瓢 湖 の 白 鳥

 

新 潟 県 水 原 町

 

 

 

コガモの多さには圧倒で、人なつっこさも楽しいです♪

 

白鳥の飛来で有名な新潟県水原町の瓢湖です。

県内の方は見に行かれた方も多いと思います。私は実際今回が初めてだった

のですが、実際の白鳥のかっこよさと非常に小さなコガモの多さ・楽しさには驚き

でした。毎年10月下旬より4月中旬に 5千〜6千羽の白鳥がこの瓢湖で冬を過

ごす様です。昼間は、白鳥さんも田んぼへお仕事でのお出かけが多いようで(笑)

各5羽前後で連なり飛び立つたり戻ってきています。またコガモの多さも楽しい

雰囲気で見物の遊歩道にも警戒心も無く愛嬌を振りまいてくれます♪実際に思い

浮かぶ野鳥のイメージよりもまた小さい感じのこのコガモ達もシベリアから飛来し

て来たのですから、年を感じやすくなったこの自分もなんだか恥ずかしいやらの気

分であります・・・本当にロシア・シベリアから頑張って飛んで来たのには驚きです。

 

瓢湖周辺には白鳥関連の情報を集めた 白鳥の里や 

車ですぐの地ビールのスワンレイクビール があります。

 

 

5羽前後の次々との着水もかっこいいです。^^

 

JR水原駅下車 タクシー5分・バス10分くらい

国道49号線にて案内標識あり。

 
 
 

ポイント館に戻る

 
 

HOMEへ