目次 掲示板何か一言書いてって メールはこちらから 坪源までの地図 カタログ無料発送 プロフィール つぼげんのぼやき過去ログ トップページ

つぼげんのぼやき


年末出張

 本日より12月31日まで出張に行ってきます。その間、どうしてもメールチェックが滞りがちになります。お急ぎの御注文、お問い合わせなどございましたら、直接坪源までお電話くださるかファックスください。
 旅先からもネットカフェなどから何とかメールチェックはしたいと思っていますが、始めていく場所なので環境がわかりません。最近はビジネスホテルのロビーに無料パソコンが備え付けられている所なんかもありますので...そうなると助かりますが。
 いよいよ新春の催事ラッシュがはじまったという感じです(まだ年末だけど)これが今年最後の催事となります。来年は9日から沖縄ではじまりますから、大忙しです。やはり年末年始は稼ぎ時なので、がんばらねばと言うところです。

(2006.12.25)


新眼鏡の近況

新しいメガネが非常に調子がよく、今週は読書が進んだ。実際目に負担がかからなくなった実感はあるが、それでも何時間も読書すれば疲れる。しかし、細かな文字が鮮明にみえることは喜ばしい。
ただ、当初心配していたように、状況により二つのメガネを使い分けなければならないことがうっとうしくてたまらない。この前もうっかり老眼鏡のまま車を運転しようとしてしまい、一瞬遠くがぼやけてなにも見えなく、びっくりしてしまった。あわてて、メガネを外したが、普段用をわすれてしまったので、そのまま裸眼で運転した。ま、遠くは普通に見えるので、メガネ無くても大丈夫なのだが...人はソレを老眼と呼ぶのだよなあ...

(2006.12.16)


老眼鏡

 寄る年波にはかなわず、とうとう老眼鏡着用となってしまいました。
 本当は金曜日にもらってくるはずだったのですが、忙しくていけず、今日引き取りに行きました。早速付けてみると、あら不思議。あれほど見えなかった手元がとてつもなくクリアに見えるではないか!!驚いた。目から鱗が落ちるとはこのこと?
 私は極度の乱視でメガネなしでは眼精疲労と頭痛がひどいのです。医師から「乱視に加えて老眼ですね」といわれたときに「遠近両用メガネが必要ですか?」と聞くと、近視ではないので一個のメガネではすまないということだ。乱視用と遠視用を二つ持ち歩いて、仕事に合わせて使いわけなさいとのこと。二つも持ち歩くのか、めんどうだな...
 「基本的には今まで使っていたメガネで日常生活は不自由ないのだから、パソコン使ったり細かい作業したりするときだけ遠視用のメガネを使えばいいです」
それは私の日常作業ですけど...まあコレで今までよりもっと細かな作業が可能になるので、より高度な作品製作ができるかもしれないですけどねえ...?
 私はまだ44歳なのだが、早すぎないか?

(2006.12.04)


もどる
build by phk-imgdiary Ver.1.12