目次 掲示板何か一言書いてって メールはこちらから 坪源までの地図 カタログ無料発送 プロフィール つぼげんのぼやき過去ログ トップページ

つぼげんのぼやき


おなじみネットカフェからの更新

 まだ二日目が終わったばかりです。今回の浅草での祭事は天候に恵まれそうな雰囲気なので、ちょっとだけ期待していたりします。また今日も時間があいたので、ホテル近所のネットカフェより更新しています。たぶん明日あたりには洗濯しないと着る服がなくなりそうなので、早々暇つぶしをしているわけにはいかないと思います。
 そんなに悪くないペースで今日まで来ていますが、やはり連休の前半はどこかへ旅立つひとが多いのか、夕方も早々にお客様がまばらになってしまいます。ま、こんな状況も中盤から後半にかけて変わってくると思いますが。何せ今回は9日間の長丁場ですので、あまり短い期間であせってもしょうがないです。去年の例ですと、本当に好調さが増してくるのは後半。それも終了2日前くらいから。これは普通の催事とは明らかに違ったパターン(普通は前半が勝負)です。これもゴールデンウイークならではの独特な現象でしょう。
 さてと、明日はいったいどんなことがあるのでしょうか?損案ことを楽しみに、また仕事がんばります。

(2006.04.30)


浅草

 明日からの浅草松屋での催事の準備のため、今朝早く東京にやってきました。これから今年のゴールデンウイークが終わるまで、ここで仕事をやっています。
 今、久しぶりにネットカフェからの更新をしています。実は宿泊するホテルのすぐそばにネットカフェがあり、便利なのです。なるべく更新するようにしますが、根が怠け者なので、滞ることがあっても「あ、やっぱりな」と思ってください。何せ今日は準備なので、かなり早めに帰ることができて、つい時間をもてあましてしまったのです。暇ならちょっと町でも散策すればいいのですが、それは去年にさんざんやってしまいましたので、今年はもう少しおとなしくしていようかなと思っています。
 あしたからの祭事であったことなどを報告できればと...ま、あまり当てにしないでください。

(2006.04.28)


図書館

 私は読書が趣味なので、毎週1回は地元の三条市立図書館へ行っています。この図書館の二階には小さな展示スペースがあって、一週間くらいの会期で、地元の絵画サークルや習字の愛好家、あるいは個展なども開催されているのです。今回このスペースでやっている「もろはしせいこう絵本原画展」があまりにも素晴らしすぎるのでちょっと紹介します。
 詳しくはこちらを↓(←おいおい)

http://www.kenoh.com/newstank/200604/20060423/morohashiseikou/

 いきなり「もろはしせいこう」といわれると「誰それ?」となりそうですが、アノ名作絵本「モチモチの木」の作者といえば、誰もが知っているでしょう。そんな超有名絵本作家が、まさか新潟の人だったなんて知らなかったです。しかも長岡市在住...ここから車で三十分くらいじゃないですか。
 多分図書館に蔵書されている本を紹介するくらいかな?などと思っていたのですが、なんとビックリ!!絵本の本物の原画が沢山展示してあるではないですか!他にも絵本をモチーフにした立体作品などもあり、ファンならずともビックリする内容です。モチモチの木の原画はサスガに一枚だけの展示でしたが、それでも実物はスゴイ大きいモノでした。B1サイズくらい。その大きさに切ったダンボールにネオカラーでおおらかなタッチで描かれており、これまたビックリです。
 今回メイン展示は「はしれ!チビ電」の原画全ページとそのスケッチの展示でしょう。何と図書館入り口にこの実物大のダンボール製チビ電が展示してありました。図書館の人が作ったにしては、よくできているなあ〜がんばるな〜と見ていたのですが、この電車に着いているヘッドライト(非常用懐中電灯を流用)を見てみると、持つところに「橋本」ってマジックで書かれていました。え?じゃこの電車も本物?どうやら絵本を作るに当たって本物ののチビ電をつくったようです。コレはビックリしました。
 たまたま私が行ったときには、この本物のチビ電に乗れるというイベントをやっていました。まさかいい年をしたおっさんが、乗せてくれとも言えませんので(乗りたかったのか?)子供達が順番に乗っているのを眺めていました。
 長いこと図書館に通っていましたが、今回のイベントは今までで最高です。五月十四日までやっているようですから、もう一度いってみたいと思います。これからまた浅草へ長期間出張となりますので、それから帰ったら必ず行きます。

