コスネットトップページに

 07-12-17 「  お知らせ。 」
■とりあえず
今後の予定ですが、一度システム変更のため、全てを停止してリニューアルする予定ですので、「お知らせ」は全て「COSNET PHOTO BLOG」にて行います。ブックマークはそちらにお願いいたします。
 07-10-11 「  しばらく休止。 」
イベントがある毎にサイトの方を訪問してくださる皆さんに申し訳ないのですが、今年の夏くらいから仕事が忙しくなって、同人イベントの方には満足に行っていないです。イベント写真は撮るのは好きなのですが、当初の目的とか達した気持ちもあるし、イベント写真の何をどう撮ればいいのか.....。今は全く判っていないです。
それで一度この「COSNET」自体を休止して、今しばらく「写真とはなんだろう....」と考え直してみたいので、ちょっと個人的な活動に専念します。
実際、今年に入ってからは、主力なプライベートモデルさん達との活動が中心だったのですが、今更....とか言われそうですが、そちらに活動基盤を移してちょっと同人イベントとは距離をおいて修行してくるつもりです。

尚、このEXTRAページの進化版「ex1.5」はブログとして公開中ですので、おっさんの近況はそちらで見ることができます。見たければ.....ですが。
イベントとかは都合がつけば行くつもりですが、掲載とかは微妙ですし、何か見つからなければ、このサイト自体辞めてしまうかも知れませんが、どうするかは今のところ未定です。

■「ブログeX1.5」は終了いたしました(2007.12.17)

 07-09-06 「 取りあえずブログ EXTRA MODE 1.5へどうぞ 」
今月は忙しいのでイベント関係は、参加できるか未定なのですが、取りあえず毎日日参してくださる方も100人くらい居ますので、「放置プレイ」もいい加減よろしくないだろう....と言うことで、どうでもいいブログを急遽作りました。尚こちらのブログには「うんちく」と「適当な写真」しか掲載されません。コスプレの写真については相変わらずですがCOSNETのみで取り扱います。

■ → それでも取りあえず「オヤジのうんちく」につき合ってみたい人は「ココ」から〜。

 07-07-28 「 コスプレガタケット 」



緋雨ちるみさん ( EOS 5D EF50mmF1.4 ) / いつも入り口付近とかで挨拶だけで終わることも多いので。




しゅうとさん ( EOS 5D EF50mmF1.4 ) / F2.0で撮るとこんな感じです。






まっちゃさん ( EOS 5D EF50mmF1.4 ) / ポーズに無駄がないですよ。上手いですね。




七原ユリコさん ( EOS 5D EF50mmF1.4 ) / プランが先に延びちゃってごめんなさ〜いm(_ _)m




トウマさん ( EOS 5D EF50mmF1.4 ) / アリス三人姉妹。




玖月佳花さん ( EOS 5D EF50mmF1.4 ) / アリス三人姉妹。


潤人さん ( EOS 5D EF50mmF1.4 ) / アリス三人姉妹。


アリス三人娘集合/潤人さん・トウマさん・玖月佳花さん






ユウナさん ( EOS 5D EF50mmF1.4 ) / オヒサシブリデシタ。
毎度の事なのですが、仕事と用事済ませてから会場に行ったのがお昼過ぎ...。せっかく撮影させて頂いたのに掲載率は今回も6割くらいです。申し訳ありませんm(_ _)m
イベントではここ何回か、「ズームレンズを使わないで撮っています。」カメラを1日持っていると、ズームレンズは重すぎるんですよね。それなら軽くてフットワークの良い、単焦点レンズで十分です。
よく考えてみると判るのですが、この場所ではレイヤーさんとの間合いは一定距離で近いですから実際ズームでも、70mm以降は使わないはずですし、50mm域でも結構下がらないと撮れません。なので撮り方にもよりますが、有効範囲はフルサイズ版で50mmから70mm以下で十分。今日みたいな曇りの日は特に明るい単焦点28mm、35mm、50mmのF1.4〜F1.8クラスの単焦点レンズが2つあれば、ずっと快適に撮れますよ。
ズームレンズなんて便利そうですけど、フットワークとフレームワークが上手くなりませんから、辞めちゃった方がもっと楽しい写真が撮れますよ。皆さんもお試し下さい〜。

