墨壺コレクション / Antique4

前へ ホーム 次へ
Antique4

 確かこの墨壺がコレクションをするきっかけになった墨壺ではないかと思います。取引のある問屋さんから修理を依頼された墨壺です。写真のとおり墨壺の壺口の部分が大きく壊れています。多分作業中に屋根からうっかり落としたためだと思われます。これを修理して、また使えるようにするのはもちろんできます。けれどもこの使い込まれた色艶や、彫刻の妙などが気に入ってしまい「新しい墨壺をあげるから、これは当方に譲ってほしい」と提案しました。問屋さんも渡りに船の如く快諾でした。
 道具があって、出会いがある。そんな日本がまだちょっとのんびりした時代の話でした。