● マイクのコード(作る|直す)人用メモ     2023/06/21(Wed)

Standard 4極
https://blog.goo.ne.jp/jj1wkn/e/c2a663249093ba1645b88ddcde95a08a

https://www.jh4vaj.com/archives/29074


昔のicomその他
http://www15.plala.or.jp/gundog/homepage/densi/hampin/hampin.html


ALINCOの4P→二股変換ケーブルで送信が上手くいかない人は細いほうのプラグの根本に厚紙でも挟んで最後まで刺さらないように工夫すると良い(らしい)



● お宿まつやのランチ     2023/04/22(Sat)

ショップのすぐ裏、まつやさんでランチはじめました。
11:00〜14:30ぐらいまでだったっけかな?
番屋カレー 1280円
比丘尼御膳 1580円
鯛茶漬セット 1280円

番屋カレー(シーフードカレー)をいただきましたが美味しかったです(某有名チェーンよりかなりいい!)。安価という訳でもないですが、ボリュームを考えれば十分です。
ご飯大盛りでも追加料金はないらしいです。
一度行ってみましょう!





● Flight3D     2022/11/12(Sat)

IGCファイルを読み込んで「イイ感じ」に表示してくれるソフトをayvri以外に探してみたのですがayvriが最強すぎる・・・。
ただ、将来的には
https://replay.flights
が役に立つかも・・・なのですが今のところ動作が不安定すぎるような・

という事であまり「イイ感じ」ではないのですが、今回はIGCを直接読み込んで3D表示してくれるWindowsソフトのFlight3Dをご紹介。
3D表示、高度プロファイル表示などは問題なく出来て動作もサクサクです。再生とかライン表示とかをもっとね・・・。
マイクロソフトストアからアプリのダウンロードが出来るのでインストールは簡単です(もちろんWindowsに限っての話ですが)。





● Garmin foretrex401     2016/10/19(Wed)

Garminの「黄色のGPS」ことGPS60が友の会では多く使われていますが、ほぼ同等の性能を持つ腕時計タイプのハンドヘルドGPSです。
前モデルのforetrex301なら日本語版も出ています。401は日本語版はありませんが大気圧高度計、電子コンパスが追加されています。またGPSの捕捉速度も301より早いとの噂。
日本語版じゃないと操作できないぞーと思われるかも知れませんがJPLのホームページから簡単な操作マニュアルを見ることが出来ます。
http://jpa-pg.jp/themes/jpa/05old2004/kyogi_jigyou/download/gps/foretrex110.pdf
GPSのウェイポイントデータはGaminのBasecampというソフトで管理できます(これはGPS60も同じ)
http://www8.garmin.com/support/download_details.jsp?id=4435
Basecampは日本語対応しています(ただしマップデータは日本の詳細版は無し)





● 折りたたみ式ボンネットラック GLIDERIDER     2005/07/28(Thu)

グライドライダー だそうです。おもしろい名前。
便利そうで良いと思います。
ただ、横幅がもうちょっとね





[編集]