目次 掲示板何か一言書いてって メールはこちらから 坪源までの地図 カタログ無料発送 プロフィール つぼげんのぼやき過去ログ トップページ

つぼげんのぼやき


行ってきます。

 さて、出張ということで、明日からの更新はほとんどできなくなると思います。次回再開は最悪二週間後。去年に小田原へ行ったとき、街にネットカフェが皆無だったので、多分小田原からの更新は無理そうです。最初の一週間は小田原にいて、その後埼玉の春日部へ移動して、もう一週間仕事します。埼玉だったらどこかにネットカフェあると思うんですけどねえ...とりあえず、更新は成り行きってコトで、よろしくお願いいたします。
 二週間の長丁場ですから、しっかりと健康管理して無事に勤め上げてきたいと思っています。本当に久しぶりのデパート催事なので、実はちょっと緊張していたりします。やれやれですが、現場に行けば何とかなるでしょう、きっと。

(2005.09.27)


いよいよ秋のデパート催事週間がやって参ります

 もうすぐ出発する日を控えて準備にラストスパート掛けています。まずは神奈川県小田原市、その後に埼玉県春日部市。どちらも同じロビンソン百貨店ということで、二週間連続、催事をハシゴします。
 出発は明後日。出かけたら最後、二週間、丸14日かえってこれません。さて、その間のサイトの更新ですが....ま、最近ろくに更新していないから...(←おいおい)とりあえず小田原ですが、去年行ったときには宿泊ホテル近辺にネットカフェがなくて、メールチェックも更新もできませんでした。新しくネットできるところがあればいいのですが、チェックできない可能性が高いです。お急ぎの方はぜひ工房まで直接お電話ください。
 春日部の方は今回が初めての出店ですので、全く事情がわかりません。近所にネットカフェがあるかないかによって状況は変わることでしょう。多分あるとはおもうのですけれどもねえ...どの街へ行っても繁華街にはネットカフェが必ずある状況にはなってきているのですが、住宅街へ一歩はいると、まずありません。やはりネットカフェという存在は住環境には則さない悪の存在なのでしょうかねえ?(←おいおい)
 どちらにしろ、更新が途絶えたり、メールの返事がこない、カタログを送ってくれないといったことがありましたら、とりあえずお電話ください。
 春の催事ラッシュ以来、こんな長期の出張は久しぶり(三ヶ月ぶり)なので、ちょっと緊張しています。現場に行けば度胸も決まりなんとかなるのですけれどもねえ....ところで、今回の実演は久しぶりに「デコイ」をやります。デコイを実演でやるのもじつに三年ぶりなので、失敗しなきゃいいけど〜と、今からドキドキです。まあ、何とかなります。

(2005.09.26)


スパム対策しました

 ここ数ヶ月、あまりにスゴイ、スパムメールの山に悩まされています。そんなわけでして、ちょっと実験的にスパムメール対策を今日から始めてみました。評判が悪ければやめますが...
 今回やった対策はメアドによけいな文字「-spam」って入れただけです。実際にメールを坪源に送られる時には、この「-spam」の部分を削除したメアド宛に送って頂けたらOKです。つまり自動メアド収集ソフト対策ですね。こうしておくと収集されるメアドは「tsubogen-spam@ginzado.ne.jp」という間違ったモノを拾っていくわけです。

 メーラーでスパムを振り分けする設定にすればいいんですけど、意外に振り分け機能に信頼がおけなくて、大事なメールまでスパム判定されちゃいます。結局全部チェックています。
 お客様にはご不便をおかけしますが、ご理解の上、ご協力をよろしくお願いいたします。

 あと、ついでに...掲示板の方も最近ろくでもないサイトの宣伝書き込みが多くなっています。こちらの方はマメにチェックして見つけ次第削除して、以降そのIPアドレスからの書き込みを拒否をしていますが...こちらの方は本当にいたちごっこです。
 完全に排除することはほとんど不可能ですので、怪しい書き込みがのリンク先などは不用意にクリックされませんようお願いします。あまりにろくでなしサイトの書き込みが続くようでしたら掲示板の閉鎖なども考えていますが、もう少し様子を見てみます。

 久しぶりにサイト管理人らしい仕事をしているなあ...トホホ。

(2005.09.20)


仕事しなきゃ

 よく考えたら、今月は三連休が二回もあってうっかりきっちり休んじゃうと10日以上休みになってしまうんですよね。なんかこのところ作業効率が異常に悪いなと思っていたのですが、どうやらこの辺に問題がありそうです(ないです)
 日記のみならず仕事までさぼりモードになってしまったか?今日も三連休の中日、日曜日。ちょっとでいいから仕事を進めておかないと、これから始まる連続出張の準備がままならないんですけど、マジで。昨日の土曜日に仕事をしていればよかったのですが、つい「財布がないから買って」との娘の要望にこたえて町へ出たのが間違いだった。その後、気に入った財布がないと市内のリサイクルショップを転々と放浪。結局百円ショップで買ったというわけでして、気がつけば正午を回っていいました。
 しょうがないのでお昼にして、いつものようにお昼寝して目が覚めたらいつもの時間ではなかったのです。寝過ごした。
 結局「ああもう今日は仕事はヤメだ」と開き直り、その後も娘を連れて近所をドライブ。かえってからは読書三昧と、休日の王道を謳歌してしまいました。
 さて...今日はホント仕事しないと...シリに火がついています。