さて今回のスペシャルなイベントについて、個人的な感想ですが、全体としては良かったと思う。室内に配置された小道具はまあまあな感じでしたが、中央通路も簡易的な壁があっても良かったと思う。
問題は「照明」だったかな〜。会場自体の照明とセットの照明が混ざって「ミックス光」になっているし、セットの照明は完全に「オレンジすぎ」....せめて「白」にして欲しいです。折角の試みもあの照明の色で「撮影のハードルがもの凄く高くなっちゃってます。」あの状況で完璧に撮れる人は、私が知る限りでも数人くらいなものです。
私も無理だな〜と思ったのでそうそうに退却しました。でも企画としてはとってもいいと思いました。
今後も年三回ぐらいで続けて欲しいですね。

 07-05-13 「 ガタケット93 」

しゅうとさん ( EOS 5D EF50mmF1.4 ) / 低彩度発色にしてみました。素晴らしい完成度のコスですね。


チナミさん ( EOS 5D EF50mmF1.4 ) / シロクロニシテミマシタ。


志誠さん ( EOS 5D EF50mmF1.4 ) / 風が強すぎましたよね。


かりんさん ( EOS 5D EF50mmF1.4 ) / 勉強会もお疲れさまでした。


XXXXXさん ( EOS 5D EF50mmF1.4 ) / 承諾頂いていたのですがお名前行方不明。


七原ユリ子さん ( EOS 5D EF50mmF1.4 ) / やっぱりキャリアのある人は違うな〜。


朋璃さん ( EOS 5D EF50mmF1.4 ) / 全体的に綺麗に纏まってますよね。




葉華さん ( EOS 5D EF50mmF1.4 ) / キメポーズがいい感じですね。






まっちゃさん ( EOS 5D EF50mmF1.4USM ) / 今回衣装がいっぱいでしたね。




松本ハジメさん ( EOS 5D EF50mmF1.4USM ) / さすがポーズは上手いですね。
今回も2Daysイベントって事で仕事と用事済ませてから会場に行ったので枚数はずっと少ないです。それから毎回のことですが、自分的に綺麗かな〜と思えるモノだけ掲載していますので、せっかく撮影させて頂いたのに掲載率は6割くらいしか掲載出来そうもないです。申し訳ありませんm(_ _)m

 07-05-10 「 長期放置中 」コメント

■「 放置プレイごめんなさい  」
3月の入院。4月の激務。......と色々なことがあったのですが、こちらの現状はお寒い状況が続いて申し訳ないです。取りあえず、「コスプレ」についてはココに掲載すると言うことは続けるつもりですが、サイトの構成とか掲載方法も含めて変えたいと思っています。現在の私の活動が、ほぼ私服ポートレイトが中心になってしまってサイトも今後はそちらがメインになってしまうかもしれないので、ココがレイヤーさんとコスプレ写真置き場になってしまうかもしれません。具体的にはそんなに考えてはいないのですが......。
取りあえず私服サイトについては、各モデルさんの個性を考えて一緒に作り上げていくモノを創作したいので、意志の疎通が柔軟に出来て同じ価値観があるほぼ専属に近い方モデルさんと始めてます。
今後は少しずつ色んなゲストモデルさんも交えて活動できたらなぁ...と思いますので、モデルさんで興味のある方は是非声かけてみてくださいね〜★。
PS.イベントは時々行ってますんでそのときにでもどぞ。
■ COSNET EXTRA MODEについて
このページは「COSNET」の管理人が日常に思っているネタを適当にまとめているコラムです。
基本的にこのページ内で取り上げている「記事・ネタ」についての、引用や紹介は大歓迎です。尚「人物写真の転載とリンクは、ご使用いただけません。」記事の内容や公平性及び信憑性については、個人的な主観によるモノでその内容を保証するモノではありません。その辺は各自で判断してください。あくまで「ネタ」ですので。写真も見てみたい人は下の「バナー」を押してください。

