掲示板
[戻る] [掲示板トップへ]

カメラ買ってみました   ムロハシ   2009/10/08(Thu) No.111

カメラ買ってみました

以前からちょっと欲しいなと思っていたヘルメットマウントカメラ、ContourHDを買いました。
http://www.pluckyfellows.com/
米アマゾンのサイトから日本に輸出してくれる業者を探し、そこから購入しました。日本の代理店などで購入すると36000円越えですが、円高の都合個人輸入だと送賃込みで3万以下でした(多分ね・・・コレ消費税とかどうなっているんだろ?)。
三脚座が別部品扱いですが、日本の正規代理店で取り扱いが始まったのでコレだけ代理店より購入(まだ届いてないけど)。それにしても米ドルで19.99が代理店経由だと送料込みで4000円超えるってボリ過ぎじゃ・・・。
http://www.pluckyfellows.com/accessory.html

レンズが180度以上動くので機体に逆さまに取り付けても動画が逆にならないぜ!・・・と思っていたがレンズの角度は12時、9時、3時方向に動く格好で、12時、3時、6時という様には動かなかった。結局、機体に逆さまに取り付けたら動画は傾いたり逆さまになるしか無い様だ。
動画の画像は問題なし!・・・と思っていたが何かチラつく。再生するマシンのスペックが足りんのか?と思ったがAVHCDのフルハイでも問題なくウチのマシン再生していたしなぁ・・・。
結局、いろいろいじっていたらなんか解決した。マシンのソフト的な問題だった様。
本体は思っていたより大きかったが、ヘルメットに付けての重量は全く気にならなかった。

機体に取り付ける時はマーシー氏の使っていた手作りブラケットを使うのが理想だけど、んー、メンドくさい(^^;
サンワサプライの自転車用デジカメスタンドでも使ってみようかしら?
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CAM008



● を押すとツリーの内容を一括表示します