(2005.09.18)


火事ビックリ

 ここのところずっと地道の製作活動をしています。ほとんど日記を更新していないのは忙しいからです...と言いたいところですが、実はそうじゃなくて、なんかサボり癖がついてしまったみたいです。
 忙しいのは本当の話。この九月終わり頃からまたデパート催事が目白押しでして、半月ほど出張生活が続きます。それに向けてデパートで販売するべき商品の製作の追い込み作業中なのです。
 今ちょっと休憩中にパソコン打っています。

 さて、数日前に近所で大火事がありました。
 何せゴム工場だったので、実によく燃えること...などと冗談言っている場合ではありませんでした。何せこの工場の隣はなんと「ガソリンスタンド」一歩間違えばかなりシャレにならない状況でした。もちろん野次馬に行ってみました(←おいおい)こんなに沢山の消防自動車が市内にあったのか?というくらいの出動ぶりにビックリです。工場は全焼でしたが、隣のガソリンスタンドは大丈夫。その反対側の隣には最近できた私もよく行くスーパーがあるのですが、外壁が少し焦げた程度で助かったみたいです。何せこのスーパーの食材は安くてうまいので重宝しているものですから、助かりました。
 うちも木工やってますから、塗料や溶剤、仕上げオイルなどよく燃えそうなモノがたくさんあるので気をつけなければと思います。これから寒い季節がやってきますしね。

(2005.09.16)


サボってました...(;^_^A

 ここ数日続いていた選挙もようやく終わりまた静かな日常が帰ってきました。なんて書きだしだと、いかにもの選挙運動ボランティアでもやっていて、その忙しさでこの日記の更新が止まっていた様に見えますが、そんなことはなく、実はタダ単にサボっていただけデス。
 イヤー久しぶりにサボっちゃいました。特に忙しかったわけではないのですが、更新するネタもないし、毎日まったり日々のルーチンワークにいそしんでいただけなのですから....ちょっとサボり癖が出ちゃっただけです。
 今月の終わり頃からまた県外の出張が始まりますので、ソレまでの休養を兼ねた工房内製作活動(製作が休養か?)を続けています。まあ、何となく新しいデコイなんかを作ってみようとゴソゴソやっているわけでして、できましたら写真何ぞを日記にアップします。
 それにしても自民党、てか、小泉さんスゴイね。昨日も開票速報を何となく観ていましたが、こんなに圧勝するとは思いませんでした。驚きました。

(2005.09.12)


ふと自分の年齢を忘れる

確か42だったと思ったけど、今年の誕生日は過ぎたから43だったかな?う〜ん、忘れた。
なぜか西暦で生年月日をおぼえていたので計算してみると2005-1962=43。
あ、四十三歳だったんだ。
痴呆が始まったのだろうか?
この水曜日に市の健康診断があって、その問診票などの準備をしている時にふと思ったことです。年齢欄があって、今まではなにも疑問なく42歳と書いていたのですが、ふと疑問に思って計算し直したわけです。知らなかったけど、かなり長い間サバを読んでいたようです。
ホント申し訳ない。

(2005.09.05)


最近のマイブーム

 ヤマダ電機でポイントカードってのがありまして、これに商品を買うごとにポイントが溜まっていきます。ポイント一点について一円分、お買いあげの商品から引くのだから、これが結構な割引率です。そして最近始まった「来店ポイントプレゼント」店頭にあるポイント発行機にポイントカードを通すだけで、なにも買い物しなくても最低100ポイントもらえます(ただし、お一人様カード一枚限り、一日一回限り)スロット方式のポイント発行機で、当たりが出ると4000ポイント〜300ポイントまで多めにくれるのです。ま、そんなに当たるまいと思いながらも、先日300ポイント当たってしまったからビックリ。実はそれからハマってしまいました。
 仕事の消耗品がなくなると、ホームセンターへ買い出しに行来ますが、そのホームセンターはヤマダ電機のすぐ近所。せっかくここまで来たのだからと、用もないのにヤマダ電機までいき、ちゃっかりカードを通してポイントをもらっちゃいます。日に日に溜まりまくるポイントににんまり...
 ところで当然プリンタの用紙やインクなどもヤマダ電機で買うようになってしまい、すっかりヤマダの戦略にハマってしまったようです。

(2005.09.03)


もどる
build by phk-imgdiary Ver.1.12