★ COSNETはリンクフリーです。★
リンクの設定はhttp://www.ginzado.ne.jp/~abyss/cos/で設定してください。 リンクの設定はhttp://www.ginzado.ne.jp/~abyss/cos/で設定してください。
リンク先 → http://www.ginzado.ne.jp/~abyss/cos/
お知らせについて....。
ほとんど更新らしい更新はしていませんが、撮影は毎月3回くらいのペースで撮っています。同人イベントでの撮影は仕事の都合で毎月行けないのですが、この際なのでサイト自体考え直しと言うことで、詳細は左側を読んでください。

(2007.10.11)
私服撮影関係は....。
現在私服関係の撮影は「モデルさん」として受けているのは全て移動しました。「レイヤーさん」として撮影するモノは時期を見て再開するかもしれません。つまり今までどうり毎月2〜3回は私服撮影も撮ってることは撮っています。コス撮もするべきなんでしょうかね〜。

(2007.07.30)
少し軽めになりました。
今度、全体を再構成することになったので、記事と写真は取りあえず一度終了します。それでポートレイト関係は移動して、コスプレ関係はもう少し画像を増やす方向です。
(2007.05.15)
更新が遅くてごめんなさい
徐々にロケ日和となって、ショートの撮影に出かけたりして、更新が遅くなっています。今年は、イベント系の撮影は程々にして、野外でのポートレイトを主力にして頑張りたいです。
ストリート撮影が主になりますが、コスプレ系の方はこちらの方での掲載になりますが、私服モデルさんを目指す方は別なところで....。取りあえず今までの方や新しい方含め一緒に活動してくれる方も声かけてくださいね。

(2007.02.27)
プチ重大発表かも....。
更新が遅くなったのをお気づきかと思いますが、もう半年くらい前から、こちらのコスネットとは別に「専属モデルさん達」の為の別のサイトを実験中なのです。今までコスプレカメラマンとしてやって来ましたが、色々な人たちの薦めもありまして、次のステップに進んでいきたいと思いました。今年は更にその方達ともう少し勉強していきたいなぁ〜と考えています。

(2007.01.27)
30万ヒットありがとうございました。
なんかいつのまにか「30万ヒット達成していました。」見に来てくれた皆さんのおかげですけど、モデルさんなら見てるだけでなくて、撮影させていただけるともっとGOOD!!
実は、重大な発表があるかもしれませんよ。

(2006.11.25)
 >> 07.1月〜2月ショートロケ
 >> intro with shisei



ニュースソース
EARL.BOX
たいたんnoページ
萌えよ秋葉人ブログ
玩具とか模型とか...
私生活サトラレ日記
■秋葉Blog
■楽画喜堂
淡々と更新し続けるぞ雑記
■朝目新聞
■僕の見た秩序。
■RuputerFan
GUNP
Engeis zimmer
ニュースは「へぇ〜」と思ってもらえばそれで良いです。
撮影会について

詳細について気になる方は
メールにてお尋ね下さい。

モデルさんについて
現在、一緒に活動してくれるモデルさんを募集しています。原則として各種任意団体団体に所属していない個人の方を希望します。
尚、特に自主的にモデル活動をされている場合、プロアマを問わず所属の有無によっては、ご希望に添えない場合があります。詳細はご相談ください。

>> 問い合わせはメルアドまで。

ロケ場所について
現在多忙につきロケ場所は、地元限定です。撮影エリアは下越と県央付近に限定となりますので、エリア外の方には撮影会の予定は連絡していませんが、詳細についてはお尋ね下さい。

各種お問い合わせ / e-mail

コスネットトップページに