

4月13日 グリーンヒル長岡 晴れ
まずスコアは53、48の101。あーあ、俺ってへた
ちょっとくじけてしまいました
ゴルフひとことにも書いたけど、難しいグリーンでした、でもパット数はいつもと変わらず
21,19なんでショットがへたなんです、
乗用カートに液晶画面が付いていて、グリーンの高低 ピンポジ 傾斜が出る仕組み
打ってはいけないグリーン位置がわかるんで、さほど苦労はなかった
コース自体はちょっと狭いな、という感じ
グリーンが難しいからかバンカーは少なくグリーン周りのバンカーには一回しか
入らなかった、その一回が出ない出ない、4回出ずに5回目にやっと出たら
グリーン外へ、その後3パット11でした。ここ二年くらいバンカーが怖い、出ない
昔はバンカーは嫌いじゃなかったんだけどなぁー、
ちくしょぉぉーグリーンヒル、今度リベンジにいくぞー

収穫は飛賞の15位になって2千円もらったことだけ

3月21日 イーストヒルGC(安田町)  晴れ午後から曇り (強風)
このコースは3度目くらい、前回行ったのは5年前だったためコースは全然覚えてない。
でも印象の良いコースというイメージ、予報だと23度五月くらいの天気だそうで
楽しみにして行ったがすごい強風、ショットは良い感じなのにどんどん風で流されていく
(後で聞いた話だがこの地域は風が強い日が多いそうだ)
前半はパットも入らずOBもあり52、後半は風も少し止まってショットも調子が
良いままチップインバーディーもあり、残り2ホールを残して3オーバー久々に
30台がでるかと思ったがダボ、ボギーで42 楽しいゴルフだった。

前回はアイアンがダフリばっかりだったが今回はダフリなし トップしても
そこそこ飛んでいった、前回と何が違うんだろう?わからない
だからスコアがまとまらないと自己分析する。

2002年 2月24日 栃木 ジュンクラシックCC 晴れ(風が冷たい)
今年の初ラウンド、毎年恒例のお泊りゴルフです。
到着した日に隣接しているショートコースでプレイし、
次の日に本番のコースでのプレイ。
距離のある広々したコースで最高のコンディション、
前回来た時はショートコースでプレイした晩に飲みすぎて
本番は台無しだったんで夜はセーブし本番へ、
ちなみに今シーズンからドライバーを新調しました。(仲間のおさがりですが)

結果は50、53 う〜ん納得いかんスコア、でもこれも実力
ドライバーはすごい良い感じだったけどセカンドショットをザックリの連続、
アプローチも寄らず。
で、今回気づいたことがあった、林からの脱出のショットで
いつも5,4アイアンで低い弾道で林の間を狙う。
今回もいつもどおり4アイアンでうまく打ったが狙った所の5mも右の
木に当たってまた林へ、そのホールは10でガックリきただったけど、
何日か後にふと思った、弾道を低くと考え、ボールを右足よりに置きすぎじゃないか?
だからフェースが開いてあたり狙った所より右に飛んだのかも?

今度こんな場面に出会ったら今回のことを思い出そう!!

10月28日 湯田上C C  曇り、午後から小雨
 なんとこの時期には珍しく二ヶ月ぶりのゴルフでした。相変わらず練習もせず自宅の芝で30球ほど
アプローチの練習していざコースへ。スコアは46,48。ボギーゴルファーですから、いかに我慢でき
るかが勝負。
パーオンするのは18H中5Hくらい、パットとアプローチ命みたいなゴルフをやってるんで、疲れます。
今回もパーオン4H、2Hパー、2Hボギー。その他に寄せワンパー2H、全体的にはパターが
入らなかった、という印象のプレイでした。アイアンショットがあまり得意ではないのですが、
今回は猫背にならないこと、アップライトに振るイメージ。この2点に気を付けてやった結果
アイアンはまぁまぁかな?って感じです。でもこのスコアですから、アイアンのちょろショットも
けっこうありましたが・・・
湯田上C CはOBは少ないのですが崖がけっこう有り、落ちたときのリカバリーがスコアのカギです。
ショットの安定している方は好スコアが望めます。あとドックレッグが多くティーショットの
落とし場所が逆方向にくるとつらいコースも多いです。
今回初めて回る方がいたのですが、アドレスがすばらしい方でした。(飛球線への向き方、
どっしりとした構え) とても参考になりました。もう少し左足よりにボールを置くと球がつかまるんじゃ
ないかと、個人的には思いました。