(2006.04.25)


お知らせ

 申し訳ないのですが、ここ最近あまりに変な書き込みばかりがおおいので、当分の間、掲示板は中止します。
 とはいえ一年近くなにも書き込みなかったですから、今更不自由はしないと思いますけれどもねえ...なにかご質問などございましたら、メールでください。
 私の近況といえば、ここのところの催事ラッシュでかなり少なくなった製品を、馬車馬のごとく働いて補充製作している真っ最中です。応援よろしく。

(2006.04.17)


広島出張

から帰ってきました。
 かなり更新が滞ってしまいました。ゴメンナサイ。
 さて広島出張も無事終わり、また次の出張に備えて、商品の補充製作にかかっています。
 昨日帰ってきても、今日から仕事。休みナシ。といえば聞こえは良さそうですが、実は一泊多く広島に泊まって(後かたづけを終えてから新幹線に乗っても最終の新潟行きに間に合わない)翌日の午前中だけ広島観光してきました。休みといえば休みです。(^^ゞ
 とはいえ半日、しかもホテルを九時に出発しても午後一時くらいには広島を出発したい(そうしないとまた新潟着深夜になってしまう)せいぜい四時間くらいしかないとなれば、おのずと行き先は決まっています。そう、アノ世界遺産の原爆ドーム周辺に決まっているじゃないですか。
 実は十五年くらい前にも行ったことがあるのですが、あのときはまだ世界遺産にきまるずっと前。今の記念館あたりは一体どうなっているのかと気になっていました。
 やはり世界遺産効果でしょうか?日本人より外国人観光客の方達が多かったです。平和記念資料館もみたのですが、展示品以外の詳しい資料や書物を網羅してあって、これらを全部見てみたいとなると、とても半日観光気分では無理です。腰を落ち着けて、地元図書館の資料なども鑑みながら、研究しないといけません。
 前回きたときには気がつかなかった「原爆体験者の描いた絵」というのがスゴイです。自分的にはどんな展示品よりインパクトがありました。
 十五年も経つとかなり整備されているもので、設置されているパソコンでいろいろ資料検索できるようになっていました。世界中から原子爆弾に関する研究者が来ても、万全の対応ができるように整備されているようで、だてに「平和都市」を宣言しているのではないと、柄にもなく少し感動してしまった、広島でした。

(2006.04.13)


明日から広島

 うっかり更新をサボっていたら、あっという間にまた催事で出張となりました。明日は広島へ行きます。いや、ちゃんとマメに更新するつもりだったのですが、何だかサボり癖がついちゃったようで、ホント、申し訳ないです。春といえば年度替わりということで、いろんな組合で総会とか打ち上げとかが続きまして、連日泥酔です。良いわけばかりで、しょうがないですねえ。
 明後日からの広島は広島駅前の福屋さんです。始めていきます。というか新潟展第一回目なので、ここでし怒り名前を売ってこなければとかなり期待しています。例によって宿泊ホテルの近くにネットカフェがありましたら、マメに更新するでしょうが...最近はすっかり怠け癖ついちゃいましたので、更新するかどうか、はなはだ疑問です(←おいおい)ソレはともかく、お近くにお住まいの方はぜひいらしてください。
 よろしくお願いいたします。

(2006.04.04)


もどる
build by phk-imgdiary Ver.1.12