掲示板
[戻る] [掲示板トップへ]

スマートフォンはバリオとGPS計器を代用できるか?   ムロハシ   2014/08/08(Fri) No.175

スマートフォンはバリオとGPS計器を代用できるか?

フライトの際に何かしら忘れ物をした・・・という経験は誰でもあると思います。
忘れ物を減らすにはどうすれば一番良いか?という事を考えると「持って行く物の点数を減らす」というのも一つの案かと思います。

自分の場合何だかんだと電子装備が増えていってしまい、フライトの際持っている装備が
・ガラケー(通常電話用)
・スマホ(天候確認用)
・バリオ
・GPS
・アクションカム
・アクションカムリモコン
・THETA
・THETAリモコン
と増殖(うっざ!)
バリオ以外は別に無くても飛べますけどね。

しかし、最近THETAのインターバル撮影アプリがリリースされTHETAリモコンは無くてもなんとかなりそうな気配になってきました。
ただ、スマホのインターバルタイマーを手元でスタートさせる必要があるのでベースバーなどにスマホを取り付ける必要が生じてしまいます。
しかし手元でただインターバルタイマーの操作をするだけというのも勿体無い・・・。

そこでふとGPSとバリオは無くてもスマホで実は代用できるんでは?と思いつきました。
スマホはGPSが受信出来ますし、Gセンサー、気圧センサーも入っているのでバリオメーターとしての機能も果たせるはず・・・。
そこでAndroid対応のアプリをいくつか調べてみました。

・・・つづく



● を押すとツリーの内容を一括表示します