掲示板
[戻る] [掲示板トップへ]

GPS操作習熟のために 「GPSカップ」の提案について      2010/03/30(Tue) No.133

1.目的
各自がGPSの操作に習熟し、いつでも自由に使いこなせるようになること。

2.実施すること
日時、回数等は制限せず、とにかく飛んだ記録(GPSのトラックログデータ)の全部を集計する。
例えば獲得高度の累積、延べ滞空時間、飛行距離の総延長など、色々な項目を作って順位をつける。

3.具体的内容
各自がGPSログデータを投稿する。
各自がGPSの操作に習熟することが目的であることから、必ず本人が行う。
その時、獲得高度、滞空時間、飛行距離等の設定された競技項目について自身で確認し、一緒に投稿する。

投稿例-------------------------------
 ログファイル 内田2009-10-11.gdb   ----- 名前と日付を入れるのが良いと思う。
-------------------------------------
  項目      時刻   高度
 テイクオフ   14:45:24  433.0m
 最高到達高度 15:26:24  1020.0m
 ランディング  16:04:29  -14.0m

 滞空時間 1時間19分05秒
 獲得高度 587m
投稿例ここまで-----------------------

ホームページ上に専用の管理ページを作れれば良いけど、現在の掲示板を使っても可能だとは思う。
「フライト日記」の一部として、日付にあわせて投稿するのが良いのかもしれない。
審査員はログデータを元に、各項目の数値を審査し、適否の判断をする。
 数値が適正であればそのまま“適”のサイン?
 訂正が必要な場合は、その内容を記載。
 特にテイクオフ前、地上にいて移動していないデータ部分は削除が必要。
 同様に、ランディング後の地上にいる部分のデータも削除が必要。
審査員長の最終決定により、記録を認定する。

4.効果と期待すること
トラックログをPCへ転送することが必要であり、それ以前にGPSの設定が必要になる。
このことによってGPSの操作に習熟し、いつでも自由に使いこなせるようになることを期待している。
他に、次のようなことが期待できる。
同じ一日の中で一緒に飛んだ、多くの人の飛びを知ることができる。
高度を獲得した場所、上昇率、旋回の大きさ…。
自分の飛びと比較することにより、技術の向上にも役立つのではないか。
ホームページも賑わうことになると思う。
一石二鳥どころか、三鳥にも四鳥にもなる。
「あんたが大賞」の更新も楽になるかな?

5.問題点
GPS受信機を持っていない人は参加できない。
 ショップにいくつか置いてあるもので対応可能?
バリオ一体型のものは、カシミールで読めるか?
カシミールが動作するのはWindowsだけであり、他のOSでは動かない。クラブのPCを使えば可。

6.その他
表彰は?役員会にお任せしたい。
カシミールのソフトはフリーです。
以下からDLできます。
http://www.kashmir3d.com/
地図データは入っていないようですが、オンラインで「ウォッちず」(フリー)のデータを使えます。
図書館でカシミール3Dの書籍を借りることにより、付属しているCD,DVDの地図データを使うこともできます。
私も最新の3冊を図書館で借りました。
妙高市の図書館には無かったのですが、リクエストで他の図書館の蔵書を取り寄せてもらい借りることができました。

以上、長くなってしまいましたが、まだ不明な部分がありましたらお問い合わせください。
添付ファイルは投稿例のログデータファイル“内田2009-10-11.gdb”です。
内田

ダウンロード./img/No133.zip No133.zip  17キロバイト



[戻る] [掲示板トップへ]