目次 掲示板何か一言書いてって メールはこちらから 坪源までの地図 カタログ無料発送 プロフィール つぼげんのぼやき過去ログ トップページ

つぼげんのぼやき


嵐の前の静けさ

 年末から年始にかけてのデパート催事予定などがぼちぼち決まりだした今日このごろです。
 ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいましたが、皆様はお元気でしょうか?全く日記更新なんかは十分もあればできるのだからもっとマメにならなければならないのに、何をしているんでしょうかね、私は...
 さて、新潟市内の大和デパートでの実演販売が間近になってきましたので、今日はその準備をしなければいけません。それだけでなく、欠品している製品の補充製作もしなければならないのですが、結局体調不良にかまけて、あまり作業は進みませんでした。風邪をひいたようでして、夕方頃になると全身を倦怠感が襲います。寝込むほどではないので、仕事はそのまま続けましたが、風邪のせいで治療したはずの歯が痛くなってしまいました。もしや歯槽膿漏か?心配になって歯科医にいったら「どこも悪くありませんねえ」だそうです。最近の風邪はのどや胃腸に移るのではなくて、治療した虫歯が痛くなるようです。神経痛みたいなモノなのかな?
 まあ、どこも悪くなくて風邪さえ治ればおとがめなしなのだから、もうしばらく、のんびり仕事をさせてもらうことにしよう。
 ....などといっている場合ではなくて、明日は催事の準備でデパートへ午後六時入り。明後日から一週間は現場で販売...うわ、かなり忙しいや。

(2005.10.31)


ハガイタイ

 相変わらずの多忙です。忙しいだけならまだしも、風邪をひいちゃったみたいでして、体がだるいです。体がだるいだけならまだしも...口内炎のようです。口内炎というか、治したはずの虫歯が一斉に反乱しているように痛いです。口の中全部イタイです。当然ゴハンがおいしく食べられません。こんな状況にもかかわらず、自他共に認める鉄壁の胃袋は空腹を訴えて、三度の食事を強要します。腹は減っているのだが、飯が食えない。ある種、拷問のような状況がここ数日続いています。
 は〜しんどい。
 以前もこんな状況があったので、多分一週間くらい我慢すれば、もとどおりの健康な状態に戻るのだとは思うのですが...そうはいっても一週間というのは長いです。
 昔は風邪といったらのどが痛くなるものと相場が決まっていたのですが、最近は風邪の菌も知恵を付けてきたのか、口内で繁殖するとは、憎い。
 最近の細菌は侮れない。
 しゃれている場合ではないのですが...正確に言うと風邪の原因物質は細菌ではなくてウイルスだし...ウイルスってば、細菌がウイルスに感染するくらいの小ささ...どうでもいいけど。
 とりあえずこの歯周の痛みだけは何とかしたいと、愛用の鎮痛代(二日酔い用)を飲んだり、晩酌の飲料を普段の倍(おい)にしたりして自衛しています。
 とりあえず仕事にならないので早いうちに何とか完治してもらいたいものです。

(2005.10.24)


あわただしい日々

 かなり仕事が立て込んでいます。仕事以外のことをする時間がなかなかとれません。結局未だに医者へは行っていませんが、ま、何とかなるでしょう。
 今やっている仕事は各種ふくろうの製作なのですが、ここ数ヶ月全然作っていなかったので、作らなければならない数量が半端でなく多いです。そのほかにも冬が来る前に倉庫の整理と在庫の確認、外に積まれている材料から必要分を選んで工房内に持ってくる(雪が積もると材料の取り込みがたいへんだから)作業なんかもしなければなりません。その間をぬって年末年始にかけた販売作戦「干支」に関連するグッズを作らなければなりません。実は去年も干支の「鳥」にかけて、にわとりの置物を作ったのですが、ソレがかなりヒットしたので、今年も来年の干支である「犬」を作って勝負したいと思っているのです。
 来年といえば、早々の1月4日からのデパート催事が決まりそうです。ほぼ決定なのですが...そうすると年末は12月29日まで催事仕事があって、新潟へ帰るのが30日。その後は催事の準備で1月3日早朝の新幹線に飛び乗らなければなりません。こんなあわただしい年末年始は初めてです。
 こんなことを催事やっている知り合いに話したところ「私なんて年末年始、新潟に帰れませんよ。大晦日から正月を挟んだ催事で、休日は1月1日、元旦だけですから、新潟へは帰れません」上には上がいるものです。
「いやー大晦日はホテルの部屋で格闘技を見てすごします。いまから楽しみです」そこまで言えるとは、催事のプロは人生の達人でもあるようです。

(2005.10.21)


近況報告など...

 忙しかった催事の連続が終わった後も、忙しいことが何故かバタバタ続き、ついつい日記の更新が後まわしになっていました。忙しいのも当たり前。ここ一ヶ月くらいの催事は四カ所で行われ、気がつけば人気商品の欠品が目立つようになってきました。このままでは次回の催事ラッシュ(多分11月の前半)に売るモノが無くなってしまうという事態もあり得る。ということでかなりあわてています。
 とは行っても出張するわけではない工房内での仕事は、どんなに忙しくても精神的には楽なものです。私の場合、二週間の連続デパート催事でかなり緊張していたのか?夜になると寝付けない状況がしばらく続いていたのです。ここに来てようやくぐっすり眠れるうになりました。
 そういえば出張中に市役所から、先日あった健康診断での胃カメラ撮影の結果が送られてきたのですが...例によって病院で再検査。これも近いうちに行かなければならないのですが...すっかり忘れていました。いやはや、健康管理には注意しなければいけませんねえ。

(2005.10.19)


ようやく帰ってきました

 帰ったのなら、とっとと日記を更新すればよかったのですが、昨日は催事の後かたづけと次回催事の準備が同時に行われて大騒ぎになってしまった工房内でした。そんな中で二週間の出張の疲れが出たのか?午前中は頭痛でぐったりしてしまい、仕事にならなかったり...サスガに二週間の出張はつらい...参りました。
 さて、今朝も早くから社長は愛車のオンボロワゴンに荷物を満載して山形県酒田市のイベントへ向かって出発していきました。今日は設営。明日から始まる「伝承・未来・にっぽんの祭・やまがた2005」へ参加するためです。
 本当に元気のいい親父だ。
 翻って私ですが、昨日の催事の準備でぐしゃぐしゃになった工房の整理整頓と欠品商品の製作で忙しく立ち回らなければなりません。その前にちょっとこうして更新もしているワケですが...早く仕事しなきゃ。
 この二週間の出張中にはいろんなコトがあったのですが、特に「パソコンウイルス感染」が困りました。最初に泊まったビジネスホテルの備え付けパソコンによる無料インターネット。これがウイルス感染でクラッシュしてしまい、結局小田原からの更新もメールチェックも不能になりました。ついてない。
 後半の春日部では、デパートの営業時間が午後九時までだったので、ビジネスホテルの近くにネットカフェがあったにもかかわらず更新不能。何せ仕事が終わってホテルの部屋に帰るとすでに午後十時ちょっと前。デパートの近くにビジネスホテルが無く、電車で駅が五つ離れた場所が宿舎だったのです。そこで遅い夕食をとって風呂に入ってちょっとテレビを見ていると、もう十二時。これじゃ更新できるわけないよ〜本気でそろそろノートパソコンの購入を検討しなきゃ。
 今回の旅でわかったことは、ほとんどのビジネスホテルでは部屋からインターネットに接続できる環境が整っている時代になったということです。もちろん無料。便利な世の中になったものだけど、ソコはノートパソコンを持っていないと享受できない便利さなんだよな〜はあ、貧乏は辛い〜というか、3Dでレンダリングするワケじゃないから、ブラウザとメーラーが動けばいいんだから、格安ノートがありそうな気もするですけどねえ....
 ま、そのうち何とかするでしょう。

(2005.10.13)


たぶん最期の更新

 お久しぶりです。長らくご無沙汰していて申し訳ありませんでした。久しぶりの更新となりましたが、多分これが出張中最期の更新となりそうです。なぜなら、仕事の終了時間が明日から午後九時になりそうです。朝は朝礼があるので午前九時半までに催事の現場であるデパートへ入らなければなりません。宿泊しているビジネスホテルからデパートまで片道三十分以上かかります。ホテルへ帰ったら、速攻でスーパーへ行かないと夕食はコンビに弁当しかありません。
 今日は催事が始まる前の準備の日だったので、早く帰れて、こうして近所のネットカフェから日記を書いていますが、明日からはたぶん、ネットカフェまでたどり着く元気がありません。
昨日までは小田原のデパートで、ホテルに常設のパソコンがあるから更新が楽だと思っていたのですが、なんとその頼りのパソコンが壊れてしまいました。一回だけ借りて、軽くネットしてみたのですが「まずいよこのパソコンウイルス感染しているよ」と気がつきました。ってか、それをホテルの係りに言わないで放置していたのがわるかったのかもしれません(おい)結局それ以降、更新は不可能になってしまいました。ある意味、自業自得。
所持金の少なく、労働あとに飲み屋で豪遊というわけにはいかないので、ホテルの個室での読書だけが楽しみで生きています。  ま、もし明日以降、早めに仕事が終わることがありましたら、またお会いしましょう。
 多分無理なので、次回更新は一週間後となるでしょう。
 更新がかなり滞ってしまいますが、皆様にはどうかお愛想を尽かさないよう、暖かく見守っていてください。
それでは...

(2005.10.05)


もどる
build by phk-imgdiary Ver.1.12